※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

息子のストレスや育児への負担に悩んでいます。休日に子供を分けて過ごすことも考えています。どうすればいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子なんですが、7月から保育園に行き始め8月に妹が産まれました。
いろいろ環境が変わることがありましたが、赤ちゃん返りも最初だけで今では妹のことをとても可愛がってくれるし、保育園も楽しんで行ってます。
ですが、昨日の夜寝かしつけが終わって1時間くらいして、寝汗をかいてたので着替えさせたところギャーギャー泣き出して何語かわからない言葉で泣き叫んでて、たまに「あっち行くー!」とか「ママ抱っこしてよー!」と言ってました。
今日も寝室に行くまではいつも通り元気いっぱいだったのですが、寝る直前にシクシクと泣き始めました。
「どうしたの?」と聞いてもシクシク泣くばかりで何も言ってくれず背中をさすったりトントンしたら寝ました。
やっぱり環境が変わってたくさん我慢させてると思うのでストレスが溜まってるんですかね?😢
なるべく息子優先にしようと心がけてはいますが、授乳もしないといけないし家事もしないといけないしで、なかなか抱っこしてと言われても手が離せなかったりで「ちょっと待ってね」が口癖になってしまっています😢💦
イヤイヤ期で癇癪起こすので大変だし悪さばかりするので怒ってしまうことも毎日たくさんあるし、ドタバタ走り回れば赤ちゃん寝てるから少し静かにして!とついつい言ってしまってほんとにたくさんたくさん我慢させてるし寂しい思いさせてますよね😢💦
もっと余裕を持って息子と関わる時間がほしいし、息子が保育園に行ってる間家事に追われてて下の子にも全然構ってあげられてないのでもっと1人1人と密に関わりたいのに余裕が無くて育児に家事にどれも中途半端になってしまって自己嫌悪です😢
休日とかに下の子を預けて上の子と2人きりでいっぱい甘えさせてあげることも大切でしょうか?😢
こういうときみなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろ重なって結構ストレスになっているんだと思います💦
うちの子は元から保育園行っていて、下の子産まれても里帰り先の実家で溺愛されているからか、最初少しやきもち妬いてましたがすぐ慣れました!
ですがまだ1ヶ月検診も終わってなく、ほとんど外に出れないですが一度だけ風邪で息子連れて病院行った時、帰りに「ママとお出かけ楽しかった😊」と言っていて涙出そうになりました😭
やっぱりママとの時間って大切なんだと思います💦
ましてや不安定な時期、時間作って一緒に出かけたり、息子さんとの時間必要だと思います!

  • デイジー

    デイジー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりストレスになってるんですね😢💦
    普段から怒ってばかりで寝顔を見ては自己嫌悪の毎日です😢
    もっと余裕のある母になりたい😢
    一度ちゃんと時間作ってたくさん甘えさせてあげようと思います😢💕

    • 11月12日
miu

アドバイスではないのですが殆ど状況が一緒だったのでコメントさせてください💦私も上の子に我慢ばかりさせていてずっと罪悪感が強いです😢
家は保育園には行ってませんがワンオペで、ご飯も、歯磨きも、着替えも、お風呂も‥下が泣いたら早く早くーが口ぐせです。。
家事はある程度だけで適当です😓下の子が寝てる間に上の子と遊んだりしてます!

  • デイジー

    デイジー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような月齢だし同じような状況ですね😢
    ほんとに上の子にはたくさん我慢させてしまってますよね😢
    毎日寝顔を見ては自己嫌悪です😢
    私も家事は手抜きして、もっと上の子と関わる時間を作ろうと思います😢

    • 11月12日
  • miu

    miu

    分裂したいです自分が😓誰か下の子抱っこしててーって思います。。本当猫の手も借りたいってこういう時使うんだなって思いました💦静かにして!もなるべく言わないように‥とは思ってても言っちゃう時あります😣やっと寝たーってなった時に限ってなぜか上の子がピアノ弾き始める不思議 苦笑
    家事は手抜きして、お互い無理なく頑張りましょう✨

    • 11月13日