※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

住宅の間取りで、階段の位置を悩んでいます。①玄関入ってすぐの廊下に階…

住宅の間取りで、階段の位置を悩んでいます。
①玄関入ってすぐの廊下に階段

②リビングに階段

③リビングを通り、奥の廊下に階段

それぞれメリットデメリットあると思います。もしリビング階段にする場合は、扉をつける予定です。

どれがいいと思いますか??

コメント

はる

②か③がいいと思います🙌
うちもリビング階段にする予定です🤗

• えな

えな

やはりお子さんのことを考えてでしょうか??大きくなった時のことを考えるとどうかな?と迷ってしまいます😂

• 11月12日
  • はる

はる

んーやっぱり家族が顔合わせられるようにというのがいちばん強いですね!大きくなった時こそ顔合わせることが必要かなーと、旦那さんと相談してます!子供からしたらうざいかもですが😂笑

• 11月12日
  • えな

えな

そのまま二階に上られたら嫌ですよね、、自分や旦那さんの実家は玄関の近くに階段でしたが、大きくなってからもずっとリビングで過ごしてきたなーと思うので、、家庭の雰囲気こそ大切だよねと話しています😊

• 11月12日
ペンペン

うちもかなり悩みました💦
子どもが大きくなった時に学校から帰ってきた時など、そのまま二階に上がってしまうと居るのか居ないのか分からなくなるし、顔も合わせたいのもあって、最初はリビング階段を考えていたのですが、匂いも音も上がるとか聞いて、最終③になりました😅
でも、後々考えたら、娘が年頃になって、お風呂から上がったとき、必ずリビングを通って部屋に行くのとか嫌だろうなと思ったので、これで良かったのかなと🙌🏻
間取りにもよるとは思いますが、②か③がいいのかなと思います😊

• えな

えな

そうなんです、、そのまま二階に上がられてしまうのは嫌ですが、リビング階段は音や匂いが気になるかなぁ、、と思っています。③がいいかもしれませんね😊

• 11月12日
  • ペンペン

ペンペン

悩みますよね💦先々のこととか考え出したら、もう間取り迷子になりますよね(笑)
    素敵なマイホームになるといいですね😊✨

• 11月12日
  • えな

えな

はい、迷子です😂これがいいかなぁ、とずーっと考えて最初の案に戻ったりしています😅でも楽しいです💕

• 11月12日

私なら①にするかな。
子供の友達が来てわざわざリビングを通るのも嫌だし、お年頃なら友達も嫌かな?って。
我が家はリビング階段にしましたが(夫の唯一のこだわり)、わたし的には1番の後悔点です。

• えな

えな

後悔されているんですね😭
    今の間取りでは①になっているのですが、最近はリビングに階段の方が増えているようで、、身内にリビングに階段がなくていいの!?と言われてしまい、迷っています😱

• 11月12日

我が家は②にしました🙌
いつ誰が家に来たかわかるように、絶対リビング階段がよかったので😊

• えな

えな

防犯的にも、玄関の近くに階段は少し怖い気もするので、、迷っています💦

• 11月12日

退会ユーザー

①は人の出入りがわからないと不安です😖

個人的には②か③がいいと思いますが、
    ③だと廊下が勿体なくならないかな思うので…🤔
    扉をつけるなら②で問題ない気がします⭐

• 11月12日

うちは③です😊
廊下は1.5畳です。
リビングの引き戸を開けると、階段と水回りがあります。

私も階段の位置は迷いましたが、子供たちの友達が来ても私はラフな格好でも特別嫌とかないでし、③の間取りが好きです😊

のん

うちは3ですが、リビング階段はご家庭の好みなので、間取り上無理矢理でない場合には夫婦の好みとフィーリングだと思います!

ルー☆

うちは①です。夫の実家がリビングを通らないといけない間取りで来客も多く凄く嫌だったと断固反対でした。反抗期家に帰るのも嫌になるよと言われてなっとくしました。私も掃除が苦手なので友達とか突然連れて来られても困るので😂
リビング階段にするなら③でお風呂に行けるようにします。風呂上がりにリビングに来客とかいると気まづいですし。

ぷぷぷ

うちは2階との間取り上③になりましたが①がよかったです💦②はエアコンの効きが悪くなるのと、リビングでの会話や匂いが上に行くのが嫌で😅

実家もそうですが玄関開けたら階段が1番便利ですよね😂