※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

保育園で手が出ることを指摘される。息子が友達に手を出し、先生にも嘘をつく。保育園の状況に不安。息子がやられたらやり返すことに疑問。習い事をさせるべきか。

保育園で友達に手が出ることをよく注意されます
一緒に出掛けた時 他の子供達との接し方を見てると
手を出すそぶりもなく 物を取られたりしても
けろっとしているようなこなのでびっくりしました

確かに荒っぽいところはあります。
あまりにも言われすぎて私が病んでしまい
市の子育て相談に相談し保育園での様子など
視察もしてもらいました。

大人の言うこともわかって動けている
でも興奮したりふとしたときに手が出てしまう、と
言われました。ムキになりやすいところがあるから
これが事実なんだなと思い本人に

手が出そうになったら深呼吸しよう、と
話したりしました。

市の方が先生と話した内容も教えていただきましたが
「お母さんちゃんと息子くんのこと考えてるんだ」と
いってましたよ。と言われなんだかもやっとしました。

わたしが保育園に対して疑心暗鬼になっていたのですが
先生もきちんと褒めるところは褒めていたといわれ
安心していました

その後友達に噛み付いたと言われ 噛みつくなんて
こと初めてだったので本人に理由を聞くと
友達と仮面ライダーごっこをやっててずっとパンチされたと。

息子に ひとりで怒られてるの?
先生に先に友達にやられたって言ったの?ときくと
言ってない、ひとりで怒られたと。

ムキになったんだな、と思いましたが
いけないことだと伝え保育園にも頭ごなしに言わずに
理由を聞いてあげて欲しい、と伝えたところ
見てたけど急に噛みつきました。と言われました



そして今日 息子の友達が
◯◯くんのママ〜!さっき息子くんがパンチした〜
と言ってきて ごめんね〜と謝っていたところ
先生に対しその子が「先生!ゆったよ!」と一言。

え、子供に言わせてるの?と思ってしまいました。
確かにしの方はお母さんもいろいろ毎日言われて
悩んでいてカウンセリングも受けさせたと伝えたとは
言っていました。

息子に今日なんでぱんちしたの?ときくと
友達に蹴られたと。
先生に言ったところで見てたけどしてませんの一言だし
もう息子が嘘をついているとしか思えず…
でも本当だとしたら…などもう息子に対しても保育園に
対してもイライラしてしまってたまりません

男の子だからやられたらやり返すでいい!と旦那は
言っていて私自身周りに男の子がいなかったので
正解がわかりませんがやられたらやり返せは
よくないんですかね。
やられっぱなしで泣いている子にはなって欲しくないけど
手を出す子にもなって欲しくないです。

1日ブロックしてdvdみている保育園なので
体力が余ってるからなのか。
習い事でもさせるべきなんでしょうか

コメント

ペパーミント

男の人ってやられたらやり返せ理論ですよね。
うちの主人もこの前息子が突然叩かれててそう教えていました。

ただ、私は先に手を出した方が負けだと思うし、揉める原因になると思っているので、息子には今お父さんが間違ったことを教えてるよ。
叩かれたりしたら必ずなんで叩くの?僕何もしてないよ?って大声で言いなさいと伝えます。
叩かれてもやり返さずにうぉー!って威嚇しただけだったのですが、それはそれで見てない方からしたら突然叫んでる子に見られかねないからと伝えています。

下のお子さんが産まれて少し赤ちゃん返りとかしてるのかな?とも思いましたがいかがですか?

  • な

    男の人ってそうなんですかね…私も手を出すこと自体反対だったのですがそれだとやられっぱなしの弱い子になってしまうのかなと思ったり正解がわかりません。
    その方法いいですね!私も息子にそう言ってみます。

    赤ちゃん返りは全くなくてカワイイカワイイとべったりでした…

    • 11月12日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    今のところ常にそばにいるので弟に対してそう出来てきてる程度ではありますが、外でもそれができればなと思っています。

    やられっぱなしの子になって欲しく無い気持ちわかります。
    親としては子供が傷ついたら嫌ですもの。
    ただ、もし初めに手を出してしまう様であれば私は叩いて叱ります。
    叩かれたら痛いということを教えます。
    今のところ他の子に手を出すことなく育っているので危ない事をした時にお尻ぺんぺんするくらいですが。

    • 11月12日