※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊活

下記長文ですm(_ _)m妊活歴3年、32才、ここ1年間の流れです。顕微授精…

着床前スクリーニングを経験された方、流産を繰り返されてしまった方、染色体検査を受けられた方に回答して頂けるととても嬉しいです!

下記長文ですm(_ _)m

妊活歴3年、32才、ここ1年間の流れです。
顕微授精で胚盤胞4つ凍結後、

1回目移植→妊娠判定→9週目で稽留流産
この間に自己流タイミング→化学流産
2回目移植→化学流産

一通りの検査をして、恐らく不育症ではありませんでした。
それまで、約2年間タイミングや人工授精をして、妊娠したことが無いと思っていました。
初めての移植後に妊娠判定が出て、妊娠の症状が実感できてから、今まで計5回くらいは化学流産していたのではないかと気づきました。

それまで、生理予定日後に妊娠検査薬をして、幻の線が出ていたのに、陰性だと思っていつも生理がきていました。
妊娠して以来、生理予定日5日前くらいから検査薬をするようになり、線が出てから薄くなっていることに気がつきました。

造影検査やいろんな痛い思いをしたのに、自然で妊娠(着床)まで至ってたのか!!と衝撃を受けたのち、染色体の異常を疑いだしました。

ですが、夫婦の染色体検査を調べてどちらかの異常を見つけたところで手立てがないということでした。
(受けられた方で良かった点、逆に受けなければ良かったなどあれば教えてください ><)

そこで、先生に着床前スクリーニングを勧められました。
現在東京ですが、神戸の大谷さんがとても進んでいるという事でした。

現在凍結胚盤胞が2個残っています。
それらは事前に異常があるか調べることができませんが、とりあえず移植してみるか、また流産してしまうのであれば身体の負担にもなるので、神戸へ転院してしまうか悩んでいます。(夫婦そろって実家が関西です)

着床前スクリーニングを東京または大阪でされて上手く妊娠・出産に至った方などなんでも経験談もしくはどちらの病院か教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

ママリ

大谷ARTに通いました。
胚盤胞までそだったなかでも染色体正常の受精卵は少なく驚きました。
お金はかかりますが、無駄なく最短距離で妊娠できたと思っています。
年齢的に正常卵が見つかりやすいのではないかと思います。
大谷ARTは着床前診断の説明を受けないと治療に進めません。
説明を受けるまでに数ヶ月待ちなので、予約を入れて待っている期間に移植するのも良いのではないでしょうか。

• リリー

リリー

とても為になる回答をくださりありがとうございます!
    そして無事最短距離でご妊娠されたと言うことで、おめでとうございます^ ^
    そうだったんですね!やはり胚盤胞まで育っても染色体の異常は良くあるといことで、今の日本の着床前診断のあり方にとても疑問を感じてしまいました。
    人気の病院みたいですので、予約を入れてその間に残りの卵を移植してみます。背中を押してくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月12日