※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha-co
子育て・グッズ

子どもが飲む飲み物に悩んでいます。成長はしているけど食欲が落ちてきたようで心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

質問とか見てると、皆さんの所はお茶を飲んでくれるんですね…
うちの子は今だにお茶を飲まないのと、ミルク、おっぱい以外ほぼ飲みません(¯―¯٥)
スパウトも嫌いで今だにちくび?のままです(¯―¯٥)
しまいには昨日から離乳食をあまり食べなくなりました…

7ヶ月に身長体重測りに行きましたがちゃんと成長はしてました。が、伸び率が悪くなった?
プールに通ってるし動いてるからと思ったんですが⸜( ´ᐞ` )⸝

本人は元気にしてるようなので良いんですけど同じような方いますか?
先輩ママさんでこうだったとかありますか?

コメント

ぐります

ウチの子もなかなか飲まないですよー(⌒-⌒; )
スパウトも吸いにくいみたいなので、今は紙パックでストロー練習中です!
最近やっとうまく吸えるようになりましたが、ごっくんはせずに全部ダダ漏れしてます(笑)
身長体重は、ずいぶん動くようになったから緩やかになっても不思議じゃないかな?と思ってます。

• acha-co

acha-co

回答ありがとうございます‼️
    スパウト無理だとそのままストローかマグでそのまま飲ませるやつかですよね…
    ちょっとずつストロー試してみようかと思います¨̮
    だだ漏れ覚悟で(¯―¯٥)笑

• 4月26日
  • ぐります

ぐります

そのままでもダダ漏れしましたよ(笑)
    いっぺんに口に入ってくるのでビックリするみたいですが…最近はそれが面白いらしく吸ってはダーー吸ってはダーーって笑いながらやってます(⌒-⌒; )
    たまに赤ちゃんせんべいとかあげた時はのどか渇くみたいで勢いよく飲みますけどね〜。
    たまたまかもしれません…

• 4月26日
  • acha-co

acha-co

赤ちゃんせんべいはめちゃくちゃ食べます‼️笑
    その時にお茶あげるんですがちくび噛んでちょっと出たお茶で潤して終わりˉˡˍˉ
    気長にいろいろ試してみますw

• 4月26日

うちはとにかく離乳食食べない子でしたー(^_^;)
もう初めて1ヶ月後には戦意喪失して、頑張って作るのもやめました。
食べてくれなかった時のショックが大き過ぎるので(笑)

とりあえず、母乳やミルクをしっかり飲んでくれるなら水分補給もちゃんとできるでしょうし、しっかり成長してるなら何の問題もない!!くらいに思ってていいと思います(^_^;)
夏になって、絶望的に喉が渇いた時にあげてみたら飲むかもしれませんし(笑)
最初はお茶より水や白湯とかのが飲みやすいかも。麦茶は感じる子によっては苦いみたいで、薄めたら飲んだとかよく聞きます。
道具も、周りと比べずできる練習を気長にしてあげればいいと思います(*^^*)
どーせ1年後にはちゃんと哺乳瓶も卒業できてますから大丈夫!
スパウトダメなら、パックのジュースやお茶を買ってきて、ストローの練習しちゃったらいいかもしれません☆
スパウト最後まで使わない子もけっこう聞きますよ!

• acha-co

acha-co

スパウトはもう諦めて次どうしたもんかと悩んでました(¯―¯٥)
    お茶飲まないのにストローで何飲ませようかとかᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    まさかミルクをストローで飲ませるのも変だし…笑
    紙パックはまだ試したことが無かったのでマグマグのストロー買ってみたりして試してみようと思います( ⚯̫ )紙パックも☆
    白湯だけだと味気ないのかなーって思ってたんですが良いんですね¨̮
    薄〜い麦茶はちょっと飲むことがあったのでそれ試し続けてみます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

• 4月26日
さゆ

私も同じような質問しました!
11ヶ月ぐらいの時にやっとお茶飲んでくれるようになりました(T ^ T)
スプーンも哺乳瓶もスパウトもストローもコップもダメだったのですが、ミルクを自分で飲むようになったぐらいの時に哺乳瓶にお茶を入れてみたら最初だけ不味い顔しましたが、そのあとは飲んでだんだん移行し今はストローコップペットボトルなどで飲むようになりました!
参考になれば…。

• acha-co

acha-co

タイミングがあるんですね‼️
    うちの子哺乳瓶が大嫌いで全く飲まなかったんですが5ヶ月になった日から急に飲むようになったんです。そんな感じで急成長するタイミングがまたあるのを待ってみようと思います(´口`)
    暖かくなってきたので脱水とか心配だったんですけど喉乾けば飲むでしょうしw

• 4月26日