※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
お金・保険

出産祝いの金額について夫と意見が異なり、義兄夫婦と友人への贈り物での金額配分に悩んでいます。友人への金額を下げず、義兄夫婦への金額を上げることに疑問を感じています。どうすべきか悩んでいます。

出産祝いについてなのですが、
夫と意見がぶつかっているので皆さんの意見も聞かせてください😖

私が出産した際に、
義兄(夫の兄)夫婦から約8,000円の品物を頂きました。
私の友人aちゃんから約12,000円の品物を頂きました。
(内祝いを返すにあたって、だいたいの金額を調べました。)

今回、義兄夫婦とaちゃんが同じ時期に出産予定です。
私はお祝いとして贈りたいものがあり、金額が11,500円です。それを義兄夫婦とaちゃんに贈ろうと思っていました。

それを夫に相談していたのですが
「1万円じゃないの?」とのこで、高いと言いたいんだと思います。

なので、
「じゃあお義兄さんの方の金額下げる?」と言ったところ、
「え?なんで?aちゃんの方下げるなら分かるけど、なんで兄貴の方を下げるの?身内を高くするのが普通でしょう。」と。

なので私は、私たちが頂いた出産祝いの金額の話をしたのですが、夫は納得していないようで、

なぜか、「aちゃんはその時独身だったけど、兄貴は結婚してたから使える金額が違う」とかわけわかんないことを言い出しました。
(以前は、兄貴はかなり稼いでるとかなんとか自慢してきてたこともあったくせに意味不明です。ちなみに義兄夫婦は世帯年収1000万円は超えてて、貧しい暮らしをしているわけでは決して無いです。)

うちは義兄夫婦よりも世帯年収低いし、そんなに余裕のある生活をしているわけじゃないのに、なんでうちばっかり義兄夫婦に高いものを送らなければならないのか。

もちろん金額ではなく気持ちが一番大切かとは思いますが、
12,000円お祝いをくれたaちゃんへの金額をさげて、
8,000円のお祝いだった義兄夫婦の金額を上げなければならないのか、
私としては理解出来ないし、納得も出来ません。

兄想いなのは結構ですが、
それとこれとはまた別の話だと思うのですが、

皆さんはどう思われますか?
また、どうしますか?

私はaちゃんには予定通りのものを贈ろうと思っています。
義兄夫婦の分はもう面倒なので、夫に任せようかとも思っています。ただし、金額を上げることはさせません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は質問者様の意見に同意です!
4千円も違うのに!!
身内とか関係なしに金額で決めちゃいます🤔

• kuku

kuku

お返事ありがとうございます☺️
    ですよね!!身内とか関係なく金額で決めますよね💦
    私の意見は曲げないようにします!!
    ありがとうございます🥰

• 11月12日
早産児3人のmamaになったよ!

その対応で私も同じことします😊

義兄夫婦もお金に困ってないならお金にして欲しかったですね💧その方が返しやすいのに。^^;

Aちゃんには適当に同じもので一つだけ安く買えたから~と言っておいて、兄夫婦には8000円の同等のものを買うかな𓂃 𓈒𓏸 内祝いは既に返してるんですかね??

• kuku

kuku

そうなんですよね💦
    私も、身内なんだからお金包むのが普通じゃないの?💦とその時思いました。
    私がもらったときも、
    2000円のもの、2000円のもの、4000円のもの、と3回に分けてもらって、なんかもうよくわかんなかったです💦

内祝いは返し済みです!

• 11月12日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

お金が一番ありがたいのに(笑)常識無いのかもですね😅

人に贈るのに…失礼ですが2000円のものとか有り得ないです😭とくに出産祝いで💧20代前半の友人同士じゃないのに💧舐められてると思ってしまいます💧

• 11月12日
  • kuku

kuku

そうですよね!!
    親族なんだし、尚更お金にしてくれればいいのに…
    ほんとそれです😂😂😂もちろんお祝いの気持ちは嬉しいですが、
    2000円のものって…と、私も正直なんなんだ?!と思いました…
    馬鹿にされてるのかなんなのかと…
    8000円のもの1つとかならまだ分からなくもないですが、
    (でも実弟のお祝いならそんな中途半端じゃなくて、せめて1万円だろ、とも思いました。)
    2000円のもの×2って、高校生の友達同士の誕生日プレゼントじゃないんだから…と思いました😰

• 11月12日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

一気に渡してきたら納得ですが3回に分けて2000~3000円って^^;ってなります。。ごめんなさい。
    大変ですね……小金持ちはケチってよく聞きますし、ケチなんだなと思って1万円包むのがかっこよく感じます(笑)

• 11月12日
  • kuku

kuku

遅くなりましてすみません😫💦
    やっぱり、義兄夫婦少し変ですよね😰もらっておいてなんですが、違和感しかありませんでした💦
    結婚式のときもこの人たちケチなんだなと思ったこともあったので、多分ケチなんだと思います😰
    なるほど、相手と同じ土俵に立つのもカッコ悪いですもんね…
    もう品物選ぶのも面倒だし、現金1万円包んで渡すのがいいかもですね🤔✨
    ありがとうございます、とっても参考になります🥰

• 11月13日
r.i.mama

自分だったらもらった額に合わせてこちらも出産祝いの額決めます!

• kuku

kuku

そうですよね🤔✨身内とかよりも、そこはもらった額に合わせて決めますよね!
    やはり私の意見を通そうと思います!!
    ありがとうございます🥰

• 11月12日
ゆゆゆ

同意見です!
もらったものと相応のものを返すのが礼儀ですよね✨

うちの夫も親族に甘いというか良い顔見せがちというか💦
同じ感じです😭
嫁として面倒ですよね笑

• kuku

kuku

ですよね!!
    義兄夫婦のことはさておき、aちゃんを下げる必要なんて全然無いですよね!!

そうなんですよ…
    ほんと面倒ですよね😩😩😩
    うちの夫も、親族にいい顔見せがちです😔義兄はそういうところしっかりしてるので、いつもうちが損してる感じです。。

• 11月12日
のんびりのんたん

ご主人がお兄さんに見栄を張りたいんだなぁ~って感じました。
面倒なので義兄夫婦の分はご主人任せでいいかと😅

• kuku

kuku

なるほど、それあるかもしれないです😩というか、多分それですね😩
    そうですね、もう私は義兄夫婦のお祝いはノータッチでいきます😩金額は8000円で返すように言っておきます😩
    ありがとうございます🥰

• 11月12日
ままり

え、絶対kakiさんが正しいと私は思います!
私でもそうします。

義兄のことは旦那さんに任せてお友達には自分がプレゼントしたいものにしましょう!

• kuku

kuku

ですよねー!!!!私も、何も間違ったこと言ってないと思うのですが、夫はまったく納得していないです。。
    そうですよね、もう面倒だし、イラつくだけなので、義兄のことは夫に任せて私はお友達にプレゼントしたいものを贈ろうと思います🥰
    ありがとうございます🥰

• 11月12日
YU0123

ごめんなさい、、旦那さんちっさいな!1500円くらい予算でたって良くないですか?両方に気に入ったものを送るべきだと思います!その三千円が払えないほどお金無いんですかね(*_*)
あと調整するなら他人だからこそ頂いた分はきっちり返したいし、余裕ないなら身内感で予算調整する(安いのにする)べきと思います!

• kuku

kuku

いや、そもそも本当それですよね!!!1500円くらい、しかも無駄に使うわけでもなく、お祝いなんだからケチるなよ😡😡😡って話ですよね😩
    私もそう思います、どうしてもどちらかを優先するなら私も他人だと思います☹️❗️しかも今回に限っては高いものくれてるわけだし☹️
    夫はなぜか身内贔屓するんですよね〜。
    今度何か言われたら、ここの皆さんからのお返事を見せようと思います😤😤😤
    ありがとうございます🥰

• 11月13日