※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の妊婦健診で赤ちゃんの頭が大きく、腎臓も少し大きめと指摘され不安。ダウン症の可能性も心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

※不快になる方もいる質問かもしれません。申し訳ございません💦

現在32wです。里帰り先の総合病院に初めて妊婦健診に行きました。32週の健診で体の大きさは平均的でしたが、頭の大きさ(BPD)だけ88㎜ちょっとで37週相当と表示されていて大きめでした。また先生より腎臓が少し大きめ?だとも指摘されました。産まれた時に小児科の先生に診てもらうかもしれないのでその時にびっくりしないように先に伝えとくね〜っとなんだか軽い感じでした。
ですが、頭の大きいことや腎臓の大きさ(水腎症?)について調べると、ダウン症の症状の一つというサイトも出てきたりして、調べる度に不安になっています。
我が子ですので何があってもかわいいのはもちろんですが、検索が止まらず不安でたまらない毎日です…

もう赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、過去に同じような状況で元気な赤ちゃんを産んだ方のお話がお聞きできればと思っています。

コメント

ほのか

腎臓のことは特に言われてませんが、うちもずっと2〜3週間頭が大きく、39週で生まれた時は42週の大きさがあり、成長曲線を頭囲が超えていましたがとっても元気ですよー!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!頭が大きくても元気に成長されてるとお聞きして安心しました😭差し支えなければお聞きしたいのですが、ちなみに体の大きさは平均くらいだったのでしょうか?

• 11月14日
  • ほのか

ほのか

頭囲は今でも成長曲線をちょっと超えて大きくなってますが、身長体重はド平均です笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます…!お子さん元気に成長してるんですね☺️ちなみに妊婦検診時も頭以外は平均的でしたか?質問ばかりしてすみません💦

• 11月14日
  • ほのか

ほのか

妊婦検診の時も頭以外は週数相当でしたよ〜😊

• 11月14日
  • ほのか

ほのか

産まれてから1ヶ月健診、3ヶ月健診…と健診のたびに順調に頭だけ成長曲線の上ばかりで、他は平均なので、先生に『頭大きいのが気になる』と聞くと、
    『成長曲線からちょっとはみ出すくらいは個性で、脳みそ詰まってて賢い子なんだと思うよ〜』と言われました。
    (6ヶ月健診で1歳児並みの頭の大きさだったときに質問しました😅)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!頭が大きいのは赤ちゃんの個性なのですね✨不安に陥っていたので元気なお子さんのお話をお聞きすることができて少し安心いたしました😭

• 11月14日
陽だまり♡

安易なことは言えませんが…ゆりさんの不安が少しでも無くなればと思いコメントさせていただきます😌

私も腎臓のことは言われませんでしたが、長女の時はとっても頭でっかちでした!
健診でも4から5週くらい大きく、生まれた時も頭位が平均の1番上ギリギリでした💦

特に大きな病気もなく元気に過ごしてます😊

信じて待ちましょう💓
元気な赤ちゃんが産まれますように😌🌟

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました!陽だまりさんのコメントにとても救われました😭もし差し支えなければお聞きしたいのですが、娘さんは健診時頭以外の体の大きさは平均的だったのでしょうか?頭は生まれるまでずっと4〜5週大きかったですか?質問ばかりですみません💦

• 11月14日
  • 陽だまり♡

陽だまり♡

大腿骨の長さが平均より短かったです!生まれてみたら普通でした😊多分これは測り方の誤差だったと思います!

中期から後期にかけてずっと大きかったですよ!
    エコーだと測定値の下に大きさに合った週数が出てると思いますが、❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎ってなっていました!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!ずっと頭が大きいと言われていて心配になっていましたが、娘さんのお話をお聞きして少し安心いたしました😭頭の大きさも個性なんですね✨

• 11月14日
りの

はじめまして、2020年の1月9日予定日です。私も32wで里帰り先の総合病院で腎臓が大きく水腎症と言われました。次の検診まで様子見です!生まれてから小児科の先生に診てもらうことや、軽い感じとかも一緒すぎて自分の投稿かと思ったくらいです🥺!
ちなみに頭は9センチで38週相当で身体や足は1週間大きいです😂
水腎症ならまだしも頭が大きすぎて
私も検索止まらずに今も、ダウン症だったらどうしようと思って色々考えてしまっていました…😢
次の検診で障害などはないのか、わかってももう待つしかないのですが聞こうと思ってます💦それまで長く不安は消えないので早く生まれて欲しいです😢

質問の回答じゃなくてすみません😞💦ゆりさんの赤ちゃんも何もなく元気に産まれてくることを祈ってます🥺✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!本当に同じような状況でびっくりしました🥺すごく心配になりますよね…!!
    私はかなり検索魔になってしまい、過去のエコー写真まで引っ張ってきたりして今も不安の毎日ですし、情けないことに健診の時に助産師さんに相談して泣いたりしてしまいました。助産師さんからはどの子も生まれてくるまでは何があるかわからないし、不安になるのもみんな同じでほぼホルモンの影響だから気にすることはないよ、今はおなかにたくさん話かけてあげて元気な子を産みましょうねと言われました😭あととりあえず検索しても悪いことばっかりに目がいくからやめるよう言われました😂わかってはいるんですけどね…笑

同じような状況の方がいてとても心強く感じ少し心が安定しました…!ありがとうございます。お互い健康で元気な子産みましょうね🥺✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今似たような状況で、その後の経過は如何だったでしょうか?差し支えなければ教えてください。

• 9月17日
はじめてのママリ

その後の状況は如何でしょうか?似たような状況で差し支えなければ教えてください。

• ママリ

ママリ

似たようなご状況なのですね不安ですよね😭
    うちは頭の大きさは生まれる前も生まれた後もずっと大きめですが病的なものではなく個性ということで今2歳ですが問題なく元気に育っています!生まれる直前にはBPD100mm超えてしまい、色々あって帝王切開で出産しました!
    腎臓については、生まれてから総合病院の小児科の先生に診ていただきましたが、問題ないとのことでした。
    少しでもご参考になれば幸いです💦
    妊娠中色々不安になりますよね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました。
    無事に出産とのことでよかったです。私もこれから頑張ります!

• 9月18日