※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。食事制限と運動のバランスが難しい状況で、同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

妊娠中の体重について

こんにちは。
昨日28wの検診に行ってきました。
私は毎日朝に体重計に乗り、一応は自分の現在の体重を把握しています。
が、昨日朝家で測った体重よりも、産院で測ったら2㌔多くて…
それでめっちゃ怒られました。

ご飯食べなくていい、油はいらない、お味噌汁は飲むな、、、
元々デブ妊婦なので、標準の妊婦さんより増加はさせない方が良いのは分かっています。
自分なりに、低カロリー、高タンパクなもの、たとえば茹でササミ、ブロッコリー、ほうれん草とか食べてるのに、増えすぎと言われ。
でも頻繁にお腹が張るのであまり動かないようにとも指示され。。
なんかもうどうしていいかわからないです。
みなさんもこういった経験や悩みありましたか?

コメント

okasan

スゴイわかります〜。

切迫で入院してて妊娠糖尿病で食事制限もされているのに体重が増える…(笑)しかも、退院してカロリーも計算しても増える…
糖質も制限してるのに…

ホント嫌になっちゃいますよね。

でも、食べなきゃ赤ちゃんも小さいし…
なんてエコモードな体何でしょうね。
私は体重は諦めてそのまま続けています。キット油断したらもっととんでもない事になるんだろうと思って。完全に体質何でしょうね…

アドバイスになりませんが、共感してしまったものでコメントしてしまいました。

• chanyuka

chanyuka

コメントありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんは標準なのにねぇ、何食べたらこんなに増えるの?
    と言われて凹みました…
    体重ばかり気にして栄養が、とか色々考えてしまいます
    夫も応援してくれるどころか、
    そんなに太ったらそりゃ言われるよ!
    と…
    なんだかなぁ、って感じです

• 4月26日
  • okasan

okasan

何食べてって言われても…
    って感じですよね〜。

日々の努力が報われない感がたまらないですよね。

うちの夫も横でアイス食べながら…大変だね〜と(笑)ホント腹たちますが、
    赤ちゃん生まれるまでと思って。
    お互い頑張りましょう!

赤ちゃん産まれたら激ヤセしそ〜

• 4月26日
  • chanyuka

chanyuka

本当にそうです!!
    努力を見てくれ結果出てないけど!!って感じですね…💧
    夫はそんなもんなんでしょうか、2人目なのに他人事のようですよね(笑)
    1人目で産後ダイエット失敗してるので、今回は頑張ります(笑)

• 4月26日
KUMA2321

うちの産院も体重管理が厳しくて、一人目の時に「赤ちゃんの体重増加分だけで産みなさい(+3kg)」と言われた時は驚愕しましたね(^_^;)
⚫和食中心にして、主食は食べずにおかずを数種類取りなさい
⚫デザートは食事と一緒に食べずに、おやつの時間に食べなさい
⚫毎日体重計に乗り、増えたら食事量を減らす
⚫おやつの時間に牛乳を1杯飲み、朝一にトイレに5分座り、便を出す癖をつけなさい
などなど、言われましたね(^_^;)
何だか悔しくて、指示通りにやってみたら9ヶ月時点で+3kgでした(笑)
ただ、臨月で増えるタイプのようで…最終的には+5kgだったんですが(。>д<)
二人目の今回も目標は+5kgです。
…が、すでに+4.5kg(^_^;)))
26週で切迫早産になり、入院後に自宅安静中なので運動もできず、食事管理のみで頑張っております!
運動なしの体重管理はほんと大変ですよね(。>д<)
数日間で1~2kgの変動があり、検診直前は毎回ドキドキです(T-T)
検診の2~3日前から調整することをお奨めします。
そして、検診は午前一番に行くのがいいですよ!
朝ごはんを食べて、服を着てから体重計ってみてください。
服の重さもバカになりません(。>д<)

• chanyuka

chanyuka

わー、すっごい厳しい産院ですね!!
    わたしなら転院しそう…💧
    検診は毎回午前一番で行きます♡
    お腹すっからかんの状態で!
    でも尿検査で、飢餓状態だと言われました(;´Д`)

• 4月26日
  • KUMA2321

KUMA2321

食べずに行くと、"ケトン"というものが出るので、先生にばれちゃうんですよね、抜いてるのが(笑)
    ケトンが出てる状態(飢餓状態)は、赤ちゃんがとても苦しいそうですよ(^_^;)
    私はそれも怒られました…厳しいですが、赤ちゃんを大事に考えてくれる先生です。
    でも、たまに泣きながら産院を後にする妊婦さんもいて…(^_^;)))

• 4月26日
  • chanyuka

chanyuka

1人目の時もケトン体よくで出ました💧
    臨月とか。(笑)
    赤ちゃんのために、やっぱりバランスよく食べないとダメですね😭
    体重管理が厳しい産院は良い産院と聞きます👂
    結局ママと赤ちゃんのことを一番に考えて厳しくしてるんですもんね!!
    頭では分かっているけど。。。って(>_<;)

• 4月26日
  • KUMA2321

KUMA2321

(^_^;)わかってはいるけど、怒られるのは辛いですよね。
    マタニティーライフももう少しです!
    お互い無理のない程度にがんばりましょう(^ー^)

• 4月26日
  • chanyuka

chanyuka

ありがとうございます♥
    嫌味ったらしく言われるのツライです(笑)
    がんばりましょうね★

• 4月26日
...yuka...

1人目の時はノイローゼになるほど、妊娠中は体重のことばかり考えていました。
産院が厳しく、何週までに何キロ増えたかより、1週間に何グラム増えたかを重視されていたので、結局39週で11キロ増で出産しましたが、37週以降は1週間に1キロ増えていて、それまでは指導されるほど増えていたわけじゃないんですけど、めちゃめちゃおこられてました。
体重計がリビングの真ん中にあったほどで、数時間おきや食事の前に乗っては食べるのをやめたりしたほどです。
数時間の間にお茶を数杯のんだだけで、1キロ2キロちがったこともあります。
今考えれば、むくみもあったんだと思いますが・・・。
お味噌汁は塩分を控えろってことなんでしょうね。塩分をとると水を体に蓄えてしまって体重増えますから。
私は今回の妊娠、病院が変わったのと、上の子の時より体重が増えにくいので、のんきなものかもしれませんが、飲み物はホットのみにして少しでもトイレに多く行きたくなるようにしてむくみを防止したり、私のものだけ料理も出汁パックや酢での味付けメインにして塩分を取らないようにしています。
ブロッコリーを1日に半房食べますが、良く噛んで酢につけて食べてます。ドレッシングやマヨネーズは油だし塩分だし。
とりあえず、ストレスが1番太りやすいですよ。「これ食べたら太るかな」って思うと確実に太ります。
「ここまでやってるんだから太るわけないじゃん。」と今思ってるからか、体重計に乗るのを病院だけにしてるからか、今はあまり増えずに済んでいます。
気にしないなんて無理かも知れませんが、気にした分だけ体重は増えます。悲しいことに。
なるべくストレスのない生活を送れるといいのですが・・・。

• chanyuka

chanyuka

コメントありがとうございます!
    うちもですよ、前回の検診からどれだけ増えたかだけ見られます。。。
    脂肪じゃなくて筋肉増えたんだよ!って思ったりもしますが言えず。。。
    1人目の時もいまも、体重ばかり気にしてます、、、
    ありがとうございます、気にしないことも大切ですね☆

• 4月26日
maroni-chan

こんにちは✨
私も同じくもう5年以上毎日朝一のトイレ後にすっぽんぽんで体重を測っています(*^_^*)
それが正しい体重ですよね😊!

里帰り出産をしますが、今通っている近所の産院は自分で体重を記入するので朝一家で測った分を記録しています。
産院で測るとなると服の重さや水分の分たくさんプラスされますよね😣💦

標準体型で今+9㎏ですが
ママリでの書き込みを見ると
増えすぎかな~と思います😅

足がだるいことが多いので
体重増加はむくみが一番の原因だ!と自分では思っているので✊✨ルイボスティーを飲んだりマッサージしたり家にいるときは着圧靴下をはくようにしています♪

• chanyuka

chanyuka

妊娠したからではなく、わたしも10年ぐらい前から毎朝体重測って記録してます☆
    習慣化すると楽ですよね^^*
    へー!自己申告タイプなんですね、珍しい!!
    うちの母の時も自己申告みたいだったようで、産んだ後の体重測定であまりの誤差にびっくりされたそうですよ(笑)
    確かに水分は結構摂ってるのでむくみの可能性もありますね。。。いや、むくみだと思いたい…
    幸いメディキュットの寝るとき用が手元にあるのでやってみます!

• 4月26日
chanyuka

みなさんコメントありがとうございました✩
悩んでいる方が、同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しかったです^^*