※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

アトピーの検査は皮膚科で行いますか?息子がアトピーかどうか知りたいです。9ヶ月の子供でも調べられるでしょうか?

アトピーを診てもらうには皮膚科ですよね?😣

アトピーの場合は検査かなにかで
わかるのでしょうか?💦
知識不足ですみません。

こないだ耳鼻科に行った時に
かゆくてかいちゃうんだね〜この子アトピーかもよっと
言われました。

息子は機嫌悪かったり、
眠い時に足の太ももをかいてしまうクセもあります。
湿疹もあったので
皮膚科にも何度か通ったことあるのですか、
アトピーとは言われず、
赤ちゃんはすぐかぶれちゃうのよ!と
薬を出してもらって終わりです。
赤ちゃんなのであんまり強い薬ではなく
そこまで改善もされないのですが、
強い薬だと皮膚がかたくなってしまうので
どうしようもなくでした。。

一度ちゃんと調べたいのですが、
9ヶ月の子でも調べられるのでしょうか?💦

コメント

りな

アレルギー科専門の小児科または皮膚科がいいですよ◡̈❁

うちの子は7ヶ月の時調べてもらいました!

  • すみっこ

    すみっこ

    調べ方は採血でしょうか?😣

    一歳未満でも検査できるんですね!

    • 11月12日
  • りな

    りな

    採血と経過をみての診断です◡̈
    どうしても湿疹に対して弱い薬だと繰り返すので、きちんとアレルギー科で検査して、子供の症状にあった塗り薬を各場所に合わせて出してもらい、保湿や入浴方法の指導もしっかりして頂きました◡̈❁

    私自身アトピーなのですが、もし子供もアトピーであった場合、子供が痒みを完全に覚えてしまう前に治療出来た方が軽度で済むのは知っていたため、早期から対応してます◡̈

    • 11月12日
mm.7

採血して、タークと言う数値を見てました🙆
アレルギー科のある皮膚科で診てもらってました!

  • すみっこ

    すみっこ

    アレルギー科ですね!
    市内の病院調べてみます😣😣

    • 11月12日
凛

先日、首のポツポツが気になってお腹や背中にも広がってきたので皮膚科に行ってきました。
そしたら特に検査はなく、
先生に軽いアトピー体質
だね〜とサラーっと言われました😅

  • すみっこ

    すみっこ

    治療法とかもないから
    そんな感じなんですかね?😣
    私も何度か皮膚科連れて行ってますが、
    いつも薬出すねーで終わってしまって、、

    • 11月12日
さくら

私自身が生まれつきアトピーです。
アトピーかどうかがはっきりとわかる検査はないと思います😣TARCというアレルギー体質の重症度を測るものはあって、アトピーの人はその数値が高いことが多いんですが逆にそれが高い人全員アトピーかというと違ったはずなので、血液検査をしたらアトピーか絶対わかるわけではないと思います😣

お医者さんは一時的に肌にトラブルが起こるのではなく、継続的に何度も繰り返す過程を見てアトピーの診断をするので、りなさんの息子さんはアトピーの診断はまだされてないんだと思います。
参考に血液検査をすることは出来ると思いますが、はっきりアトピーか違うかどっちか知りたいとなるとわからない場合もあると思います😣

TARCの検査は皮膚科でも出来ると思いますが、乳児の採血は小児アレルギー科のほうが慣れてると思うのでお近くに小児アレルギー科があればそちらがいいと思います!

  • すみっこ

    すみっこ

    詳しくありがとうございます!

    市内の病院調べてみます、、!

    一歳未満でも採血して
    調べてもらえるのでしょうか💦
    食べ物のアレルギーは
    今のところなさそうなのですが、
    乳児湿疹もひどかったりしたので、
    皮膚はあまり強くなさそうで
    一度ちやんと調べてみたいと思ってます😣💦

    • 11月12日
  • さくら

    さくら

    1歳未満でも採血はできますが小児の専門医じゃないと赤ちゃんにはしてくれないかもですね😣アレルギー科や皮膚科に行かれるなら受診前にお電話で確認されたほうが良さそうです。😣

    子供のアトピーは大きくなるにつれ治る人が殆どで、大人のアトピーに移行する人は少ないので😊よくなりますように☺️

    • 11月12日