※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
妊娠・出産

3月1日に出産予定の妊婦です。産休に入り、実家の沖縄に帰省しようと考えています。飛行機はANAを利用し、予定日28日以内は診断書が必要です。検診等の調整は難しいでしょうか?

3月1日出産予定日の妊娠7ヶ月目です!

実家は沖縄ですが、出産はいま住んでる埼玉で行う予定で分娩予約も済んでます!

有給消化のため、12月下旬より産休に入るのですが
臨月までの間、実家に帰省しようと思うのですが
同じような方いらっしゃいますか??
飛行機はANAを利用します!
予定日28日以内だと搭乗に診断書が必要とのことで
2月には戻ってくる予定です!

検診等を考えると難しいですかね?

コメント

はじめてのママリ

検診は沖縄でするってことですよね?
難しそうですね😓

• 2🐝

2🐝

ですよね🤔。
    埼玉で安静に過ごすことにしました!!ご回答ありがとうございます!!

• 11月13日
ぽんchan.

今、検診って2wに1回ですよね。りんげつになったら週1回になりますよね。
その度に帰ってくるんですか?
その間だけ沖縄の方で通うってのもありますがさすがに病院に聞かなあかんかと。無料券もあるしお正月だけ帰るとかは無理なんですか?

• 2🐝

2🐝

沖縄なので、その度に帰ってくるのはさすがに厳しいです😌皆さんの貴重なご意見を聞いて、産休中は家でゆっくりすることにしました!
    ご回答ありがとうございました!!

• 11月13日
すにっち

ご実家近くの病院で検診を実費で受けて、補助券に記載してもらって、出産してから自宅の市町村のところで補助分の払い戻しを受けるってことはできると思いますが、
妊娠後期の一時期だけを診てもらえるかというと嫌がられると思いますし、後期にうけなければならない検査は出産する病院で受けてねと言われたりするので、長めにお正月帰省するくらいで帰ってきた方がいいんじゃないかなと思います。

診断書が必要になるのはその時期ですが、それより前でも妊娠は何が起こるかわからないので、あまりギリギリの移動はやめた方がいいと思います。
私は里帰り出産で、34週からは里帰り先で受診するように言われてて、それまでにも何回か必要な検査を受けに新幹線で二時間かけて行きました。が、特に検診で何か言われたり、何かしたわけでもないのですが36w1dで破水して出産になりました。
ほんと、いつ何が起こるかわからないと身をもって思ったので、長時間の移動は本当に気をつけて、万が一のことを考えて動いた方がいいと思います!
(機内で産気付いて、セントレアや関空とかに緊急着陸して、そっちの病院で出産なんてなったら、めっちゃ大変だと思います💦)

生まれたら、なかなか行けなくなったりするので行きたいですよね!
検診のスケジュール含めて、出産する病院で主治医の先生に相談されてみてはどうですか😊?

• 2🐝

2🐝

つわりもなく、何の変化もないので少し軽く考えすぎてたかもしれません…。赤ちゃんのことを考えて家でゆっくりすることにします😊!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 11月13日
.*りまとmama*.

私は、住んでいるのは沖縄(宮古島)で実家が関東、里帰り出産になります。

不規則抗体があり、里帰り先の総合病院での健診を勧められていたため、初期の頃には月1回飛行機で健診に通っていました。
さすがに月2回の健診になる時から、早めに里帰りすることにしましたが...。

沖縄の病院が受け入れてくれるのならば、実家に帰ることも可能なのかなって思います。
落ち着く場所でのんびり過ごされるのが1番良いのではないのでしょうか(^^)
宮古だったらきっと受け入れてくれる気がするのですが、本島だとどうですかね(>人<;)

あとは、切迫早産気味と判断されたら早めに埼玉に戻らないと、沖縄で入院・出産になっちゃいますよ(´;ω;`)

• 2🐝

2🐝

私とは逆なんですね!
    どうしても、主人に立ち会ってほしいので出産準備をしながら、ゆっくり埼玉で過ごしたいと思います😌
    ご回答ありがとうございました!

• 11月13日