※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
子育て・グッズ

保育園の先生から食物繊維を食べさせるように言われて困っている女性です。子供が野菜を食べてくれなくて悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

先程保育園の先生から言われてモヤモヤしたので吐き出させてください
上の娘が小さい頃から便秘症で
うんこがでそうになるとうんこと教えてくれるけど
座ったら座ったででないと泣いて
それを何回か繰り返してやっと出る
ということを毎回やってます。
今日保育園でもそれで半日ずっと泣いていたらしく
先生から食物繊維のものを食べさせてください
お野菜などを中心にと言われました
それは私だって分かってるし
食べさせようとしてますが
本人が食べてくれないのにどうやって
食べさせればいいのかと
私だって何もしてない訳ではありません
どうにかして野菜を食べてもらおうと
私なりに工夫しているつもりです
でも言い方が何もしてないみたいな言われ方で
何だか悲しくなってモヤモヤしてしまって…
私だけ頑張っても
本人が食べてくれないとどうにもならないという考えは
私の甘えなのでしょうか
皆さんはこういう時どう思いますか
何かいいアドバイスありますか

長文ありがとうございました。

コメント

deleted user

私だったら先生に相談します😓
なるべく食べやすいように
工夫してだしてるけど
それでも本人が食べてくれなくて困ってるんです。。。みたいな感じで🙂
何かアドバイスや、こうしたら食べるかも!など
保育士経験をいかして教えてくれるかもです!

deleted user

食物繊維とったところで、水分摂ったところで、体質で便秘治らない子もいます。
さんざん水分とか食事内容とか指摘されて、娘のこと考えて色々頑張ってた身としては、それがすごくストレスでした😫
うちはちゃんと食べてくれて、水分がしっかり入るようになっても変わらなかったです。
今のかかりつけの先生は、頑張っても体質で便秘の子もいるし、お薬でお手伝いしながら長く見ていきましょう。と言ってくれてます。
もう十分やられていると思いますし、あまり頑張りすぎずいきましょう☺️
私なら保育園の先生だって考え方も違うでしょうし、話半分に流しちゃいます♪

さーママ

普段から
野菜を食べてくれない、色々と工夫している、どうしたら食べてくれるのか
などの相談をして先生もわかっているうえでご相談のように言われるのであれば、それはちょっと残念かなぁと思います💦😓
保育園での食べの状況はどうなのか、何か食べてくれる案はないか聞いてみたらいいと思います✨☺️

momo

幼稚園の先生をしてます。

お子さん、2歳ですか?😊
毎回でないと辛いだろうに、ちゃんと毎回うんこが出ることを伝えてくれるんですね♩
とってもお利口さんです💓

なかなかお野菜とるの難しいですよね…先生の言い方もあると思いますが、こんな風に取り組んでます!って言うのを是非先生にも伝えてみてください!!!!

私が受け持っている子も、同じ症状の子います。園がお弁当なので、デザートにりんごや芋のデザートを入れてもらったり、お野菜をお好み焼き風にしたり…お母さんと試行錯誤しながら取り組んでます!笑

それでも、なかなか難しいので、園ではお腹をマッサージして遊んだり、水分補給をこまめにしていますよ!

なかなか生野菜とか難しいですよね〜!お母さん頑張ってますよー!(*^^*)

まるる

お疲れ様です💦💦
うちの子も便秘症で0歳の時から通院、服薬をしています。
薬のタイミングずれると半日泣いてたりもします。
保育士さん何もわかってないですね…食物繊維のものを食べさせても何やったって便秘な子は便秘です…。
本当に何やっても効かないですよ。それでもお母さんは何とか出して貰おうとあの手この手で頑張ってると思います!
一度保育士さんに相談しても良いかもしれないです。
それか保育園に看護師さんっていませんか?その人を通しても良いかもしれません!

ちなみに私も保育士として働いていたのですが、自分の娘がそうなってこそこういう考えですが…保育士は医師看護師ではないので正直便秘の事なんて素人判断になって、食物繊維取ってとか当たり前のことしか言えないですよね。

まぬーる

野菜はなかなか無理じゃないか…マニュアル回答だなと思います。

それ食べてたらもうでてるし、給食後もでるので💧

小児科に相談してみたことはありますか?うんちを柔らかくするお薬をもらえるんです!個人的にはこれがおすすめです🎵保育関係者です。

  • まぬーる

    まぬーる

    昔ながらの考え方すぎるのかなー、そのかた💧食も細いんだろうけど、慢性便秘で、腸の形も変形すると最近知りましたよ。

    うちは食べても食べても便秘なので、浣腸でリセットかけたりしてましたが、うんちを柔らかくする薬を飲んでいるうちにずいぶんよくなりました。一年ほどは続ける予定ですよ😃胃酸を抑えることができるのです🎵

    小児内科でバチっと、いい処方が聞けたらベストだと思います😃

    • 11月12日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます(´;ω;`)
    前に病院にかかった時は座薬タイプをもらってて
    それをあまりに出ない時などは使ってたんですが
    使いすぎるのもダメかなとか思っちゃって…
    もう一度病院行って相談してみます!

    • 11月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    医者の方針にもよるのかもかもしれないんですが、出てないなと思ったら使うほどいいようですよ!😁
    肛門の入り口にたまるから、かたまってしまって腸の形が変わっちゃうので😃

    うちは下の子が便秘なんですけど、薬を使う前までは三日から五日たまったりもしてました。でも、三日もたったら本当はアウトだと思うんですよね😁せめて二日にいっぺんにしないと😵💦
    で、三日に一回か二日にいっぺんで浣腸してましたが、出せた日とその翌日しか効果がでないので、こりゃいかんなーと思いまして、もうワンステップいけるものを処方してもらいました!

    ちなみに、水分もやたら飲めばでるのかと言われれば、でる子はいるけど、水っパラになりやすいかなと😵💦下の子が、黙ってる500のペットを一回に飲めてしまうので、
    じゃあうんちが出たかと言われると、でなかった方が多く、出ても大きさが豆で硬さはかわらなかったりしました。水分でも勝てず、
    乳酸菌も勝てず、、、勝てたのは酸化マグネシウムでしたよ🎵

    • 11月13日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    酸化マグネシウム子供のもあるんですか?
    酸化マグネシウムは上の子産んだ後入院中にお世話になりました^_^;
    あの時は踏ん張るのも怖くて
    あれが飲めるのであれば確かにうんち出やすくなるかも!
    今度先生に聞いてあるようならお願いしてみます!

    • 11月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよ!酸化マグネシウムの粉薬を毎日寝る前に飲んでいます~👍うちの子一歳クラスですよ、普通に飲めます😃
    まずはそこからって感じみたいです!
    多くの場合、うんちを柔らかくすることとそれによっていきむのを我慢しなくなるので、
    酸化マグネシウムを処方されるようです✨

    私も一人め生んだときやりました!笑
    ありがたい薬ですよね😃笑

    ちなみにこの薬は副作用とかはないので、小児科にいちいちいかなくても、無くなったらなにかのついでにかかった皮膚科なり耳鼻科なりでも出してもらえます🎵

    • 11月13日
ぷち

追記します。
連絡ノートに食事書く欄ありますか?
朝食に、牛乳、ヨーグルト、バナナなどを食べてみるようにして、食物繊維ではなくても、便通が良くなりそうな食べ物を摂っていることを担任に知ってもらうのもいいかもしれません😃

♡Y&H♡

まとめて失礼します。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
担任の先生2人いるんですが若い先生の方は話を聞いてからいろいろ言ってくれるのでこっちも納得するのですが
もう1人の中年の先生は自分の意見を突き通すタイプでなかなか話を最後まで聞いて貰えなくて
今日指摘してきたのも中年の先生の方なんですが毎回言われたあとはこんな感じでモヤモヤしてしまって…
言い方も少し突き放した感じの言い方をされるのでアドバイスをという感じになれず…
子どものことを考えてくれていることは重々承知しているしありがたいんですが言い方が少しきついというか
ここは私の甘えなのかもしれないのですが私だって乳幼児期から便秘気味の娘を病院へ連れて行って相談したり便通が良くなるとバナナとか出やすくなるもの食べさせてきたりいろいろしてきたんですが
今では飽きてしまったのかそれらもなかなか食べてくれなくなってしまって…
やはりもう一度病院で相談が1番いいですかね…