※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

浜松医大での出産経験者、妊娠中の方へ質問です。病院の雰囲気や費用、立会いや面会時のルールなど教えてください。

浜松医大で出産されたことのある方、妊婦健診に通われている方に質問です。
現在2人目を妊娠中で、
今通院している産婦人科は分娩できないので、浜松医大での出産を考えています。

・病院の雰囲気
・診察時間、予約の取りやすさ
・待ち時間の長さ
・検診費用
・出産費用(深夜加算、個室利用があったか)
・立会いは誰ができるか
・面会時の決まりごと

など、いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

sunny

2人医大で出産しました🙋‍♀️
雰囲気、とは違うかもですが総合病院なので人だらけです😅外来は検査はこっち、診察はこっち、会計はこっちと移動が多くて慣れるまでは大変かもしれないです😓でも病棟の助産師さんたちはとてもいい方達でした😊
診察の待ち時間は長いですが、予約はその場で取れます。
出産費用は手出し上の子20万、下の子は15万でした。両方とも全日個室でした。
立会いは旦那さんのみだと思います。
面会時は時間が決まっているのと、冬の間はマスク着用、子供は受付で検温してからの面会になっていたと思います。
検診費用はあまり覚えていなく…すみません😓

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます。
    助産師さん、いい方達なんですね。楽しみです😊

    診察の際には次回分の予約をするようですが、
    例えば出血があったりで、突然診察をお願いすることはできますでしょうか?

    出産費用、前日個室でも20万円以内で済んだんですね!
    私もそれくらいだといいなーと思います😅

    立会いの際、カメラやビデオの撮影は可能でしょうか?
    面会、検温すれば子供もできるんですね!参考になります。

    ちなみに、何週目から医大で検診を受けられましたか?
    ギリギリまで産婦人科で受けようか早く医大に変えようか悩んでいます💦
    質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

    • 11月13日
  • sunny

    sunny

    私は34週まで個人病院で検診を受けていたので、予約外の診察を医大で受けたことがないのですが、何かあった時は外来又は病棟に連絡となっていたと思うので、状況により受診は可能だと思います🤔

    先程書き忘れました💧個室ですが、退院する前日からは他病棟の個室に移動しました💧
    他病棟の個室になると赤ちゃんは新生児室にいるので、授乳の時間に産科病棟まで行って授乳という感じです!

    ビデオ、カメラ撮影は産まれてからしました!助産師さんも協力的でした(笑)

    私は検診を受けていた病院で34週から医大で検診となっていたのでそのようにしました😊

    • 11月13日
  • ハナ

    ハナ

    ご返信いただきありがとうございます!

    そうだったんですね😊
    私も基本的には34週目からになりそうですが、今の産婦人科が予約が取りにくいのでもっと早く転院するか悩みます💦

    そんなケースもあるんですね。
    産後の身体で他病棟から通うとは、、なかなかの運動になりそうですね😂

    1人目の時に生まれた直後のパパママ赤ちゃんの3ショットを撮り忘れてしまったのですが、シャッターを病院の方にお願いできたりもしますか?笑

    追加で質問すみません、2人目の時も母親学級はありましたか?
    5年ぶりの妊娠のためすっかり忘れていて、、もし受けられるならもう一度受けようかと思っています💦

    • 11月14日
はいじ🔰

こんにちは!先月医大で出産をしました👶
私も妊娠中に医大のことを質問しみなさんに助けてもらったので、少しでもお役にたてれば!

雰囲気→院内が広いため移動はあります。しかし受付の方、看護師さん、お医者さん、みなさん優しく、忙しいから応対が大雑把になるというのはありませんでした。入院している時も看護師さんが優しく陣痛中も親身になってサポートしてくれます。

診察時間等→待ち時間は長いです。長くて2時間ほど待ちました。受付番号が3組あとまで表示されるので、長いときは院内ブラブラしてました。予約はお医者さんが取ってくれます。私は希望通り予約が取れたため、不都合などは特にありませんでした。

検診費用→ほとんど毎回1,000円かかりました。あと駐車場代が100円です。

出産費用→自然分娩(平日深夜入院、休日早朝出産、促進剤使用、大部屋2日間、個室4日間)で、手出し25万ほどです。その他の病院よりも高いと思いますが、無事に生まれてくれたので…。

立ち会い→立ち会い自体は旦那のみです。陣痛室は1人付き添い可能でした。

面会→15歳以下は毎回体温を測り面会可能かどうか判断していました。個室だと母子同室なので、面会の人も抱っこが可能です。大部屋の場合、新生児室のガラス越しから見ることになります。また新生児室は父母のみ入室可能です。

他にも何か疑問点があったら教えてください。

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます。
    最近出産されたのですね!おめでとうございます。とても参考になります😊

    総合病院では診察が大雑把になるのかなーと思っていたので、みなさん優しかったと聞いて安心しました。

    待ち時間は長くても2時間で済むんですね!
    ちなみに、トラブルで急に診察を受けたい時にお願いすることはできますか?

    検診費用、安いですね!エコーは2Dのみですか?丁寧に見てくれますか?
    分娩費用はそんなかかることもあるんですね!覚悟ができてよかったです。

    立会い出産の時にはカメラやビデオの撮影はできますか?

    大部屋の場合、面会の人は直接赤ちゃんに会えないのですね〜!残念がられそうですが、ママはゆっくり休めて良さそうです。笑

    重ねての質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

    • 11月13日
  • はいじ🔰

    はいじ🔰

    お返事が遅くなってすみません💦

    トラブルの場合は、産婦人科に直接電話をして状況を伝え判断をあおぐ形だと思います。平日17時までと平日17以降と土日祝でかける電話番号が違います。

    エコーは2Dのみでした。私の担当医は男性でしたが、エコーを見ながら今の赤ちゃんの格好はこんな感じ!と全身を使って表現してくれました。なのでエコーを見るのが楽しかったです!

    立ち会い時にビデオを回していないので、可能かどうか分かりません。すみません。しかし出産後には、写真を沢山撮りました。助産師さんが赤ちゃん含め3人で撮ることに協力的です。はい!撮りますよーと何枚も撮ってくれます。

    個室でも今夜は疲れて母子同室辛い!というときには、新生児室で預かってくれるので無理せずに入院生活を送ることができます。

    最後に入院中一度だけ、お祝い膳というものがあり、夕飯を8階のレストランで食べます。その料理は冷めていたりで、味に期待をしない方がいいです💦デザートはプレートな盛り合わせで出てくるので、少し気分は上がります。
    また家族とも一緒に食べることができますが、その人たちはお祝い膳ではなくそのレストランのメニューから選ぶ形です。しょうが焼きや、カツカレーを…。
    夜景も綺麗なので、もう少しレストランに力を入れてもいいんじゃないかなと思います。

    • 11月16日
  • ハナ

    ハナ

    ご返信ありがとうございます!

    24時間体制だからいつでも判断を仰げますよね😊
    エコーを見ながらそんな詳しく説明してくれるなんて、とても良い先生ですねー!

    個室でも疲れた時には預かってくれるんですね。
    入院中にしっかりと身体を休めないとですよね。

    お祝い膳、あまり期待できないんですねー😂
    家族分はお祝い膳がないのは、娘が「ずるいー」と文句をいいそう。。苦笑
    ありがとうございました!

    • 11月17日
ぱんだ

今年医大で無痛分娩で出産しました。

雰囲気はとても良く、先生やスタッフは優しくて気づかいの出来る方ばかりという印象です。
関わるスタッフや医師がとても多いので、対面してる方の職種が何かわからず戸惑うことはありました。
分娩時は、研修医?への指導も同時に行われていました笑

検診費用は1000円のことが多かったです。
出産費用は、深夜加算、個室利用ありで手出し40万しました。

無痛分娩は、分娩時は夫のみ、陣痛中は夫や親が可能でした。

面会時、赤ちゃんの抱っこは夫のみという決まりがありました∑(゚Д゚)

細かいことですが。。。真冬の入院でしたが、病室は日当たりが良く暑かったです。冷蔵庫はあまり冷えなかったです。

全体を通してとても快適で満足してます。

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます!

    みなさん雰囲気が良かったとの回答で安心しました。
    分娩時の研修医さんの見学、、噂には聞いていましたがやっぱりあるんですね💦

    面会時、抱っこは夫のみなんですね!
    あらかじめ義両親に伝えておかないと…😅

    私は5月の入院ですが、病室内の温度、確かに気になります。暑いのか寒いのか。。
    病衣貸し出しな感じですか?
    カーディガンなど調整できるものが必要ですね。

    参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月14日
コッシー

医大で産みました!
個人的には凄く良かったし、特に不満はないです。
①雰囲気
上の通り、あまり細かいこと言われないし、病棟も綺麗でみんな優しいです。
②診察時間等
他を知りませんが、担当してた女医さんも優しくて、こちらが気になることとか質問も丁寧に答えてくれます。
予約の取りやすさは、基本担当医の先生が診られる時間は限られるので、向こうから次回この日でどうですか?と言われます。
勿論多少調整は可能ですが、総合病院なので、基本検診は平日午前です。ただ、勿論救急病院だし。24時間365日体制で、具合悪ければみてくれます。
③待ち時間
ちょっと長いです(^^;
でも日によるかな?
一応予約制ですが、地域の総合病院故に急患、重篤な患者さんが運ばれて来ることも多いのでたまに急遽他の先生に変わったり、大分待ったときもありますが、毎回ではないです。
④検診費用
ママリとかでみてる分には特別高くはない気がします。
何も特別な事しない検診だけなら、補助券で足りたり、手出し数百円とかの時もあったり。
⑤出産費用
私は双子&帝王切開だったので参考にならないですが、こちらも特別高くはないと思います。個室使う人が多いですが大部屋もあります。
寧ろ満室だと大部屋になっちゃいます。
大部屋だと母子別室で、授乳の時に呼んでくれます。
⑥立ち会い
うちは帝王切開だったので…
知り合いも医大でしたが、確か旦那さんは立ち会いしてます。普通に家族とかは大人数じゃなければいいのかな?
⑦面会時の決まりごと
産後は負担になるから、面会は30分ぐらいまででお願いしますみたいなのはありました。
あと子供は確か検温するぐらい?
大部屋でも面会出来ますが、横のデイルームでも面会出来ます。
あと基本面会は午後から19時?20時?頃までだったかな?

一つ気になったのが上のコメント読んでて、抱っこは旦那さんだけ?というのは私の時はなかったです。普通に他の家族も友達も出来ましたが、逆にママさんの事は配慮してくれて、面会で通してほしくない人はいないか等事前に聞いてくれて、寧ろ抱っこさせたくなければ、そういう事にしてくれたりはします。

あと、こちらも私は気にならないタイプですが、大学病院なので、学生さんの見学とかはやはりあります。
でもこれも先に断ってくれますよ。私は入院中看護学科の学生さんの研修期間で、もしよければ学生をつけてもいいかと言われました。
私はオッケーしたので、産後の赤ちゃんの世話の手伝い、私の体のケアや授乳手伝いとかやって貰いましたが、勿論指導役が常について、いつでも断れる体制で、こまめにこちら側が負担じゃないかも聞いてくれました。
可愛い学生さんで、最後は「新生児の赤ちゃんが日に日に成長するのを感じて本当に感動しました!」って言って貰えてこちらも嬉しかったです。

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます!

    雰囲気、とても良さそうですね😊
    総合病院だと診察も流れ作業なのかなーと思っていましたが、質問も丁寧に答えていただけると聞いて安心しました。
    予約は基本平日午前なんですね。でも、具合悪ければ救急にかかれるのは心強いです!

    娘の持病で総合病院に定期検診に行くのですが、きっとその待ち時間とほぼ同じような感じですね。

    できれば費用を抑えたいので大部屋希望なのですが、初めから大部屋希望ということもできるのでしょうか?

    面会30分まで!むしろ助かります。
    今回は上の子もいて夫や実母も長居しないだろうし、
    上の子の時に義両親に3時間以上居座られてグロッキーだったので…😂笑
    横にはデイルームもあるんですね!

    抱っこは誰でもできたんですね!
    分娩予約で行った時にいろいろ質問してみようと思います。
    学生さんの見学は先に断りがあるのですね。体調を見ながら対応しようと思います。
    詳しくありがとうございました!

    • 11月15日