※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

高齢妊活者が不育症治療中。転院の悩み。現状見極めるか新病院検討。他の体験談求む。

今年、38歳になる高齢妊活者です。
妊活歴5年で、採卵3回(一度目は途中で中止)、移植は20回を超えました。
そして、先日、6度目の完全流産となりまた。

以前、不育症についての質問をさせて頂き、現在、愛知県の青木産婦人科という、不育症・着床障害の専門クリニックに通っています。

私はマクロファージ異常と甲状腺異常が出て、ピシバニール注射とチラージンという薬を服用しています。

こちらの病院に通い、治療を初めてすぐに陽性反応が出たので、今回は大丈夫だ!と思っていたのですが、残念ながら5週で流産となってしまいました。

今は、採卵移植を不妊治療の病院で、不育症の治療を青木産婦人科で、と2つの病院に通っています。

不妊治療の病院は、今まで転院したことがありません。
多嚢胞性卵巣症候群で、採卵では毎回いくつか卵が採れ、またグレードも悪いというわけではありません。

先生や看護師さん、培養士さんたちも熱心に話を聞いてくれ治療法を色々工面し、一緒に悩んでくれる病院で、正直居心地がいいです。
通院にも車で30分ほど、旦那の実家から近く、とてもストレス無く通えます。

ですが、今回凍結卵が最後で、また採卵からという事もあり、これだけの移植を繰り返し、私の体にはあっていないのか?他の病院も試した方がいいのか?という疑問が湧いてきました。

みなさんは、どのタイミングや心情で転院されますか?

他の病院に転院することの大変さ、また治療法や先生が合わなかったらどうしよう、という不安があります。

今回の完全流産の時に、転院について、不育症の病院の助産師さんに色々話を聞いて頂き、

·今、通っている病院の先生の腕は良いこと。
·新たに転院するのがストレスになるなら止めた方が良いこと。
·卵がたくさん採れる身体なら、他の病院でも受け入れてもらえること。
·年齢的にまだ転院も可能なこと。
·不育症の治療を始めたばかりだから、まだ1回で結果を出すのは難しいこと。

を教えて頂きました。

不育症の病院に通い始めて、まだ治療1度目なので、もう少し今の不妊治療の病院と併用して様子を見てみるか、または、新たに転院するかで迷っています。

不育症の病院は変えません。
不妊治療で通っている病院に関してのみ、迷っています。

みなさん、転院に関する体験談などございましたら、教えていただけないでしょうか?

コメント

cannyᰔᩚ

3カ所目のクリニックで顕微授精治療中の者です!私はあゆみさんとは逆で、低AMHのため卵があまり採れないため、現在は連続採卵をして卵を貯めている段階です。

1カ所目では、4回採卵しました。初回は卵は採れて移植までしましたが、陰性。後は空胞や排卵済みで中止でした。
定評のあるクリニックでしたが、ここまでキャンセルが続くと自分には合ってないのかなと思い、転院を決意しました。

2カ所目では一度採卵周期に入りましたが、やはり排卵済みで中止に終わりました。排卵してしまうのは方法がないと言われました。ここでは結果が出そうにないと感じ、またまた転院しました。

現在のクリニックでは、今までの経緯を十分に踏まえたうえで治療をしてもらっています☺︎
排卵しやすいことに関しても、今までと違う方法で排卵対策をしてくださり、今のクリニックで採卵3回しましたが、数は少ないながらも全て卵は採れています。
自分にとって通いやすい、通いにくいはありますが、やはりクリニックによって結果が全然違うのだなと肌で感じました。

転院の見極め、迷いますよね。今通われてる所が居心地がいいなら尚更…。
結果はやってみなければ分からないし、踏ん切りがつかないですよね。
でも、あゆみさんの場合、移植20回も頑張ってらっしゃるので、心機一転して転院するのもいいのかなと思います✨

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。

そうなんです、一言で言ってしまえば踏ん切りがつかない(><)

治療方法に不満がある訳では無いし、受精卵も胚盤胞まできちんと育ってくれるし、グレードもそこそこ。

不育症専門の先生が言っていたのは、体外で不妊治療病院のやるべき事は、良い卵を採って移植するまでが仕事。らしいです。
    そういう事なら、きっちり仕事をこなしてくれているということですよね(^_^;)

あとは、くっ付くか付かないか、育つか育たないかは、身体次第。
    不育症専門クリニックで、その部分の改善が出来るなら、転院しなくても良いのかな?と。

でも、、、
    他の病院ではどうなのかな?と漠然と興味がありまして(^_^;)
    ただ、一歩踏み出す勇気が無いんです…

• 11月12日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

不育症専門の先生方が仰ることも一理あるとは思います。
    でもやはり、同じ刺激法でも病院によって微妙に違ったりするし、培養士さんの技術も違います。

初めから転院という形ではなく、セカンドオピニオンとして他の病院の意見を聞いてみるのもいいかも知れませんね😊

• 11月12日
  • あゆみ

あゆみ

セカンドオピニオンですか。
    そうですね、病院によっては説明会などもあるみたいなので、一度そういうものにも参加してみようかと思います(^ ^)

• 11月13日
おさしみ

こんばんは😊
わたしも名古屋の不妊治療専門のクリニックに通っています!しかも、年齢も同じです😊
青木さんは不育症では、有名ですよねーわたしの友達も青木さんと浅田さんに通って、授かりました。
私は成田さんなんですが、今回の移植がダメなら病院変えようと思ってるんです。

培養士の腕はかなり左右されるってききます!
わたしは1回目がすごくよくて、今4回採卵していますが、培 今はボロボロです😭

通いなれた病院は、ストレスも少なく、楽ですが、結果がでなきゃ意味がないと最近思うようになり、次は変えようと思っています。

あゆみさんの場合は、青木さんにかかられて、まだ1度目なので、もしかしたら、卵は問題ないのかもしれないし、移植の病院を変えるかは悩みどころではありますよね。

2回の採卵で20個以上凍結できたのなら、かなり優秀だとは思うんですよね!

良好胚が沢山凍結できたのでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    同じ歳で名古屋の方ですか!?
    かなり親近感が湧いてしまいました笑笑(*ˊᗜˋ*)♡

今、成田産婦人科に通っていらっしゃるんですか?
    病院はどのくらいかかられてますか?

そうですね、いつも卵子はたくさん採れます。
    初期胚凍結はした事ないので分かりませんが、半数以上は胚盤胞まで育ってくれるので、培養士さんの腕は悪くないのだと思います。

成田さんは採卵自体は今の病院と金額は変わらないのですが、移植での料金が少しお高めで迷っています。

赤ちゃんはお金にはかえられないとは分かっているのですが、通えなくなっちゃったら元も子もないですし…(><)

青木に通って1度目なので、もう少し様子を見てみるのもアリかな、と思ってはいるんですが…

自分がどうしたいのか、いまいち自分が分からなくなってしまいまして…lll_ _ )

• 11月16日
  • おさしみ

おさしみ

同じ歳で名古屋ということに、わたしも親近感がわき、思わず回答してしまいました笑😁
    お気持ちよくわかります😭
    わたしも、自分の条件にあった病院選びで、転院先はまだ迷ってるんですー😭
    候補は、フラワーベルさんとおちさんです。でも、フラワーベルさんは、確か移転されるんですよね💦フラワーベルさんの院長が独立され
    フラワーベルは閉めるとか…
    詳細がよくわからないのですが、小耳にしました😅

採卵は成田さんは、7万プラス…って感じです。
    実は今日移植してきたんです笑

あゆみさんは、どちらの病院に通ってるんですか?てっきり浅田さんかと思ってました!

半数胚盤胞になるなら、確かに腕はいいと思います!
    というか、あゆみさんにあってなくはないですよね!

病院かえて、培養液あわなかったっていうリスクもあるし、変えてみなきゃわからないから、悪くないのなら、尚更悩みますよね😭

わたしは成田に通い始めて1年ちょっとで、採卵するにつれ、悪くなっていく一方なので、もう変えてみよう!って思えたけど、わたしもあゆみさんの立場なら、迷いますもん😭

おちさんは、高いってきくし、これ以上高いのか…って思うと、尻込みするし…

フラワーベルの方が通いやすいけど、実績で言うと、おちさんっていうし、でも、合う合わないあるから、本当悩みます😭😭😭

• 11月16日
  • あゆみ

あゆみ

私は一宮市の可世木レディースクリニックに通っています。
    名古屋の可世木病院が本院ですね。

おち夢は私も調べたことあります!
    ただ、私は多嚢胞性卵巣症候群で自然排卵がほぼ無いので、自然周期移植を推奨しているおち夢は候補から外しました(><)

浅田さんもかなり金額が高いので無理でした…泣

たしかに、変わってみたいと分からないですよね…
    変わってみて自分に合わなかった場合のダメージを考えると怖いです…lll_ _ )

フラワーベルって、色々分院ありますよね!
    不妊治療では無いですが、セブンベルクリニックには行ったことあります。
    綺麗で受付や先生も感じの良い人が多いイメージです(^ ^)

• 11月16日
  • おさしみ

おさしみ

おはようございます😊
    一宮なんですね!可世木さんは、良心的ってききますもんね😆

おちさんは、高齢とか低AMHの方向けですよねー!

あゆみさんだと、もし、転院するなら、浅田さんがいいかもしれませんね!確かに高いんですよね😭😭😭
    それに、予約待ちで2カ月とかあるし、通うってなると、近くがやっぱ楽なんですよねー😭

ベル系は、系列で沢山ありますよね!混合診療もやってくれるみたいだし、成功報酬もありますしねー!

おちさんは、めちゃ怖いってきくし、とにかく高い…
    でも、成功率がいいってきくから、最後に一回やってみるか…って感じです😭

とにかく、不妊治療って、ただでさえ、高いじゃないですかー?😭ストレスもすごいし。
    可世木さんに通われて、どれくらいたつんですか?

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

私は旦那のお姉さんの紹介で通い始めて4年になります。

おち夢って怖いんですか!?
    浅田は、怖いって聞きます!俺についてこい系?みたいな(笑)
    先生の言ったことが絶対みたいな感じらしいと聞いたことがあります。
    まぁ、それだけ実績があって自信がある証なんだと思いますが💦

もう4年も不妊治療続けて貯金も危ういですし、ほんとに転院迷います〜(><)

• 11月17日
  • おさしみ

おさしみ

4年ですか🙄
    わたしも不妊治療歴は、5年とかですが、体外は1年ちょっとです😄

卵を使い切るまでは、タイミング的になかなか病院変えれないですもんね!

でも一回の採卵で20個くらいとれて、10個胚盤胞になるって、かなり優秀ですよね🥰

わたしは低AMHで、前回なんて1個ですよー😱
    同じ年なのに、本当に羨ましい😭
    私の友達も、あゆみさんと同じくらい卵とれるのに、着床できず、青木さんいったら、すぐに妊娠できたので、青木さんにかかれば、次こそ、できるかもしれませんよね♡

いい卵がとれるなら、病院かえなくてもいいんじゃないかなぁーとも思います。
    私もいい卵がとれるなら、転院しないかもしれないですし。

確かに20回移植してるし、かなりお金かかってますよねー😭

私も1年150万ペース、最近は2個戻しなので、このままでは200万ペースになっちゃいます😭ヤバイ…

私も貯金がかなりヤバくて、不妊治療の為に働いてるって感じですし😞

友達は、青木さんで5万の点滴して、着床できた!って言ってました!
    原因がわかれば、きっと着床できると思うし🥰

浅田さんは、2年以内には妊娠させます!みたいな意気込みが凄いらしいですね😁
    おちさんは、院長がめちゃ怖いらしいです。院長は、年齢のこととかいうと、怒ってくるらしいし、とにかく威圧感凄いってききます😣

しかも、日時が指定みたいで、働いてると難しいともきいて…
    でも働かなきゃ、治療できないし😣💦💦

転院するにも、行き先決まらなきゃできないですしね。

あゆみさんは、行き先の候補はあるんですか?

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

5万の点滴!?
    なんだろー、すごい気になる(笑)

200万…(><)
    そうですよね、長期化すると家系的にかなりのダメージですよね…

私は転院するなら金額的に成田産婦人科かなぁ?って思っていたんですが、凍結卵での移植の金額を聞いて足踏みしてます(^_^;)

もう少し可世木で頑張ってみようかなぁ(´△`)↓

おさしみさんは、どこか候補はあるんですか?

• 11月17日
  • おさしみ

おさしみ

その子は着床障害って言ってました!

移植は、7万ですよー!
    胚盤胞のAHAは、+1.5万だったかな。
    成田は、良心的な方だと思いますが、可世木さんはそんな安いんですか?

あゆみさん、seet法はやってみました?

私は先程話した通り、候補は、おちさんか、フラワーベルさんかなって感じです💦

浅田さんは、しっかり刺激する感じなので、私みたいな低AMH向きじゃないんですよねー😓

遠いのは、通うのが難しいので、車で30分圏内じゃないと、仕事しながらじゃ、無理ですもん😢

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

浅田さんは、とにかく1回で刺激しまくって、たくさん卵を採るみたいですね。
    腹水が溜まることも多いみたいです。
    そして、胚盤胞まで育たない場合は初期胚だけでもバンバン移植するらしいです。
    2個移植も多いみたいですよ!
    青木さんの助産師さん情報なので間違いないかと(^_^;)

可世木は、移植自体はハッチング込みで約5万円くらいです。
    ホルモン補充で+2万くらいですかね。
    SEETは1万くらいです。
    なので、刺激~移植、判定までで7万~8万くらいですかね。

たしかに仕事しながらだと通院距離も大事ですよね。

実は今日、成田さんまで車で走ってみました。
    車で30分ほどだったんですが、田舎者の私には名古屋の車道は恐怖でした(笑)

• 11月17日
  • おさしみ

おさしみ

浅田さんは高刺激向きっていうイメージですねー😓

可世木、栄は、移植6万って書いてあったので、一宮の方が安いんですね!栄だから、高いのかな😅

成田は、胚凍結期間が、2年だから、その点はいいですよ!

30分なら近いですけどねー駐車場ありますしね😊

ただ、待ちは強烈です😢

妊娠できてたなら、オススメできるけど、私自身が転院考えてるので、私自身がオススメ!とは言えませんが、たくさんの方が卒業されてますしね😊

日曜も採卵してくれるし、年末31日も緊急で診てくださったりと、対応は良い病院です😊

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

可世木は栄と一宮だと金額違うんですね💦
    栄の方は行ったことが無いので場所すら分かりません(^_^;)

成田さんは2年なんですね!?
    受精卵が10個以上出来ると、それは助かります(^O^)
    1年だと確実に延長料金払わなきゃいけないので…(><)

私は、着床までは出来るんですが、妊娠5週になると出血→流産って形になってしまいます(。•́︿•̀。)
    なので、着床障害では無く不育症なんだと思います。

青木さんで一応ひっかかった検査はあったので、治療して育ってくれるようになれば良いなぁ(><)

おさしみさんは、成田を転院するのは、卵が採れないからですか?
    治療法や先生などで、なにか不満があるのでしょうか?

• 11月17日
  • おさしみ

おさしみ

成田さんで4回採卵しましたが、成田さんは、患者がどうしたいかってことを決めさせる傾向にあるんですが、あまり検査とかもしないし、探るって感じがないんですよね😓

検査もあまりしないので、自分から調べて、提案して…って感じなんです。

このまま、採卵して移植だけしてても、できる気がしないというか😓

だからといって、専門的な知識もないし、どうしていいかもわからないので、病院かえてみようかなってなりました。

みなさん、やはり転院とかされてるみたいだし、1年通って4回採卵、6回移植したら、もう十分かなって思いました💦

一つの病院で頑張られる方もいるし、色々な考え方があるので、私も迷っていましたが、これでダメなら変えようと思ってます😃

1番は、卵がとれないし、胚盤胞にもなかなかならないというのが原因ですね!

あゆみさんは、不育の問題でしたら、青木さんと可世木さんでいいんじゃないかな?って思いますけどね😃

卵の問題なら、病院かえて採卵からしなおした方がいいと思うんですが💦

着床はできるってなると、それを継続できるように青木さんで治療してもらえたら、友達のように、妊娠に至る気がしますけどね🥺❤️

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね(><)
    治療を続けると、ネットなんかで浅い知識は増えるけど、やっぱり原因なんて専門じゃないと分からないじゃないですか。
    だから、先生の考えや検査なんかも色々教えて貰ってやって欲しいですよね。

可世木さんに通って4年、流産5回目でやっと青木さんを紹介してもらいました。
    今思えば、もっと早くに紹介してくれれば良かったのに!って思います(笑)

検査なんかもしてもらえない状態なら、他の病院の方が良いかもしれないですね。

卵が採れないなら、高刺激の浅田?ベル系はどんな治療法を行っているか分からないですけど、検査はしてくれそうですよね(^ ^)

移植で陽性反応は出た事ありますか?
    不育症なのか、着床障害なのかも分からない状態ですかね?

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

私の場合だけかもしれませんが、成田さんはそういった印象ですね😣
    検査には積極的ではないですが、やりたいといえば、全然やれますよ!
    子宮鏡の提案も私からでしたし😅

成田さんは最新の治療は使っていく方針なので、採卵時にアンタゴニストのかわりにレルミナという飲み薬で排卵を抑えたのは良かったです!
    アンタゴニストより楽で経済的でしたし。

おちさんや、浅田さんは、検査もどんどん積極的にやるので、高いというのはあります。成田は無駄な検査はしないって感じがしました。

だから、自分で調べたりママリで色々きいて、先生にこういう検査はしたほうがいいですか?って聞いたりしていました。

確かに20回目で青木さんを紹介するのは、遅いって思います😞良好胚を5回以上移植してもできないなら、なんかしたらの異常はあるし、10回以上ともなると、さすがに紹介すべきだったと思います😣

そういうところで、他の病院に転院しようかなって私は思っちゃったりしそうです😅

成田は、検査をしてもらえないってわけではないですよ😓
    どんどん検査やりましょう!ってスタンスではないって感じです💦

フライングで陽性反応はあるけど、注射のhcgの影響かもしれないし、判定日に陽性反応は一度もないんです。

私の場合良好胚ばかりでもないので、着床障害とも言えず、微妙なんです😭

友達には、青木さんすごくいいから、初診だけでも、オススメだよ!って言われましたけど、まずは、良好胚を移植することが、目標かなって感じです😣

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

そうですよね!
    20回目って遅いですよね!
    おじいちゃん先生なので、なにかしらのプライドみたいなものはあったのかもしれませんが…

妊娠できる年齢に限界があるので、もっと早く紹介してくれよ!って思ってしまいました(笑)

私も自分からもっと調べれば良かったんですけどね(笑)

とりあえずは、あと1回、可世木で採卵して、青木と並行して様子を見てみます。
    それでダメなら、転院します(^ ^)

おさしみさんは、まずは良好胚ですね。
    転院先でたくさん卵がとれると良いですね(^ ^)

私は、採卵前はウォーキングやサプリ、果物を集中してとったりしてました‪w
    1月にまた採卵が決まっているので、頑張ってみます( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

そうですね😊
    わたしも、今回ダメなら、ジムに通って運動しようかなって思ってます😆

40歳までには、なんとか妊娠に漕ぎ着けたいですよねー😭

お互い、頑張りましょうね☺️

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

はい!
    頑張りましょう(^O^)
    もし、青木さんに行くことがあれば、もしかしたらお会い出来るかもしれませんね( *¯ ꒳¯*)ウフフ

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

そうですね!笑
    その時は色々教えてくださいね♡

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

もちろんです!
    頑張りましょう♥

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

ちなみに、プロテインなら、ザバスが美味しいですよ!
    バニラ味かココアが美味しいです♡コンビニやスーパーにもありますよ😊

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですか!?
    プロテイン飲んだ事があまりないので、試してみます(^O^)
    ありがとうございます♥

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

グッドアンサーありがとうございます!
    間違えました笑
    サバスです。
    SAVASってやつです!
    私もこれなら美味しくて飲めるので、たまに飲んでます!
    タンパク質は、いいみたいで、先生に勧められました😊

• 11月18日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    先生に勧められたなら間違いないですね!
    私も飲んでみます(*^^*)

• 11月18日
  • おさしみ

おさしみ

こんにちは😃
    私も青木さんに行ってみようと思うのですが、はじめての場合って、初診までどれくらい待ちがありました?
    また、どんな検査されたか、教えて貰えると嬉しいです🥺

• 11月28日
  • あゆみ

あゆみ

こんにちは!
    青木に初診の予約をした時は、だいたい1ヶ月くらいの待ちだった気がします。
    その時は、流産した直後だったので一回目の生理を待ってから初診を受けなければいけなかったので、タイミング的にはちょうど良かったことを覚えています。

青木のホームページに予約の流れのことが載っていたので、それに沿って予約を取りました(*^^*)

検査は血液検査で、保険内外合わせてだいたい6~7万くらいだったと思います。
    前の病院で血液検査とかしていれば、その資料を持っていけば多少省いてくれると思います(*^^*)
    私は、検査したりしてたのですが、だいぶ前だったのて思い切って全ての検査を受けました💦
    お財布的には痛かったんですけど(笑)

• 11月28日
  • おさしみ

おさしみ

ホームページみてみました!
    なるほど🤔
    たかーい😭😭😭
    その時の検査結果ってお持ちですか?
    項目とか知りたくて🥺🥺🥺

• 11月28日
  • あゆみ

あゆみ

えっと、染色体検査、プロラクチン、甲状腺、凝固、自己免疫、同種免疫、細胞外基質、一般血液、あとは質問形式の心理検査、でした(*^^*)

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

うわー!
    いっぱいあるんですね!
    免疫系は高いんですよね😓

私実は、病院に勤めていて、勤め先に、安くできないか聞いてみようかと思って😅
    できるか、わからないんですけどね💦
    教えて下さりありがとうございます!
    自己免疫ってth1とth2ですよね!
    そういった項目は載ってないですよね?

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

成田だと、自己免疫だけで、28000円で高過ぎって思ってー😭自費って医者のさじ加減で決めれちゃうから、病院によって全然違ったりするんですよー😣

• 11月29日
  • あゆみ

あゆみ

自己免疫だけで約3万は痛いですねっ😢

自己免疫は…
    ・ループスアンチコアグランドLAC
    ・抗CL·β2GPI抗体
    ・抗カルジオリピン(IgG、IgM)
    ・抗PS·プロトロンピンIgG

って、なってます。
    横文字すぎて分からないですけど💦

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

th1と、th2は、測ってない感じですか??

文字におこすだけでも、たいへんですよね😭
    ありがとうございます😭
    モザイクかけてでも大丈夫なので、他の項目も、写メで貼りつけてもらうことってできないですか?
    ご無理いって、申し訳ないです😭
    すぐスクショするので、削除してもらっても、構いません🥺🥺🥺

• 11月29日
  • あゆみ

あゆみ

写メはすいません😢先生が色々書き込んじゃってるので…💦
    書類を見てみたら、th1とth2は同種免疫の項目に入ってました!

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

ありがとうございます。
    こちらこそ、ご無理を言って申し訳ありませんでした😭

• 11月29日
  • あゆみ

あゆみ

いえいえ!
    青木さんに通われるようになったら、色々情報交換したいですね(*^^*)

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

ネットで、項目調べてみようと思います!
    一度、青木さんにかかるつもりなので、初診決まったら、報告しますね❤️

• 11月29日
  • あゆみ

あゆみ

はい!ぜひ(*ˊᗜˋ*)♡
    もし良かったら、お茶でもして色々お話しましょうw

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

いいですねー❣️🥰❣️

• 11月29日
  • あゆみ

あゆみ

私も1月にまた青木さんに行くので、タイミングが合えば会えるかもしれないですしね♪

• 11月29日
  • おさしみ

おさしみ

あゆみさんは、次は何月頃、採卵予定なんですかー?😊

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

青木さんのホームページに検査項目や料金まで、ご丁寧に全部載ってましたー笑

th1と、th2は、9000円で成田の3分の1です💢
    成田でやらなくて、本当によかったー😭いくらなんでも、28000円は高すぎだし、知らないとどこもそれくらいなのかなっておもっちゃいますよね!こわいこわい😤

• 11月30日
  • あゆみ

あゆみ

だいぶ金額が違いますねっ💦
    やるなら青木さんでやった方が良いですね😆

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

ですよねー😣

• 11月30日
  • あゆみ

あゆみ

あ、私は1月の生理で採卵周期に入ります(*^^*)
    ピシバニール注射の効果が3ヶ月らしく、ちょうど1月に3ヶ月になるので、新鮮胚移植をするかは分かりませんが、一応、採卵前に青木さんに行こうかと思っています。

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

青木さんは不育症だと、成功率が、60%から90%もあるんですね!
    凄いですよね😍
    友達も一回で妊娠できたから、原因さえわかれば、きっと妊娠に繋がるんでしょうね😊

あゆみさんも、来年からなんですね☺️
    沢山刺激すると、新鮮胚移植は難しいかもしれませんねぇ💦🥺

よいグレードの卵ちゃんが採れるといいですね❣️

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

あまり無理はしないでくださいね🥺
    来年こそは、お互い、成功しますように🥰

• 12月1日
  • あゆみ

あゆみ

はい、ありがとうございます♥
    お互い無理せず頑張りましょうね(*^^*)

• 12月1日
  • おさしみ

おさしみ

お久しぶりです!
    1月16日、青木の予約取りましたよー!
    あゆみさんは、まだ通ってますか?

• 12月27日
  • あゆみ

あゆみ

おさしみさん、お久しぶりです!
    はい、通ってますよ〜♥
    というか、まだ移植周期に入ってないのでお休み中ですが(^_^;)
    生理が遅れてて、2月くらいにピシバニール注射で診察を受ける予定です(^^♪

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

採卵は無事終わったのですね!
    2月に、青木さん行かれるのですね👍
    私は青木さんで検査してから、新しい病院の初診を受けようと思ってるので、2月中旬に新しい病院の初診って感じで、まだまだ先になりそうです〜

• 12月27日
  • あゆみ

あゆみ

採卵は1月の生理が来てからスタートなので、まだお休み中です(^ ^)

新しい病院は、どちらに決めましたか?
    初診ってドキドキしますよね!
    おさしみさんに合っている病院だと良いなぁ(^^♪

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

失礼しました💦
    一月の生理でって、前に聞いてたのに🙇‍♀️
    最近、物忘れが酷い酷い😭

おち夢クリニックに行こうと思ってますが、青木さんで検査受けてからにしようかなと思ってます😊

• 12月28日
  • あゆみ

あゆみ

おちさんにしたんですね!
    ぜひ、行ったら感想聞かせてください(^ ^)
    青木でも会えると良いですね♪

• 12月28日
  • おさしみ

おさしみ

はい^ ^
    また、青木さんには、きっと結果次第で通うかどうかーって感じですよね!
    また、ご連絡しますねー😊

• 12月28日
  • おさしみ

おさしみ

昨日、青木にいってきました!
    あゆみさんって、どの数値が引っ掛かりました?
    私は一応全部正常値でしたが、ギリギリ正常値みたいなところを治療する形になったんですが、必要なのかな?とちょっと疑問になり😅

★TSH甲状腺は、2.170で、チラージン
    ★凝固活性12因子 58で、バイアスピリン
    ★M-CSF 254で、ピシバニール
    って感じでした。

ピシバニールは、移植1回とつぎからは3ヶ月に1回。

薬漬けだなぁーと思って💦

• 2月21日
  • あゆみ

あゆみ

私もその3つ服用してたので、同じような結果だったと思います笑
    ピシバニールは来月打ちに行きますよ〜!

• 2月21日
  • おさしみ

おさしみ

正常値でも、やっといて損なしって感じなんですかね😂
    最初の質問のところに書いてましたね!全く同じだー!😁
    来月また、26日に行く感じです😀
    あゆみさんは、青木に通って、陽性反応でたんですもんね!効果はあるかなとは思いますか?

• 2月21日
  • あゆみ

あゆみ

まだ青木さんに通って移植1回なので何とも言えませんが、効果があると信じて通ってます(^^♪
    ピシバニール痛いですもん〜(><)
    効果無いとやってられません(笑)

• 2月21日
  • おさしみ

おさしみ

えー!痛いんですか🥺🥺🥺
    腕にするんです?
    hmgとどっちが痛いですか?

• 2月21日
  • あゆみ

あゆみ

青木さんでは、肘より下に4ヶ所打ちます。
    私はピシバニールの方が嫌いです…(><)

• 2月21日
  • おさしみ

おさしみ

高い上に痛いんですね😭
    痛いことばっかり、やんなっちゃうー😭

今も、チラーヂン飲んでます?

• 2月21日
  • あゆみ

あゆみ

今は飲んでないです。
    今週、無事に採卵が終わったので、来月の移植が決まったら青木さんの予約を取ろうかと思っていて。
    今は薬や注射はストップしてます。

• 2月21日
  • おさしみ

おさしみ

多分移植でバイアスピリンを飲む感じですよね!
    注射、覚悟しなくちゃな😢

• 2月22日
  • あゆみ

あゆみ

お互い頑張りましょう(><)

• 2月22日
ゆき(o^^o)

夫婦での染色体検査はされましたか?

• あゆみ

あゆみ

はい、染色体異常は出ませんでした(><)

• 11月12日
yoko

私は40代です。
私は3回移植が陰性だったタイミングで、体外受精専門の病院に転院しました。
1回目の移植が陰性だったタイミングで並行して不妊専門の鍼灸院に通い、そこの先生から同じ病院で3回移植が陰性であれば転院されてみてはいかがですか?と提案され、転院を決断しました。
不妊専門の鍼灸院の先生がおっしゃるには、採卵の技術まではどこの病院もそんなに変わらないけれど、培養の技術は病院によってまちまちとのことでした。
私は体外受精専門の病院に転院して1回目の移植で授かることが出来ました。私の友達も4年治療してダメで、私と同じ病院に転院したところ1回目で授かったと聞きました。
転院先は患者数も1日600人近くいらっしゃいました。
その分先生の数も多く、同じ先生に当たることはあまりありませんでしたが、私はストレスに感じませんでした。
先生や看護師さんとの信頼関係が築けていて、ストレスなく治療をされているのであれば、このまま続けても良いかと思いますが、同じクリニックでなかなか結果が出ないのであれば思い切って転院されても良いのかなと思います✨
私は転院の時は特に大変なことはありませんでしたよ。
紹介状を書いて頂くのは気が引けたので、今までの検査結果を全て持参し転院したところ、不要な検査は省いてくださり、すぐに採卵へと進みました✨

• あゆみ

あゆみ

私が今、通っている病院も不妊治療専門クリニックなんですが、なるほど、培養技術ですか!
    受精卵のグレードは毎回割と良いのですが、技術が良いと言うことなんでしょうか?

鍼灸は私も通っていたのですが、料金が高過ぎて長続きしませんでした(><)
    その時に教えて貰った骨盤や身体をほぐすストレッチだけは続けているんですが…笑

3回移植してダメなら転院ですか!
    回数を決めて挑んでみるのも踏ん切りが付いて良いかもしれませんね(^ ^)

確かに、紹介状書いてくださいって言いづらいのもあります…
    検査結果だけでスムーズに採卵まで行けるなんて知りませんでした。
    また1から検査って思っていて、その時間が勿体なく感じて踏ん切りがつかなかった部分もあります。

yokoさんは、どちらの病院にかかられていますか?
    そんなに有名な病院は、すこし興味があります(^ ^)

• 11月12日
  • yoko

yoko

受精卵のグレードは見た目のようなので、あまり気にされなくて良いと思いますよ☺️
    私は妊娠率5段階評価中下から2番目のD評価の卵を移植しましたが、ちゃんと着床し、流産することもなく出産まであと少しのところまで来ています。
    卵の質は病院ではなく、普段の食事や運動等で高める感じなのかなと思います。
    病院の技術の良し悪しは素人の私達では分かりにくいかと思います😅
    私は転院する時に、不妊専門の鍼灸院の先生から私に合った病院を提案していただいたので✨
    鍼灸院の先生は不妊治療院についても色々とご存知でした!
    私も鍼灸院は不妊専門となると毎回高いので、通い続けるか悩みましたが、採卵1回に高額なお金をかけるなら、少しでも採卵の回数少なく、良い卵が採れるようにと鍼灸院で体質改善をした方が安い!と思って、貯金を切り崩して通いました😅
    私の転院先の病院は東京の加藤レディスクリニックです!
    あゆみさんのお家から遠いですよね💦
    でも加藤レディスクリニックは全国、また海外からも患者さんが来ています!
    外人さんは通訳の方を介して治療していましたよ。
    遠方から来る方用に病院近くのホテルの案内が掲示板にも貼ってありました。
    患者数が多い分、色々な口コミもあり、受付も先生も冷たいと書かれていたりしますが、私は殆ど冷たい対応をされたことはありませんでしたよ☺️
    私はそれより何より早く妊娠したい!と思っていたので、気になりませんでした😅

• 11月12日
  • あゆみ

あゆみ

東京でしたか!
    さすがにちょっと通うのは難しそうですね…(><)

私はまた来年1月に採卵が決まりました。
    良い卵が採れるように、また体質改善を頑張ろうと思います(^ ^)

• 11月13日
ゆか♡☆

不妊治療辛いですよね…
私も長女を顕微授精で授かりました。次女は何故が自然妊娠です。んで色々とあり3人目を考えて2回自然妊娠しましたが初期のうちに稽留流産してしまいました。手術をしてから妊活するまでの周期が短かったから続いちゃったのかもね…と助産師さんに言われ周期を開けている間に不育症の検査をしてみたらどう?と言われ青木産婦人科と名市大を勧めてもらいました。

ですがまずは体質改善をしようと思っています。
身体を冷やさないようにしたり適度な運動で週1でFitに通いFitで教えて頂いた栄養を補給をしていたらまずは生理周期が整い平熱が上がり少しずつ体質改善が出来ています。
Fitに通っている知り合いも何年も妊活していたがなかなか妊娠できなく不育症でも悩んでいましたが栄養補給を行うことで自然妊娠できました。

治療しながら体質改善をすると良いかもですね(^^)

• あゆみ

あゆみ

そうだったのですね!
    流産は身体的にも精神的にもキツイですよね(><)

適度な運動…
    全然出来てないですね(^_^;)
    栄養補給とは、どんなものを採っていましたか?

• 11月14日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました💦

流産は本当に辛いです。

• 11月14日
ゆか♡☆

運動いいですよ(^^)
身体温まりますし何より気分転換になります。

栄養補給はプロテインを中心にビタミンやミネラル、食物繊維も摂取出来るものです。

食事に代わるくらいの栄養価のものです。

Fitで教えてもらったプロテインです。

• あゆみ

あゆみ

プロテインですか!
    スポーツジムとかでみなさんが飲んでいるようなやつですか?
    薬局で売っているようなやつでも良いんですかね?
    プロテイン飲むなら運動は必須ですね(><)

• 11月15日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

スポーツジムに行ったことないのでわからないですが筋肉を増やしたい方などは飲んでいるイメージですよね!

私は筋肉を増やしたいとゆうよりは体質改善、健康、ダイエットで飲んでいます。
    私はFitで教えてもらったのしか飲んだことないんですが知り合いやFitのコーチは薬局で売っているようなのは不味くて飲めないみたいです😅💦

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    たしかにプロテインってあまり味がなくて不味いイメージがあります‪w
    そんなに美味しいプロテインなら続けられますね(^O^)
    私もまた採卵からになるので、体質改善やダイエットしなきゃです(><)

• 11月15日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

なんて表現したらいいのかわからないですがプロテインは独特の味?がありますよね💦

そうですね!
    美味しいので続けられます😊
    LINEなどの個人情報を教えても大丈夫であれば私のLINE教えますよ。良ければですがプロテイン分けましょうか?
    次女と同い年の子供がいる方とここで知り合い支援センターで会いお家が近く仲良くしている経験があります。

採卵からは辛いですよね💦
    わかりますよ!あの子宮の痛みと精神的、気持ち的の痛み、辛さは実際に採卵した人にしかわからないですよね。

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    すごく嬉しいお話ですが、
    ゆかさんも、まだ飲まれているなら悪いですし遠慮します(^_^;)

採卵、辛いですよね…
    卵がたくさん採れると、嬉しいですが、あとがかなりシンドいです(><)

• 11月16日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

そうですか😣💦
    飲んでいますがあゆみさんの辛い気持ちなど良くわかるので少しでも良い方向に向かってくれるといいな♡と思いまして( ᵕᴗᵕ )"
    それか1800円でお試しができますよ。良ければどうぞ。

営業?売られている?と感じたらすいません。必要なかったら断って頂いて構いません。先程も述べましたがあゆみさんにも幸せになってもらいたくて声をかけさせてもらいました。

採卵頑張ってください。

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます、お気持ちすごく嬉しいです(^O^)

サイトか何かで販売されている商品ですか??

• 11月17日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

販売されていないんですよね💦コーチに連絡して購入するの手間なので販売されているなら私もそれで購入したいんですがないんですよ😅💦
    通っているコーチから購入するしかないんです…

• 11月17日
あゆみ

そんなに成功率が高いんですねっ😍すごい!

そうですね、新鮮胚移植は1回しかしたことないんですが、結構身体が辛かったです(^_^;)

しっかり体を整えて来年中に頑張って成功したいなぁ!