※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとこ
ココロ・悩み

妊娠中の初マタ女性が、旦那との関係に悩んでいます。旦那は子供ができたことで結婚を決意したが、感情的に不安定で離婚をほのめかす態度に困惑しています。旦那の家族との関係も複雑で、自分の立場や未来に不安を感じています。来週の再会に対して戸惑いを抱えています。

カテ違いだったらすみません💦
双極性障害、18w2dの初マタです。
妊娠がわかって9月に10数年ダラダラとセフレ状態だった旦那とやっと結婚できました。

ずっと結婚したいと願っていた私のことを拒んでいた旦那が、子供を授かったことで結婚を決意してくれたのです。病院の関係で旦那の実家にお世話になっていました。
ですが、子供がいなければきっと結婚しなかっただろうということ、事あるごとにおろして離婚と言ってくることで私が情緒不安定になり精神科の助言で私は実家へ戻りました。

好きなのに憎くて仕方がないという感情にずっと支配されてて、初めての妊娠で色々と不安ばかりでした。

昨日、旦那の祖父が亡くなったと連絡があって、参列しなくていいと言われたこと、旦那は私の父が嫌いで、私が両親は親戚として香典を出すべきだからと香典を包むと言っても「訃報を知らせなくていい」「そんな金いらねぇ」と拒まれました。
嫁の実家から参列も香典もないって、旦那の感情だけでは済まされない話だと思うのですが…。

お祖父さんが亡くなって気が滅入っているのはわかるのですが…一気に冷めました。
本当に夢から覚めるような感覚です。

今まで構ってほしい、大切にされたい、家族を構築したい、好きだと抱いていた感情が無駄なものに思えました。

妊娠がわかった時、旦那は仕事を退職を決めた後で無職になってしまったこと、自営業で働きたいと言ってましたが、アパートが借りれず就職してくれることになったんですがその手続きの最中でお祖父さんの訃報でした。

婚姻届けや婦人科の転院など「俺が手続きとかで大変なのに」とか言われても子どもを授かるまで逃げてたツケだろ、としか思えないです。
他県に嫁いで土地に慣れない私を病院や役所、買い物に連れるのも同棲を拒んだツケだとしか思えません。

嫌われたくないと不安がってた私、事あるごとに離婚をほのめかせていた旦那。
夢から覚め、今では無です。

安定剤なんて必要ないくらい無です。
愛情の反対は無関心なんだなって思いました。
不安でODしたりリスカしたり死にたいって思っていた感情が消えました。

気に入らないと怒って責め立てる旦那…心の余裕がないのはわかるのですが、もう無理です。

来週、3週間ぶりに会うのですがどう接したら良いのかわかりません。

乱文で申し訳ありません💦
私は異常なんでしょうか…?

コメント

異常じゃないですよ…わたしも旦那のことを何年もダラダラ未練タラタラでしたが、それは旦那がいい人だからであってのことです。
お子さんがうまれてからそのようなことが続いたら殺意わくので今のうちに別れますかね…

ストラスアイラ

私は再婚なのですが、前の旦那がもとこさんの旦那さんに少し似ています。
いつまでも付かず離れずで、煮え切らなく、家族との関わりを考えないなど…

好きなのに憎いという感情が痛いほど分かります…

私も精神を患っていたので、依存傾向があったのは自覚していましたが、最後には色々あり警察沙汰にもなり、無になって離婚しました。

好きとか嫌いとか思っているうちは、相手を認識している証拠なので、離れられないのかも思うのですが、無関心になったという事は、今が離れ時だと言うことなのでは…と私は思います。

異常ではないと思いますよ!

• もとこ

もとこ

好きなのに憎い感情を理解していただける方がいて良かったです。

半日経ってまたぐるぐるとしてきてしまったのですが…
    結婚して2ヶ月、一緒に生活したのは1ヶ月でしたがとても残念な気持ちです。

回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月12日