※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

産後のストレスでSNSで他のママを見て凹んでしまう。羨ましくて自信を失う。どうしたら気持ちを切り替えられるか悩んでいます。

何もしたくない、できない、子供が泣いてるのに起き上がれない、涙が止まらない、部屋を荒らしてしまう、言葉が乱暴になる、投げやりになる..。

妊娠中も産後も1度始まるとこうなってしまいます。
ふいにあぁもうダメだってなって、両親や旦那に子供を任せてしまいます。
ちょっとのことで色んなことが溢れていっぱいいっぱいになります。
旦那も子供も宝物です。とても大切で、しんどいことより幸せだと思えることが多いです。

頭で分かってるのに何もできない。
同級生にも同じ月齢の子供がいます。
SNSを見ては、比べて凹んでしまいます。
産後2か月弱なのに痩せている。ファミリーカー購入している。楽しそう。お料理だってお菓子作りだって上手だし色んなことしてる。育児はしんどいけどこの子の顔みたら頑張れる!って言ってるその子が羨ましい。
きっとその子だってしんどい思いしているはず。寝不足だって世の中のママさんみな同じ。
それなのに楽しい!頑張れる!って言えるその子が羨ましい。母乳もしっかり出て、飲ませてあげられてる。
全部が羨ましい。
しんどくなるのがわかったのでSNSは消しました。

羨ましいと同時に自分なんか母親の資格ないんだと思ってしまう。
どうすれば嫌な気持ちは晴れますかね。
どうしたら頑張れるんでしょうか。
長々と弱音を吐きました。ごめんなさい。

コメント

ちょっちょ

おはようございます!
はじめましてー(´∀`*)

わたしも今日で生後50日になる男の子がいますー!

昨日の夕方4時から今日の夜中2時までずっとぐずぐず&ギャーギャーでやっと寝かしつけたのに、朝方4時にまたぐずぐずし始め…涙

授乳をしたら覚醒してしまい、イラッとして雑に抱っこをし、息子を見ないようにして適当に寝かしつけをしました。

その後、私自身のイライラが収まらず、寝れなくなってしまい、少し落ち着いた今イライラしてひどい態度を取ってしまったことに自己嫌悪していました💦

母親の資格ないんじゃないか。って不安になりますよね💦
でも、ホーちゃんさんの投稿見たら、私だけじゃないんだ、みんな頑張っているんだ…と思いました!

私は今日、家事をさぼって、抱っこ紐で少し遠くまでお散歩に行こうと計画中です!
最近は、節約のため買い物の回数を減らすのと、息子が外で風邪をもらってきてしまったら…と思って極力外に出ないようにしていたのですが、それだとますます塞ぎ込んでしまうと思うので、今日は少し遠くまで行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

今、ここまで持ち直せたのは、ホーちゃんさんの投稿を見たのと、撮り貯めておいた息子の写真を見て、少し泣いたからだと思います!

今は辛いこともありますが、一緒にがんばりましょう!!!

  • 🐣

    🐣

    おはようございます( ◜◡◝ )

    それはお疲れ様でした😥
    子どもは可愛いのにイライラしてしまうことが辛いですよね。
    お散歩!いいですね☺️
    私も気分転換しようかなぁ。

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️私もちょっちょさんの返信で元気出ました。
    今日も頑張りましょう⠉̮⃝︎︎

    • 11月13日