※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

娘が公園で転んだ後、動物のふんに接触した不安から感染していないか心配です。手や服を洗い、帽子は洗えないので不安です。赤ちゃんに影響があるか心配しています。

考えすぎですよね…

先日娘が公園で遊んでいた時に草むらで転んで、起こした後よく見たら娘の転んだあたりに犬かネコ?動物のふんがいくつか落ちていました😭

直接手や服に触れたかはわからないのですが、とりあえず手や服の臭いを嗅いでも臭い感じはなかったです。

その後帰ってきて手をよく洗い、服も洗濯しました。帽子は洗えない素材のものなのでどうしようと思っているところなのですが…(娘が転んだ後に帽子を触っていた)

で、質問としてはこの状況で私に何か感染していないかなと不安なことです💦娘が転んだ後すぐには手を洗えず、私の服に触ってましたし手も繋いで帰ってきました。

トキソプラズマとか、何かに感染していて赤ちゃんに影響があったらとどうしても考えてしまって。
気にしすぎですよね?きっと大丈夫ですよね…💦

優しい方コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ar

動物看護師をやっております。基本的に糞から人に感染するものは経口感染が多いのでその手でなにか食べたりしない限りは、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますよ🙃

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます😭気になって気になって考えすぎていたのでそのように教えていただいて安心しました!
    もちろん何か食べたりはせず帰ってきてすぐにゴシゴシ手を洗ったので…大丈夫と信じます🙆‍♀️

• 11月12日

公園の砂場の砂の塊を口に入れちゃうウチの息子より全然大丈夫だと思います😑

あとはその手で食べ物を口に運んだかどうかですよね💦

トキソプラズマの検査は血液検査で簡単に出来るのと妊娠中の治療が出来るので、心配なら産婦人科で検査してもらうと良いと思います。

https://www.sanofi.co.jp/-/media/Project/One-Sanofi-Web/Websites/Asia-Pacific/Sanofi-JP/Home/for-patient/disease/Toxoplasma/data01-Toxoplasma.pdf

↑良いパンフレットがあったので。
コピペ出来なかったらすみません💦

• littlefalls

littlefalls

ありがとうございます!息子さん公園の砂食べちゃうんですね😭そういう年齢ですよね💦
    パンフレットもありがとうございます!!
    多分大丈夫と思いますが気になってどうしようもなくなったら血液検査することにします✨

• 11月12日