※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
産婦人科・小児科

産後に生理痛がひどくなり、痛みで動くことが難しい状況になっています。病気ではないか不安で、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

産後に生理痛がひどくなったり重くなった方いらっしゃいますか??

6月に娘を出産し5ヶ月が経ちました。
産後すぐから混合で、4ヶ月を過ぎた頃から母乳の出が悪くなりましたが、朝は少し多めに出るので必ず母乳、昼以降はおっぱいを確認して張っているようなら少し咥えさせ、夜は寝かしつけの為に吸うだけ吸わせたりしながら主にミルクを使って育児をしています。

産後初めての生理は産んで1ヶ月の頃でした。
そのあとは50日近く開いて、2度目の生理。
3度目からは28日周期できて、昨日から4度目の生理がきました。(これも28日周期)
周期だけをみると妊娠前に戻ったように思えます。(元々規則正しくきていました)

ところが、3度目の生理から生理痛が少し強くなり、本日4度目の生理2日目で、ついに動くことが躊躇われるレベルになってしまいました。(晩ご飯も残して寝室へこもっています)

妊娠前から生理痛はありましたが、1日目だけが辛かったので、生理痛の薬を1日に2回服用すれば仕事も普通にこなせていたし、2日目以降は薬無しでも問題なく過ごせていました。

今回、夜寝る前に寝かしつけの授乳があるので薬は服用していないのですが、服用したところでこの痛みはマシになるのか!?と思うくらいです。

ネットで調べると、産後はどちらかというと生理痛は軽くなる方が多いと色んな記事で載っていて、もしかしたら自分は何か病気になったのかな?と不安になってきました。
すぐにでも病院に行って調べたいのですが、こういった場合でも生理が終わってから行った方がいいんですよね?😥

産後に生理痛が酷くなった方や、それについて病院に行ったことがある方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいですm(_ _)m

コメント

産後酷くなりました💦
動けなくなり救急車を呼ぼうか悩みましたが、夫が帰ってきて夜間救急の産婦人科に行きました。が、内診してもらっても異常は無いと言われて後日血液検査など行きましたがやはり異常は無いと💦
この経過を子供を産んだ産婦人科に相談しに行ったら、問診で子宮内膜症っぽいけどね…と言われて漢方を半年飲み続けました。
それから7年たちましたが、今は排卵痛の方が辛いくらいで生理痛は痛み止めでなんとかなるレベルです!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます。
    動けなくなるのは辛いですね😭
    私もネットで調べたとき子宮内膜症かな?と思いました💦
    内診すれば必ず診断されるというわけではないんですね😥
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お一人目の出産後ということですよね?
    そのあと普通に自然妊娠でお二人目をご出産されたのでしょうか?😣
    まだ妊娠したいと思っているので不安で・・・😣
    不躾ですみません💦

• 11月13日

退会ユーザー

この流れだと内診だけで必ずわかるものでもないみたいですね😖
    私は外科にも回され直腸診や大腸検査などもやった(肛門~下腹部にかけて痛かったので)けど何も無いと言われました😭
    これは1人目産んで数ヶ月後の話です。
    先生からは妊娠したら症状なくなるよー。みたいに軽い感じで言われ、(←変な先生だったので詳しく聞き返しませんでしたが😂)2人目も特に問題なく妊娠しました!

• 11月13日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

貴重なお話しありがとうございます。
    私も今の生理が終わったら、出産した婦人科へ一度行ってみようと思います💦
    気のせいかも知れませんが、私は右側の卵巣が痛いような感じがしてます💦

お二人目問題なくご懐妊されたと聞き少し安心しました😣
    (同じ症状とは限りませんが)
    本当にコメントありがとうございます😊

• 11月14日