※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

藤東クリニックでの分娩経験を教えてください。分娩日の決定や痛み、進め方、吸引分娩の有無など気になる点があります。

広島県安芸郡府中町にある藤東クリニックで計画分娩・無痛分娩をされた方おられますか?前回里帰り出産(自然分娩)をしたので藤東クリニックでの出産は初めてとなります。経験談を教えて頂けると嬉しいです。

・分娩日決定は何日前でしかか?
・分娩時の痛みはどうでしたか?
・分娩の進め方の雰囲気など
・吸引分娩になりましたか?
・その他気になったこと など

コメント

はじめてのママリ

計画分娩(誘発分娩)でした。予定日を1週間すぎても何もなかったので、促進剤等を使って出産しましょうと先生から話があったからです。入院日決定は予定日の1週間前の検診の時にきまりました。
バルーン+促進剤を使いました。促進剤の効きが良すぎてかなり痛かったし失神しました😥
促進剤を使うので、入院前に先生から説明があって同意書を書きました。
看護師さんたちは忙しい中でもたまに様子を見にきてくれました。看護師さんたちが何度か子宮口の開き具合を確認して、進んでいるようなら先生からの内診がありました。
子宮口が9センチ開いていて内診をしてもらったときに内診ぐりぐりをされたので人工破水して一気に全開になりました。
息子は頭が見えるもののなかなか下がってこず、吸引になりました。大きいのもあったと思います。
最後の検診で3300ぐらいと言われてましたが、実際とはかなり大きさが違ったので、、こんなに大きいなら帝王切開でもよかったのでは、、?と今でも少し気にかかっています🥺

  • m

    m

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    他の病院ででずか、1人目は予定日過ぎても子宮口全く開かず、やっとこさ少しひらいたタイミングで急遽入院が決まり、わたしもバルーンと促進剤使いました。バルーン、、、痛いですよね(இдஇ; )
    たまに様子を見に来てくれるのは安心ですね!!私前回は親に何度も『まだーー!呼んできてー』って言っちゃうくらいでした( ・᷄ㅂ・᷅ )
    実際と大きさがかなり違うこともあるんですねΣ(ŎдŎ|||)ノノ大きい方に差があるとほんと大変になりますね( ・᷄ㅂ・᷅ )

    • 11月21日
ママリ

はじめまして!
藤東で2人目を出産予定です☺️
私も計画分娩を考えているのですが、
mさんは助産師さんや先生に計画分娩の意志を伝えてますか?👀
上の子が保育園に行ってなくて親も県外なので頼れる人が旦那しか居なくて😭💦
計画分娩だときっと促進剤を使うでしょうし、ちょっと怖いですよね( ;ᵕ; )

  • m

    m

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    わたしも2人目出産予定(上の子同じく未就園児)で、親は両方県外で、旦那は仕事が忙しくなると数日家を開けることもあるので、事前に親にスタンバイしてもらうための計画分娩と、体力温存するために無痛分娩を考えています◡̈サポートしてくれる人が県外なので無痛の計画分娩って事は先生に伝えています◡̈
    前回バルーンと促進剤での出産だったので、促進剤が通常より痛いとは聞きますが1人目で促進剤使っているのでまだ気持ちは楽ですが、1人目促進剤使われてないのであれば痛みに差があるかと不安ですよね、、、無痛にはされるんですか?

    • 11月21日
ぱのふすきー

無痛分娩の予定だったんですけど、結局自然分娩からの最後に吸引分娩になりました💦

病院に到着した時点(朝8時過ぎ)で子宮口が8センチ広がってて、先生がこれだと無痛分娩の麻酔が効き出す前に出産になると思うから、自然分娩で頑張りましょう!と言われました😱

先生としてはこの調子ならお昼前には産まれると思ったらしく。

しかし、結局分娩台に上がったのは17時前、産まれたのは17時20分頃でした😭

人工破水したのがお昼前だったと思います。

私の体力が昼過ぎくらいから無くなってきてたし、赤ちゃんも体力無くなってきちゃうからーって事で吸引されました。

いや、夕方になるんだったら無痛分娩でも良かったんじゃない!?って思いました。

本当は病院としては無痛分娩あまりしたくないのかなぁと思ったり思わなかったり、、、

平日だったし、朝だったし、スタッフ数が少ない土日とかって訳でもないのに、、、

そんな事もあります。
ご参考までに。

  • m

    m

    計画していてもそれより赤ちゃんが出たがって麻酔出来ない時間帯になってしまうこともありますよね、、、サポートしてくれる人が県外なのでそれだけが不安で仕方がないのですが。夜間だと麻酔出来ないって思ってたけど、早朝でも子宮口の開き具合では無しになるんですね(இдஇ; )結果を見ると麻酔打ってて欲しかったですね(இдஇ; )

    • 11月21日
deleted user

藤東クリニックで自然分娩でしたが、参考までに…。
藤東クリニックは「無痛」というより「和痛」だそうです。
計画分娩等や色々対応してもらいたいことがあれば、検診の時に早めに伝えた方が良いと思います。
私の場合は36週目の検診日に恐らく分娩についての話をしていく予定だったのではと思われますが、その日の早朝に出産となり、出産自体がバタバタになってしまいました。

  • m

    m

    他の病院でされた人の話を聞く感じよりかは痛さがあるのかなぁーと調べてて思ってましたが、、、、やはり無痛より和痛って感じなんですね(இдஇ; )痛さが和らぐって程度に思ってのぞみます!!

    • 1月1日