※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の男の子が断乳して1ヵ月。寝る前におっぱいを触るクセが出てきて、首や胸を爪でガリガリ。対策を知りたい。

1歳2ヵ月の男の子で断乳してもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。最初は夜泣きが酷く、「おっぱい、おっぱい」とぐずっていたのですが今は欲しがるのも無くなり、夜中も起きることなく断乳は成功かなと思っています。なのですが寝る前におっぱいを触るクセが出てきました。おっぱい触りはある子もいると聞きますがうちの子はおっぱいを触るだけでなく、私の首元や胸元を爪でガリガリしながら寝ます。痛くて手をどけるとぐずったりして嫌がります。寝るまでの辛抱だと我慢しているのですが傷だらけになっています。ネットなどでおっぱい触りは検索すれば出てくるのですが首元や胸元を爪でガリガリかきむしるのは出てきません。同じような経験されている方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら対策など聞けたら嬉しいです。

コメント

ままり

絆創膏はってみてはどうですか?おっぱいないないしたよ〜って伝えてからもいいと思います👍🥺

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

回答ありがとうございます!剥がしてしまうかなとまだしてなかったのですが絆創膏貼ってみようと思います!伝えながら頑張ってみます💪

• 11月12日
り

うちの子は私の唇や首を爪でつねりながら寝てました!
同じく痛くてどけると泣くので気が済むまでつねらせてましたが爪はめちゃめちゃ頻繁に切るくらいしか対策できませんでした…。
だからつねりだしたら手をぎゅっと握って、ママおるよー。大好きだよー。って言ってできるだけくっついて手をにぎにぎしたり頭撫でたりしてたら最近手にぎにぎで寝るようになりましたよ!
寝る態勢に入るまではニヤニヤしながら唇とかグイグイしてきたりしますが😅
声かけがきいたのか、手にぎにぎがよかったのか不明ですが…。
あんまり参考にならなくて申し訳ないですが、ちょっと親近感湧いちゃいました😂

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

回答ありがとうございます!この子だけなのかと不安に思っていましたが似たような体験されていてとても参考になりました😳にぎにぎやってみようと思います✨りさんのように優しく伝えてみたらうちの子にも分かるかもととても勉強になったし、温かい気持ちになりました🌈

• 11月12日
みるくティー☆

現在7歳の子がそうでしたよ。
おっぱい グリグリしながら
指しゃぶり。
あまりの痛さに
乳首の訓練になってました。
それから指しゃぶりを辞めさせたくて
爪に苦いのを塗って指しゃぶり
辞めさせたら
胸元やらニキビやらカサブタやら
とにかく突起物をぐりぐり
ガリガリして寝ていました。
色々試しても無理で
結局毎日ママは痛いんだよって言いきかせて
言いきかせて、やっと
3〜4歳頃にガリガリをやめて
撫で撫でに変わりました(笑)
撫で撫では痛くは無いんですけど
やっぱり不快で…

撫で撫でも含め
完璧に辞めてもらうの
うちは時間かかりました。

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

回答ありがとうございます!やはり時間がかかることも頭に入れておかないといけませんね😣お母さん痛いよ〜と言っても泣いて結局はガリガリして寝る〜の繰り返しで😭
    みるくティー☆さんのようにうちも色々試してみようと思います💪

• 11月12日