※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量が少なくて心配。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後7ヶ月の子育て初心者です。

5ヶ月の2週目から離乳食を始め、
7ヶ月になった日から二回食にしました。
一回食のときは、おかゆと何かしらのペーストを食べさせていて、食材を混ぜたりはしていませんでした。
二回食になって、1回にあげる量であったり栄養素を気にして献立を考えるようにしていますが、離乳症を食べている最中に嫌そうにしたりぐずったりして1回にあげる目安の量(例えばおかゆ50gであったり)には全然届きません。

また、離乳食の本に離乳食は10〜15分で食べさせましょうも書いてありましたが、その時間内では食べ切れません。

その子その子のペースがあるとはいえ、食べる量が少なすぎるのでは…と心配です。

みなさんのお子様は7ヶ月ごろの離乳食は
どのような感じだったかお聞きしたいです。
また、アドバイスなどがあれば教えてください!

コメント

まま

私の子は本当に食べませんでした。
食べたと思っても2回目には一口も食べなかったりと

最近になって急に130ぐらい食べるようになりました。

いつか急に食べるようになります!!焦らなくても大丈夫ですよ

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    急に食べる日を待ってみます!

    • 11月12日
ぱんだ

7ヶ月から2回食にしました。
離乳食はじめた5ヶ月の頃は沢山食べてくれていたのに
ブーって飛ばすようになって遊びだして食べませんでしたが
最近からやっと食べてくれるようになりました!
たまーにぐずりますが😱
その時は赤ちゃんが喜ぶテレビを見せながら食べさせています(笑)
目はテレビですが口開けてくれます
その隙に口に入れまくってます🤣
測ってないですが、140gくらいは食べている気がします
でも白米を食べなくなりましたm(_ _)m

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ご回答ありがとうございます!
    離乳食のときはテレビ消したりしてたんですが、ぱんださんの作戦で口に入れまくってみます(笑)
    白米食べなくなったんですか😨
    白米のかわりにパンとかを食べてるんですか?

    • 11月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    食パン、さつまいも、うどん、ソーメンです!
    そのままでは食べないので
    食パンにバナナきな粉混ぜたり
    さつまいもにかぼちゃ混ぜたり
    Googleで調べまくって作ってます🤣

    • 11月13日