※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

息子が公園で遊んでいると、木彫りをしているおじいちゃんに怒られることがあり、友達のものを使ったり真似をすることについて悩んでいます。

ただの愚痴に近いかもですが…

近くの公園に、毎日いるおじいちゃんがいます。
木彫りの人形を作っているようで、ベンチに座っています。

うちの息子は落ち着きがなくヤンチャですが、最近は人にぶつかったり危害を加えることはなくなりました。
3歳の誕生日にd bikeを購入し、楽しく乗っています。
ほかのお友達や大人の人に近づいたりしますが、ぶつかることはありません。でも、毎回私はなるべく付いて回り、人に近づきそうになったら「ぶつからないようにね」と声かけをしています。

その日も楽しく乗っていて、いろんな人に近づいて話しかけたり色々してました。
そのおじいちゃんに近づいたら、近すぎて嫌だったのか「次近づいたらどつくで!」と言われました。
怖かったので、息子に「あのおじいちゃんは、木を掘っていて危ないものを持ってるから、近づいたら危ないから近づかないでね。」と言いました。
それからしばらくは近づかなかったのですが、ベンチは公園の真ん中にあるためそこを通過するときに木彫りが気になり、またおじいちゃんに近づいてしまいました。
もちろんついて回っていたので「ダメよ!こっちおいで!」といいながら息子に駆け寄り出した瞬間、「がん!!」とバイクを蹴られ、息子は転んでしまいました。
私がもっと近くにいればよかったのですが…💦

ムカつきましたが、毎日いるし、しかも近所に住んでて顔合わせることもあるので、これ以上息子に何かされても怖くて文句言いませんでした。
(近くなと言われていたのに近づいてしまったのは息子ですし…)

後日、また公園で遊んでいると、そのおじいちゃんがいました。
息子は友達の持ってるおもちゃを使いたくなるので(自分でも砂場セットやミニカーやボールなど持ってるのに、お友達の使ってるものを貸して!と言います💦)、それを止めたり気をそらしたり、快く貸してくれる子には借りたりして遊んでました。
そしたらおじいちゃんが「そんな人のもんばっかりとってたらろくな大人にならん。どんな躾しとるんや。」と言われました。
無視しました。笑

別の日、公園にたまたまいたお姉ちゃん(5歳)が息子と遊んでくれていて、息子は嬉しくてずっとついて回ってお姉ちゃんがする遊びをひたすら真似して遊んでいました。
そしたらおじいちゃんが「人の真似ばっかりして、自分で遊べんのか、考える力がつかんぞ。」と言われました。
無視しました。笑

お友達のものをとりたがったり、友達の真似をして遊ぶのってそんな変なことですか?💦

もちろん相手が嫌がったりしていたら止めますが、これくらいの子ならお友達の持ってるものが使いたくなったり、真似して色々学んだりするんじゃないかなぁと思ってるんですが…💦

コメント

heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

めちゃくちゃイラッとしますね。
何が 近づいたらどつくぞや😠
しばいたろか笑

お友達の真似をしながら遊ぶのが
悪いとか聞いたことないし
みんなする事ですよね♪

てか公園で木彫りの人形作ってる方が非常識やしろくな大人じゃないですよねwww

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😭✨
    ホンマこっちがしばいたろか!と思いました笑
    家の庭とかですればいいのに…家に居場所ない人なんでしょうね😫

よかったです✨やっぱりみんなしますよね( ´∀`)

• 11月12日
きらの

全くの他人ですよね?
あちらのおじいさん、孫かなにかと勘違いされてるの?絡んでほしいんですかね😥?
てか、蹴られたりしたら警察に連絡しても良いと思いますよ🙄

私も、真似して出来るようになって成長するものだと思います!

• ぴよこ

ぴよこ

家がお向かいさんの二軒隣ですが、3年前に越してきたので全然知らない人です💦
    公園で木彫りしながら色んな人に話しかけてます😫
    自慢げに他のお母さんに「この前いらんことしてた子がおったからどついたったわ〜ははは!」とか言ってて怖かったです😭
    警察!!思いつきませんでした😳ありがとうございます!

そうですよね、真似してできることが増えたりしますよね✨
    ありがとうございます😊

• 11月12日

公園で木彫り、、家の庭かベランダでやれ!!ですよね😢
そういうかたがいるから、優しい高齢者もいるのに老害とかいう言葉が生まれちゃうんですよね😫

• ぴよこ

ぴよこ

ホンマ家でやってよ!感じです…たまにならわかりますが、ほぼ毎日いるんです…家に居場所ないんでしょうね😫
    本当優しく話しかけてくれて「お母さん大変ね〜がんばってね」と声かけてくれる方もたくさんいるのに😭

• 11月12日
®️

とっっっても気分悪いですね💦
息子さん可哀想!!おじいさん腹立つ!
近くに他の公園ないんですか?
私ならもう行かないかも😫

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😭✨
    ホンマ気分悪かったです💦
    近くにたくさん公園はあるんですが、ストライダーできる広い公園がそこしかなくて😭
    それからは、私がおじいちゃんの近くにいて息子が寄ってきたらあっちへ行きな〜と遠ざけてます😭

• 11月12日
アリサ

今からでも警察に「相談」してみてはどうでしょう?
蹴られたり脅かされたりしているなら、何かある前に相談しておいた方が良いと思います。
そもそも公園で刃物持ってるなんて、怖すぎません?今や犯罪率は若者より老人の方がよっぽど高い世の中です。
何もありませんように…!

• ぴよこ

ぴよこ

警察!思いつきませんでした😳
    相談ありとなしでは、何かあった時も違いますよね😳
    たしかに!!公園で刃物…まさにそうでした!
    それも含めて相談だけでもしてみます🤔
    ありがとうございます✨

• 11月12日
ポテコ

めちゃくちゃイラッとしますし、蹴られた件は警察に言ってもいいかなと思うくらい腹が立ちました。
そのくらいのお子さんは真似して遊んだりしますし、公園は木を彫るためにあるのではなく子どもが遊ぶ場所だと思いますし、そのおじいさん怖いですね💦

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😢✨
    本当ムカつき過ぎたと同時に怖かったのでもう関わりたくないです😭
    そうですよね!子どもが遊ぶ場所にいるのに子どもに近づくなって難しいですし…

• 11月12日