※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄️
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の言葉が遅いが、成長面では特に不安はない。自分で行動することができるが、言葉の遅れが心配。この年齢でこの状況は普通ですか?

1歳10ヶ月の女の子のママです。

もうすぐで2歳なのですが、
言葉がなかなか出なくてとても不安です…。

じーじ→爺ちゃん
ばーば→婆ちゃん
ママ→私
わんわん→犬
にゃんにゃん→猫
ゴーゴー→電車と飛行機
バババ→バナナ
ゴー→数字の5
メッ!→怒ってる時
あまいあまい→薬
いたいいたい→痛い
あんぱん→アンパンマン

まだこの単語しか出ず、
二語なんて出る気配すらしません。

こちらの言ってる事は理解してるようで
ご飯だよと言うと自分で椅子を用意し
座って待ってます。

ちゃんもお方付けして下さいって言うと
基本お方付けしてくれます。

お風呂入る時も自分の服を洗濯機の中に入れたり
自分で身体を洗ったり髪を洗ったりするので
成長面では特に不安はないのですが、
言葉が遅いのでそこだけが心配で…
1歳10ヶ月ってこんなもんでしょうか(;_;)?

コメント

Yu-mama

うちの娘も言葉がなかなか出てきませんよ💦
2語なんてとても話せません。
こちらが言ってることは理解してるので大丈夫だと思います。

• ❄️

❄️

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊

なんだか安心しました…
    周りの子達がどんどん話せるようになってきてるので変に焦ってしまい😢💦

• 11月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

お気持ちわかります💦
    うちもよく会うママ友の子が娘と同い年で会うたびに言葉が増えてるので毎回、焦って帰宅後に、反省の日々です😓

• 11月13日
ぴすぴす

ママの言ってることを理解して、単語もそれだけ喋れてれば大丈夫ですよ。

子供の成長の速度には差があるのは分かっていても不安になりますよね…

うちの子は2歳を過ぎてもなかなか2語の言葉も出て来なかったですよ。
けど、2歳2ヶ月頃から私の言葉をよく真似をし始めておしゃべりする様になってきました。
最近は歌もよく歌います!!

同い年の子を見ると会話できてるお子さんなどいて、うちの子遅れてる?っと私も不安になったりもしましたが、他に興味の物があるから言葉はまだゆっくりなのかな〜って思ってます。

お互い気長に子供の成長を見守りましょう☆

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅いです😫
保育士さんに相談すると個人差で私たちが言ってる言葉が通じれば問題ないとの事です💦

もう、2歳まで1ヶ月きったのに2語文なんて気配すらなくてあせってます💦

ママ、パパ、あっうー(トラックこれは喃語と言われました)、8、ご、渋滞、かわって、パン、反対、ちっちゃい、おっきい、蝶々、ふわふわ(くも)、いっぱい、ちーちー、だっこー、とってちー(とってきて)、ぼうちー

あと、歌の途中をちょろっと💦

あとはタヌキとか私が言うとお腹をポンポンしてくれますが、言葉では出ません。

言える言葉があっても自ら発する言葉より大人の発音の繰り返しでいう事が多いです😂
今日はルパンを言ってました💦

macaron

ウチの子も全然単語も出ません。
ただ、言っていることはかなり理解してるので、この時期を楽しんでます。

興味のあるモノは指差してくるので、私が「電車だね」とか「リンゴだね」等何回も繰り返してるのでそのうちかなーと思ってます。

拙い単語言ってる姿やウンは手を挙げてハーイとか、嫌な時は苦い顔で首を振る姿が凄い可愛いくて、もう少しこのままでいて欲しいです。