※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむた
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子が離乳食で下痢になり、再開後もお腹の調子が悪い。離乳食初期のお腹の様子や経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問します!
よろしくお願いいたします。

生後7ヶ月半になる男の子がいます。
生後5ヶ月に離乳食を開始したのですが2週目あたりから下痢になりはじめ、治るのに2ヶ月かかりました。

現在離乳食を再開して初期の2週目です。ミルクはノンラクトミルクを飲ませています。野菜を試し始めたのですがまたもやお腹の調子があやうくなってきました…今日は10倍粥小匙2、野菜小匙1あげました。前あげた量が多かったので少なめで進めているのですが…こんなものなのでしょうか?スタートラインにすら立てなくて途方にくれています。

参考までに、離乳食初期のお腹の様子を教えてください。*また、離乳食初期でお子さんが下痢になってしまった方、また生後7ヶ月以降から離乳食を開始した方、どのように離乳食を進められたのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

下痢になっても離乳食辞めなかったです😅
慣れかなと思って🤔病院で人参やリンゴがうんち固くするよ!って言われてあげてました!
普通になってきたと思いきや、次は便秘😭これはマルツエキスを処方してもらって、さつまいもにかけると大学芋みたいなかんじで、デザート感覚であげてます😂

• むむた

むむた

慣れ…なるほど!下痢が怖くて二の足を踏んでいました🤮しかし便秘も怖いですね……!人参ちょうどストック作っておいたところだったので試してみます👌💩固くなりますように…!

心が折れそうだったので回答とても嬉しかったです🤧ありがとうございます!

• 11月12日

退会ユーザー

ちなみに最初の開始1ヶ月ちかく下痢でした!
    その後から便秘気味です🤣

• 11月13日
  • むむた

むむた

今度は1ヶ月様子を見て継続してみるのも必要かもしれませんね😀

頑張ってみます!

• 11月13日
スヌーピー

私の息子も離乳食初期の頃はよく下痢になってました
もともと便の回数も多く緩めの便が多い子だったので、体調も悪くないみたいならあまり気にしていませんでした😅

お子さんのペースでゆっくり慣れながら進めていければいいと思います。私もかなりゆっくりで2回食までに2ヶ月半くらいかかり、一回に戻したり、三回になってもまた二回に戻したりという感じでした💦
お腹の調子も慣れたら緩くなることは減ってきたので、本当に心配なときはお医者さんに診ていただいりしたら、大丈夫だと思います😊

• むむた

むむた

回答ありがとうございます!
    やはり慣れの問題もあるのですね…😦リアルなペースを教えていただきとても参考になります✨私もゆっくり進めてみたいと思います💦

周りに聞いてみても特段つまづいている様子もなかったので焦ってしまいました!頑張ります!

• 11月12日
ママ

こんばんわ☺️
私も離乳食を5ヶ月頃から始めようかなと思っていたところ下痢になり1ヶ月治るのにかかったので6ヶ月から始めました。
昨日からやっと2回食し始めたばかりで量もあまり食べません😭すぐ、イヤイヤになってしまって💦
私もママリに相談したりしましたが、今はあまり焦らないようにしようと思っています😊何グラム食べたとか気にしてたら気が滅入るので、グラムとか考えずにテキトーに今日は昨日より食べたなーとか食べなかったなーとかです😅

離乳食を始めてから下痢になることはなく、元々便秘な子だったので便秘の方で今は悩んでます💦

先輩ママに言われたのはいずれは食べるし、断乳してお腹すいたら、どんだけ食べない子でも食べるからって😁
お互い焦らずゆっくり子供のペースで頑張りましょー☺️

• むむた

むむた

食べられるにしてもイヤイヤも控えてる場合もあるんですね…お疲れ様です🤧

ついつい焦ってしまい気が滅入って来てしまっていました💦ちよっとずつ進めていこうと思います✨

• 11月13日
ぽん

離乳食開始から3週目で下痢になり1ヶ月以上治るのにかかりました。
ちょうどタンパク質を始めたところだったので、タンパク質だけお休みして、お粥と野菜は続けていました。

• むむた

むむた

そういう方法もあるんですね😀また進んだ段階で下痢した時参考にしたいと思います

• 11月13日
かお

うちも同じです。
もうすぐ8ヶ月の娘が
離乳食二ヶ月たって2回食にしたら下痢になり、病院行きビオフェルミン処方してもらい、2週間位離乳食ストップしてミルクも薄めて飲ませてました。

下痢も酷いと1日に10回位してました😢
おしりも痛そうでかわいそうでした。

一昨日からお粥から初めてます。初めからやり直しです。

• むむた

むむた

お尻のおむつかぶれも下痢が治らない限り解決できなくてしんどいですよね🤮
    そこまで進めていても初めからになってしまうとは…
    よけいにつらいですね…

私も一緒にがんばりたいです💦

• 11月13日
  • かお

かお

一昨日から下痢も落ち着いてきたと思ったら…
    さっき寝てたら下痢の音で起きました😢

又下痢でした💧

長期戦ですね…

でも同じような方が何人かいて安心しました。

• 11月13日
  • むむた

むむた

もはや下痢が一番の恐怖です…💦

そうですね!ネットでの検索での進みかたと違う情報を聞くことができてよかったです👏

• 11月13日
りりー

お気持ち察します。
うちは5ヶ月から10倍粥→カボチャを試して下痢になりました。離乳食を始めたからなのかなーと様子見てましたが、中々治らず病院でウイルス性胃腸炎と言われました。整腸剤飲み切っても治らず、糖を分解する薬を貰ってやっと戻りました。その間3週ほど離乳食はお休みしました。

6ヶ月を過ぎ、10倍粥から始め、同じように少量から。でもやっぱり最初は緩くなりましたよ。お粥の次はすぐ野菜も何種類か試し、3週目後半くらいでようやくタンパク質2種類ほどに届いたところです。数日前から、形あるネチネチした便が1〜2回出るようになって来ました!

焦る気持ちめっちゃわかります😭周りと比べちゃうし。
でも離乳食って食事の準備期間✨🍽まだ慣れてないだろうなーって気長に考えるようにしてます。あとは、量より今は色々な味に慣れてもらう、楽しんでもらう、アレルギーチェック、のための期間だと思ってます✌️
下痢本当にきついですよね💦状況がめっちゃ似てたので何か力になれたらと思いました😄💓

• むむた

むむた

親身にご回答いただきありがとうございます!

確かに…少量でもアレルギーチェック期間だと思えば幾分か気が楽になりそうです😀
    病院での診断もとても参考になりました✨

前向きに何か好きな食材をみつけてあげることを目標に頑張りたいと思います👏

• 11月13日