※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

4歳女児が性的な被害を受け、親としてどう対処すべきか悩んでいます。性教育の重要性について考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

4歳男児2人が4歳女児に性的な悪戯をしてしまった。4歳女児はその後数日膣から?オムツ一面血まみれになるほど出血や血尿があり、病院に行くもまだ体が小さいため詳しく調べることもできず痛みに苦しんでいる。
園で起きた出来事だけど、先生はそんな場面見てないし子供はそんなことやってないと思うと主張。4歳女児が言う2人の男児の親にはこのことは伝えることはないと言っている。

Twitterで見ました。
どう思いますか?

まだ娘は1歳ですが、幼稚園に通わせたら私の目から離れます。
お腹の子はまだ性別はわかっていませんが、授かれたら男の子もいつかほしいと思っています。

子を持つ親としてどう思いますか?

親として子供にどういった性教育をしていけばいいのでしょうか…
男の子でも女の子でも、自分を守るため、人を傷つけないためにきちんと伝えないといけないと感じました。

難しいですけど、必要なことですよね。

皆さんの意見を聞かせてください😢
参考にしたいです。

コメント

サイコロ

出血するくらいだから、オムツ脱いだ状態で何かしたって事ですよね…
4歳の男の子がやるかな?と思いました。

• る

4歳の女の子が親御さんにパンツを脱がされてお股を手で触られて痛かったと言ったそうです😢パーやグーでドンドンされたとも言ってたみたいです😢

信じたくないほど悲しくて怖い話です😱
    普段はオムツ外れてて、出血が酷すぎてオムツ履かせてるみたいです💦

• 11月12日
  • サイコロ

サイコロ

そうなんですね💦
    私も男の子なので、ちゃんと言い聞かせないとですね…
    一時期、息子が自分のオチンチンをにぎりしめてたことがあったので、「そんなにしたら痛いよ、大きくなって赤ちゃん作るのに大事な所だから優しくね」と言ったら息子なりにわかったみたいなので、女の子の事もちゃんと教えないといけませんね💦

• 11月12日
yang

私も見ました。
被害にあった女の子、そしてご両親の気持ちを想うと辛くて…
早く回復するように、そして納得いく形で解決してくれればいいな…と切に思います。

性教育、とありますが、あまり性ということに拘らず、他人の身体にみだりに触れてはならないということをしっかり教えないとな、と改めて思いました。
特に普段服で隠れている部分なんて、家族でも触らないようなところですよね。
自分の体と同じように、人の体も大切にできるように育てていきたいですよね。

そして、保育園(幼稚園?)の対応に絶句しました。
上の子が入園していますが、怪我や事故の際の対応についても幼稚園選びの重要なポイントでした。
幼稚園側からの責任逃れを許さず、強い気持ちを持って子を守っていきたいと思いました。

• る

本当に辛いです😢

おっしゃる通りです!
    性教育といっても小学四年生の保健の授業で習うようなことではなくて、ビキニゾーン👙は特に男の子でも女の子でも他の人のを触ったり、自分の体を触らせてはいけないと伝えていかないといけないなと感じました。

園の対応にはびっくりですよね…自分の娘だったらと思うと怒りが収まりません。
    うちの子はまだ幼稚園に入れるには時間がありますが、れれさんがおっしゃるように怪我や事故の時の対応もしっかり聞いて決めないといけないと思いました。

Twitterの親御さんのツイートを見てると子を守れるのはやっぱり親しかいないんだなと改めて思いました。預けてる間など先生に委託していると思いますが怖くなってしまいました😭

• 11月12日
  • yang

yang

とても考えさせられる内容ですよね。
    個人的な意見ですが、このるさんの投稿に対して、同じ年頃の男の子を持つお母さんが「本当とは思えない」「釣りでは?」と発言されていることに絶句です。

こどもってよくも悪くも親の想像を超えることは多々あります。
    性的な意味合いを持っていなくても、ただその時の衝動的な興味で、他人の身体に触れてしまうことは想像できないことではないとわたしは思います。
    ちょっと検索すれば、幼稚園時代に、同級生から性的ないたずらをされた…なんて話、いくらでも出てきますしね。

おそらく、被害児童の親御さんは拡散してほしいというより、解決策がほしい、なにかいい方法や、よい病院の情報があれば…そしてこのようなことが2度と起こらぬようにというお気持ちで情報発信されているのではないかなぁと思います。園の名前や地域などの個人情報は伏せられていますし。
    もし釣りだったらどんなにいいか…😢

こういう情報を目にした時に、自分たちはこういったトラブルを起こさない、巻き込まれないようにしよう、そのためにはどうしたらよいのか、と目をそらさずに受け止め、考えていきたいです。
    長々すみません💦
    本当に、早く解決するといいですよね。

• 11月13日
のり♡

保育士してますが、そんなことなかなかないとは思いますが本当なら恐ろしいことですね…😭4歳児が先生の目を盗んでその隙にそんな血だらけになるくらいのことをするなんてちょっと考えられないですが💦💦
勿論、押してしまったとか喧嘩がエスカレートして怪我とかは日常的にありますが性的なことってまだまだ分からない年齢ですし😰
ただ、わたしが今まで担任してきた子の中で1人だけですが、昼寝の時間になると女の子が寝てしまった後に服をめくりあげてお腹をさすったりお腹に顔をつけて舐める真似みたいなことしたりズボンを脱がせようとしたりする男の子がいました😭話を聞くとパパがママにやってるからと。。なので、そういう行為はまだ分からない年齢の子の前でするのは親として気をつけるべきだとは思いますが、それ以上に話して聞かせるような年齢ではないし難しいですよね。

• る

本当に恐ろしいです…😭
    異性の体であるがゆえに、加減を知らずに悪戯してしまったのかな…とも思います。

それをしたのがもしも自分の子だとしたら…考えるだけで怖いです。

親同士のスキンシップも子供が成長するにつれて慎重に考えないといけないですよね。
    私は自分の両親のそういった場面にでくわしたことはもちろんないですが💦小さい頃普通にそういったことをベラベラ話してくる子もいたので、そういったことから影響を受けることってやっぱりありますよね。親として気をつけなければいけないと思います😥

難しい話はまだ理解はできないと思いますが、自分のでも他人のでも身体を大事にするって言うことは伝えていけたらいいなとおもうのですが😥

• 11月12日
パピチー

初めて知りました💦
本当の話ですか?
うちも男の子なので、性的な事に興味持つ前から少しずつ男女の違いや、赤ちゃんが出来る事について話そうと思っています😊

• る

Twitterで拡散されていて、わたしもさっき知って💦

本当の話だと思ったのですが😥

やはり無闇に子供たちが変な情報から知識を得るよりも、きちんとした情報を親から伝えたほうが安心ですよね。
    男の子でも女の子でも自分を、互いを、大事にしないといけないと言うことをうまく伝えていきたいです。

• 11月12日
  • パピチー

パピチー

Twitterみてみました💦
    事実なら本当に悲しい事ですね…。
    男の子はその子を傷つけようとしたわけでは無く、行動した結果傷付けてしまったんでしょうね。
    私は看護師なんですが保育園実習に行った際に、お昼寝の時3歳の男の子に『先生オチンチン触って』と言われ、ビックリした事を思い出しました。しかし発達段階的に3歳以降は性器に興味を持つものなので不思議な事ではないんです。
    ただそれを人に言って良いのかどうかはきちんと教えなければいけないと思います。

• 11月13日
y.fam

私は釣りかなと疑っちゃいます💧
3歳の息子がいますが、4歳で女の子のアソコに悪戯..?
何をどうやって?
目撃者は?
それに詳しく調べることも出来ずって所にも疑問です。
赤ちゃんだって大事に至るケガや病気があれば検査しますよね🤔
んー?って思う事ありまくりで心配より疑問に思いました🤔💧

• る

釣りですかね?
    かなり詳しく読みましたが、私は本当のことだとおもいました💦

小さな身体に対してできることはほぼやったみたいです。内視鏡や尿道カメラはまだ小さくてできないようで、それ以上の検査は麻酔が必要で負担がかかる、検査続きでただでさえ疲れてるからやってないみたいな感じでしたよ💦

それが釣りだったとしても、子供同士の性的悪戯やレイプまがいのことって実際に起きているので。
    自分の子供を守るため、他のお子さんを傷つけないためにも親として伝えられることは伝えていきたいとおもいました。

• 11月12日
  • y.fam

y.fam

Twitterで見てきたのですが、
    膣が傷ついてるとの文章を読んでもんー。って納得できなかったです🤔💧

そして拡散して何が目的なんですかね💦
    仮にこの件が本当にあったとして、
    先生方と何回も話そうが親同士のトラブルを避けるためと言われようが、
    SNSで拡散している以上園の関係者、保護者が見るのも時間の問題ですよね💧
    そうなると保護者同士のトラブルを回避する為という園側の意見は無視ということですよね。🤔

そしてもし、我が子が同じ状況なら私ならすぐ知らせて欲しいです。
    体を傷つけた事には変わりはないし、
    性の事が理解出来なくともさすがに4歳なら傷付けて○○ちゃんが痛い思いをしている=悪いことをしたという認識は出来ると思うので。

ただ私ならの意見ですが、拡散する必要があるのかということですね💧
    この投稿を見れば女の子のお子さんを持つ親御さんはもちろん不安になりますでしょうし、男の子のお子さんを持つ親御さんはじゃあ性に対してどう教えていけばいいのか?
    年頃の男の子ならまだしもまだ4歳だし..と少なからず私はそう思いました。💧

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去記事にすみません。
    拡散されたのは、園が
    しりませんの一点張りで話にならなかったからですよ!
    SNSで炎上してやっと保育園側も動いたそうだったので、目的はそこだと思います。
    ちなみに名古屋の子ども園で新しい同じような事件がまた起きています。犯人は年長男児です。たかばた保育園の犯人の男児たちは転園したそうなので、転園先での同一人物の犯行かなと思っています…

• 5月26日