※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
妊娠・出産

風疹抗体が低いため対処法について相談。予防接種歴あり。夫の抗体未検査で不安。別居中のストレス。客観的な意見を求めています。

風疹抗体が低かった時の対処について

12週の健診で、風疹抗体が8倍以下なので人混みはさけてね〜と言われました。予防接種は過去に3回、4月に1回打ちましたが、体質みたいです😭

今は、時差通勤で満員電車を避ける、うがい、手洗い、仕事以外の外出を控える、などの対処をしています。

ご意見をいただきたいのが、夫についてなのですが、
夫は過去に1回、4月に1回、10月に1回予防接種を打っています。が、抗体検査を受けていないので抗体がついたかどうかは分かりません。

万が一、夫も抗体がつかない体質で職場や満員電車で感染したら…と考えてしまい、現在は夫は義実家に帰ってもらっています。(週末だけ、買い物等を手伝いに来ます)

しかし、離れてくらす不安や、家事を手伝ってもらいたい日もあったりして、別居がストレスになっている部分もあり、この対処は本当に必要なのかな?と迷い始めています💦

もともと心配症で、やりすぎる性格なので客観的にご意見をいただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子の時私が抗体ありませんでした!

ただ都内で接客業してたので、満員電車にも乗ってました…
旅行も普通にしてました!

旦那は「俺は基本そういうのは大丈夫!」(根拠はないけど、かからない自信ある)的なタイプで、未だに予防接種したことあるか抗体あるかどうかもわからないままです😅

もちろん風疹になってしまうと大変ですが、このまま出産まで旦那さんとは別々な感じでしょうか?
それともある程度週数が進んだらまた一緒に暮らす予定ですか?
後者なら、はじめてのママリさんがいいと思えるまで別なのもありかもです!
私だったら気にせず一緒に暮らしちゃいますが😅

らび

私の場合は、夫婦2人とも子供の頃に風疹の予防接種を受けていて、私は抗体検査して抗体が残っていることがわかっています。
旦那は不明です…💧
どちらにせよ、今は風疹だけでなく風邪やインフルも流行っているので、私は外出時マスクをしています。
私も旦那も外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底しています!
朝、部屋の空気の入れ替えもしてます。
あとは不必要な外出は避けるくらいです💦
あまり参考にならないかもしれませんが😅笑

私も8倍以下でした😓
旦那は調べてないのでわかりませんが、
ただそこまではしなかったです😣

はじめてのママリ🔰

私の時は私が予防接種する時に旦那にも一緒に受けてもらって、その後私に抗体がついたのが妊娠で確認できたので、旦那が抗体ができたかの検査は受けてませんが
少なからず現状のストレスを無くすためには旦那さんに抗体があるか検査してもらうのがいいかな?と思いました🤔
旦那さんにも抗体がついてなければ今の生活がやむを得ないかと思いますが、
ついていたら一緒に生活しても問題ないと思うので😊

抗体があってもなくても
手洗いうがいは徹底してもらってましたよ😊

今はインフルエンザの予防接種を私はしましたが旦那がしてないので
そこを気をつけてもらわないと怖いところです😱

あや

私も抗体つかない体質です!

私の市では16倍以下の結果だと同居人や旦那は無料で抗体検査が医療機関で受けられます!

主さんの地域にはそのような補助はありませんか?

はじめてのママリ🔰

私も抗体がつかないタイプです😅
主人も抗体があるのかないのか…
私の区では無料で抗体検査が受けられるのですが、
申し込み枠がすぐに埋まってしまい受けられず、
結局受けずに臨月まできました😅

まー、1人目のときも大丈夫だったので、
平気かなーって感じで、あまり気にしてなかったです😃

やり過ぎな気もしますが、
本人が納得いくように過ごすのが1番だと思いますよ😃

ゆゆ

私も8倍以下だったので先生からキツく注意されました😓
特に去年の風疹が流行した時患者が多い県でしたので
6ヶ月まで人混みなどは極力避けました😖
旦那さんは抗体がありました。自治体が妊婦の旦那さんは無料で検査してくれるのですぐやりに行きました!

初めての妊娠でとても不安ですよね、でもあの時ああしとけば良かったと後悔するよりはしてた方が良いのかもしれないです。
産んだ今でもあれしとけば良かったと後悔する事が多々あります🤣