※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らそら
妊娠・出産

双子を帝王切開で出産された方へ 双子妊娠中で帝王切開予定。母子同時退院できましたか?退院後、母子同室は何日目ですか?

双子を帝王切開で出産された方に質問です!!
現在双子を妊娠中で11週です。

今日の健診で、36週か37週に帝王切開で出産となるため、赤ちゃんが小さい事が多く、出産後に母子同時に退院できない可能性が高いと言われました。
みなさんは母子同時に退院出来ましたか?

また、お子様に何も問題無かった場合、
母親の入院中、何日目から母子同室になりましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

あーた

一昨年、双子出産しました❗
うちは二人とも大きくNICUに入らなかったため、その日からでしたが、本格的には次の日からでした❗
不安も多いでしょうが頑張ってください👍

• らそら

らそら

ありがとうございます😊
    本当に不安が尽きません💦
    帝王切開でも次の日から母子同室ですか⁉️
    次の日じゃ手術跡がまだまだ痛いですよね??そんな中で、さらに双子ちゃんと母子同室ってのが想像つかなくて😱💦
    ゆっくり寝られる時間はありましたか❓
    上の子が新生児から昼夜関係なく全然寝ない子だったので想像すると震えます😱

• 11月12日
あーた

帝王切開でもそうでした。
たまに昼間に看護師さんにお願いして寝てました。
全く寝ないのもきついので
病院によると思いますが、甘えられることはお願いしてがんばればいいと思います😣
家に帰ると必然的に二人見ないとなので
無理せず頑張ってください

• らそら

らそら

なるほとー❗️昼間にお願いして寝る時間を確保されてたんですね❗️少しでも寝られる時間が無いとキツイですよね💦私もなるべく甘えさせてもらおうと思います😊とても参考になるご意見ありがとうございました❗️

• 11月12日
ママこ

36週0日
予定帝王切開で出産しました。
2100gと2200gでしたので双子は3週間入院しました。
私は出産前に5ヶ月入院していたので子供達と同時退院じゃなくて良かったです。
ゆっくり体力回復させて自宅の準備もできたので。
ですので母子同室は経験していません。
NICUに会いに行ってました。

• らそら

らそら

コメントありがとうございます😊36週0日は計画で決めたのですか?
    出産前に5ヶ月の入院は大変でしたね。ゆっくり体力回復できる時間があったことは本当に良かったですね。
    私も少しでも体力が回復出来る方がいいので、母子別室の産院を検討したりしているのですが、赤ちゃんの事を考えると何かあった時のために、やはり大きな病院の方がいいだろうと思い始めました。
    ただ私が行ける大きな病院は母子同室なので、術後にすぐ同室になったらキツイなぁ😱と悩んでいます💦

• 11月12日
  • ママこ

ママこ

出産日は医師の判断です。
    双子は36週から37週が多いみたいですね。
    私が出産した病院は完全母子同室ではなく授乳時間以外はナースステーションで預かってくれるシステムでした。
    私は周産期医療センターでNICUがある病院を選びましたが、らそらさんが安心できる病院が見つかるといいですね。

• 11月12日
  • らそら

らそら

授乳時間以外は預かってもらえるの、理想的です!!
    もう少し色々な病院を検討してみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月13日
ひよこちゃん

36週5日で生まれました。
うちは娘が体重足りなくて、産後2週間ほどで退院するまでずっとNICU→GCUでした。
息子は3日目から母子同室してましたが、娘の付き添いで同じく入院してました。

• らそら

らそら

コメントありがとうございます😊なるほど!双子のどちらかがNICUに入るという可能性もありますよね!考えてみれば当たり前のことですが、そこまで考えが及びませんでした❗️ちなみにひよこちゃんさんも2週間ほど入院されてたということですか❓❓

• 11月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私は予定通り産後7日目で退院して、翌日から子供達が退院するまで毎日病院通ってました。
    息子が母子同室の時、娘との面会や自分の入浴、仮眠のためちょこちょこ新生児室に預けに行ってましたよ!

• 11月13日
  • らそら

らそら

そういうことですか😊そうですよね❗️私も自分の仮眠が取れるように、もし嫌な顔されても預けようかなと思います❗️参考になるご意見ありがとうございます❗️

• 11月13日
なるせ

37週4日で出産、手術の次の日から退院の日まで母子同室、同時退院でした☺️
NICUやGCUに行く体重の基準は各病院違うと思うので出産予定の病院に確認してみるといいと思います☺️
体重以外にも呼吸状態などでNICUやGCUへ行く場合もあるので一概には言えませんが😢
母子同室の感じも病院に聞いてみるといいと思います!夜は預かってもらえる、食事中は預かってもらえるなど同室でもいろいろな同室があると思うので☺️

• らそら

らそら

コメントありがとうございます😊1人目もNICUのある同じ病院で出産したので、母子同室の感じはよく分かってるんです💦完全母子同室で、預けにくい雰囲気があって、そこが1番ネックなところです💦
    体重はどの位で産まれるかわかりませんもんね❗️
    昨日の先生のお話しでも呼吸が安定するまで入院になる可能性があると聞きました❗️❗️

• 11月13日
はみぃ

37週予定帝王切開。2400と2200でした。

翌朝すぐ歩行訓練して(これがめちゃくちゃ痛かった😭)、2400の方はその日の夕方から母子同室でした。
2200の方はNICU。初産だったこともあり色んな研修?受けなきゃいけなくて、一人母子同室しながらNICUにも通って、術後1日に30分も横にならない日を続けてたら貧血で倒れました😂気をつけてください😱

退院は7日目に私と2400のみ、2200はその4日後ぐらいに退院でした。

別々はめんどくさいとか最初は思いましたが、いきなり二人はキツかったと思うので、結果的には良かったと思っています。

色んなパターンが考えられると思いますが、どんなパターンでも、良い風に考えられたら良いのかなと思います😉

上のお子さんもいらっしゃるとのこと、お体大切に!✨

• らそら

らそら

コメントありがとうございます😊なんと⁉️翌朝から歩行訓練💦考えただけで痛いです😱1日30分も横になれないなんて辛すぎましたね❗️そりゃ貧血で倒れますよね💦
    私も1人目の時その状況に似てて本当に辛かったので、2人目は母子別室がいいなぁと強く思っていました❗️1人なら間違い無く別室の個人院に行くんですけど、双子と分かって悩み中です💦でももしNICUのある、大きな病院に行く事にしても、はみぃさんのアドバイスを忘れずになるべく預けたいと思います❗️

• 11月13日