※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
その他の疑問

8歳と1歳の母親です。今は岡山市内に住んでいます。色々あって離婚を…

8歳と1歳の母親です。
今は岡山市内に住んでいます。
色々あって離婚を考えています。
待機児童が多い地域なので1歳の子供が保育園に入れるかわかりません。

母親が笠岡で1人暮らしをしているのでそっち方面に引っ越そうかと思っているのですが、どの辺りがおすすめでしょうか?できれば保育園にすぐ入れそうな地域がいいです。
宜しくお願いします。

コメント

いけこ

待機児童はわからないですが、浅口市や矢掛は行政サービスはいいかと。
矢掛にすんでいますが、医療費18まで無料、入学祝いもあります。
保育園は0歳から無料なのですが、今は待機児童がいるみたいです。特に低年齢ですね

• おまめ

おまめ

矢掛すごいですね✨
    入学祝いとか‼️
    保育園無料なんですか?すごい!
    岡山市は3歳から無料ですよー💦

本当悩みますねー😃

ありがとうございました!

• 11月13日
  • いけこ

いけこ

以前は総社にすんでいたのですが、矢掛にきて 妊娠したら5万 妊婦医療費無料とか出産祝い金もありました。
    便利な町ではないですが、支援は手厚いので助かります。
    いい町にすめるといいですね‼️

• 11月13日
  • いけこ

いけこ

保育園全世帯無料です。給食もです。🐥

• 11月13日
  • おまめ

おまめ

総社すごい!
    岡山市支援足らないわ😅

色々教えて下さってありがとうございました‼️

• 11月13日
  • いけこ

いけこ

総社じゃなくて、矢掛のことです😂わかりにくくてすみません

• 11月13日
  • おまめ

おまめ

ごめんなさい😅
    勘違いしてました。

• 11月13日
みき

矢掛、里庄辺りは医療費など手厚いと聞きます。市町村合併しなかった町なので。ただ、お仕事を一から探すのであればやはり福山方面が仕事は多いと思います。福山は待機児童はわかりませんが、医療費は小学1年生からかかります。笠岡井原辺りであれば岡山市内の様な激戦は無いと思います。

• おまめ

おまめ

そうなんですね🎵
    私は福山市で生まれたので福山も考えました。岡山市も小学一年生から医療費がかかります。私は笠岡のあたりがいいかなって思います。

• 11月14日
ぶー

実家が矢掛です⭐️
矢掛は保育園が無料ですが、その分移住してくる人も増えてきたりして、友達は保育園落ちたって言ってました😓
笠岡はどうなんだろ...笠岡の友達は職場の託児に預けてます😳

• おまめ

おまめ

矢掛も保育園入れそうにないですね💦離婚を止められるのが一番いいんですけどね💦

• 11月14日