※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

20日前から離乳食を始めているが、体重が減少。助産師から2回食とタンパク質摂取を勧められ、食事内容も変更。急な変更に戸惑っている。どうすればいい?

離乳食を始めて20日ほど経ちましたが2週間前より100g体重が減っていて体重を増やす為に、2回食を始めることとタンパク質などを摂り食べる量もいらないと拒否するまであげていい!と言われました。
野菜もスプーンで適当に潰す、おかゆも5倍がゆに午前中だけ無塩バターを少し入れたらエネルギー源になると小児科の助産師さんに言われました。
今までブレンダーで10倍がゆと野菜もペースト状にしていました。
そんなに急に色々変えていいのか戸惑っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ひなママ

離乳食初めてそんなに急に進めて消化不良起こしそうで心配ですね💦
私なら、別の方にも相談してみます!

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね😢
    私も消化不良などが心配です💧
    一応地元では有名で口コミの良い小児科なのですが他の小児科も探してみようと思います✨

    • 11月12日
いちご

100グラムならおしっこやうんち、ミルクか母乳飲んだ誤差もありそうですね💦私なら今までの形状でおかゆと野菜の量増やします(>_<)
いきなり色々変えると胃や腸びっくりしそうです💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    100gなら誤差に感じるのですが、この時期にこの量減るのは気になるし心配と言われました💦
    今まで食べさせていた離乳食は全て完食していて、まだ欲しそうにはしていたので量を増やして様子をみたいのですが、また近々体重を計りに来るように言われていて憂鬱です😅💧

    • 11月12日
ぴょん🐰

おかゆや野菜は本人が食べるならステップアップしてもいいと思いますが、試してダメなら戻す感じですかね🙌
無塩バターは私ならまだあげません〜💦
量は食べるようなら増やしても全然良いと思います☘️
二回食はまだ良いかなぁと思っちゃいます。本人が食べたそうにしていればできる日だけゆるく始めますかね。

  • 2児ママ

    2児ママ

    本人は毎日離乳食を完食していてまだ欲しそうにしているので量と種類を増やそうと思います👶🏻✨
    私も2回食は開始から1ヶ月後と考えていたので早いと思うのですが始めた方がいいと言われました😅

    • 11月12日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰

    検診で栄養士さんに、離乳食のことを相談したときに赤ちゃんは際限なく食べるわけじゃないから、量はそこまで気にしなくても大丈夫ですと言われました😊

    10日早く二回食を始めても何かが劇的に変わるわけではないと思いますし、自分の思うペースでいいと思います🥰
    いろんな考え方の人がいると思うので不安になるかとは思いますが💦

    • 11月12日
deleted user

二回食はまだ早いと思います💧

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね💦
    私も2回食は離乳食を開始して1ヶ月以降を想像していました😅💧

    • 11月12日
deleted user

いつの時代の助産師さんですか?って言いたくなりますね😅ベテラン助産師さんですか?

6ヶ月なら体重の増え方も緩やかになって問題ないし、100gくらい気にしなくていいと思いますよ!そもそもまだ離乳食から栄養を摂取する時期じゃないし、減ってしまったなら母乳やミルクを意識してしっかり飲ませたほうがいいと思います。2回食もバターもまだ必要ないし、5倍粥も大きめな食材もお子さんの負担にならないか心配です😢

  • 2児ママ

    2児ママ

    50.60代のベテラン助産師さんです😅💦
    結構たくさんの方が相談に来られていて口コミも良いそうなのですが、うちの場合は急にステップアップしすぎだよな😥と感じてしまいました💧
    元々母乳の件で相談へ行きましたが、離乳食も始まってるのに体重が減ったのでミルクを足すように言われました💦
    色々教えてもらえるのは助かるのですが母乳より離乳食のことばかりで憂鬱です💧

    • 11月12日