※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児と家事に疲れている主婦。旦那の言動にイライラし、義実家との接待も負担。自由が欲しいと感じ、旦那との関係に悩んでいる。

愚痴です。。

1人目生後7ヶ月、2人目妊娠6ヶ月
望んで授かって、幸せなんですが
自由のない生活が辛いです。
旦那の給料が手取り20万ないくらいなので贅沢できず、でも頑張って働いてきてくれてるから文句も言えず。
仕事やだな。疲れた。が最近口癖の旦那に対してイライラしてしまいます。家で走り回ったりしてる訳でもない四六時中ただ育児してるだけな私も、疲れた。って言いたい。
前に1度だけ辛いと旦那に言ったことがありますが、他と比べて俺って育児してないかな?家事も全くしてないかな?と言われ、反論できず。もういいやって思ってましたが最近またモヤモヤイライラしてきて…
頻繁に義実家との接待も疲れます。
仕事だけ完璧にこなしてるだけで、あとは補助してれば褒められるのか…タバコ酒好きにして、飲み会好きに行って、好きな時だらけて好きな時寝て、羨ましい。
大好きだった旦那さん。今はもうキスも苦です。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😩❤️
他と比べて家事やってる、やってないとかじゃないんですよね、、
そうだよね、毎日こんな小さい子と一緒にいて大変だよね
ってねぎらって欲しいですよね。。
私も今妊娠6ヶ月で、いろいろなことに病んでいます。笑
そういう時期なのかなぁ。

私の旦那は、3人目生まれて私が入院してる間子供2人を5日間みてて
これは仕事してる方が楽だ。
と言ってました。

それくらい、子育てって、大変なんですよね。
でも誰も
ありがとう、お疲れ様、なんて言ってくれない、、
でもこれからもう少し大きくなってくると
喋れるようになって
作ったご飯を美味しいって食べてくれて
一緒に遊んで楽しいって言ってくれて
ママ大好き。って言ってくれて
今の悩みなんて忘れてる時が来ると思います。
その時まで、時々手抜いて
我が子のためにお母さん、やりましょう🥰
大丈夫、同じこと感じてる同士は、ここに沢山いますよ💖

• はる

はる

すみません下に返信してしまいました💧

• 11月12日
みみりん

わたしも、色々文句言いたくても
あーでも、働いてもらってるし、、、って一旦考えてしまいます😔

幸い、旦那は働くのが当たり前だし
○○ちゃん(わたし)の方が毎日大変だよね😭いつも育児あんまり手伝えなくてごめんね、、、って感じで
育児の大変さをわかってくれてますが、理解してくれないひとが多いですよね😭

すきな時に遊んで、すきな時間にすきなだけお風呂はいって、
ほんとそういうの羨ましいなって気持ちわかります😭
わたしだって遊びたいって、
思ってしまいますもん😫

いまは、妊娠中だし身体的にもも自由に動けない状態だと思いますが
それでも、なんとか旦那さんからの理解得て
少しはリフレッシュする時間
できたらいいですね😫💦

• はる

はる

そう思っちゃいますよね💧
    じゃあ稼いでこいと言われたら今の私にはできない事だし😔

そういってくれる旦那さん、優しいですね☺️✨
    世の中のパパたちが皆そういう考えを持って欲しいですね🤤

ですよね!
    遊びたい!好きなことしたーい!ってずっと思ってます😂
    独身時代はさぞ自由気ままな人生だったなと痛感してます…

そうですね😣
    私が暗いと息子が可哀想なので何とか気分転換して頑張って行きたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
はる

ありがとうございます😢
そうなんですよね、、
その時私は、ありがとう、大変だね、とか
そういう言葉が欲しかっただけなんだと思います(;_;)

6ヶ月!一緒ですね😊
この時期色々考えちゃうんですかね、、1人目の時と比べると育児しながらだと何も考えたくないって思っても
子供いるし大変ですよね。

やっぱり少しの時間見てるのと1日一緒にいるのとじゃ全然違いますよね、!
励ましの言葉ありがとうございます😭
すごくじーんとしみました。
息子の為に、明日も頑張りたいと思います😭💓

べーちゃん

おつかれさまです。
2人目妊娠おめでとうございます🎉

自由のない生活、辛いですよね...こどもはかわいいし、夫も仕事頑張ってくれてるし、感謝したいしいつも笑顔でいたい。なのに、1人の時間や自由がないと心がボロボロしてくる気持ち、とても共感しました😭

はるさん、1人でたくさんの気持ちを抱えて本当に辛いと思います。私は抱えきれなくて、夫に何度もぶつけてしまいました。そして、今は一時保育を利用してたまに休んでいます。時間も体も育児に避けないのなら、一時保育のお金を出してくれ、と😭

• はる

はる

ありがとうございます😊

そうなんですよね、。
    自分が我慢すれば幸せなんだろうって思います😔
    ほんと心がボロボロしてきますよね、なんか笑えなくなってきたり…

1人で育児をしていると頑張っても壊れちゃう、、一時保育など利用するのは良いですね!気分転換にもなるし、、でもやっぱり旦那にもっと子供を見てもらいたいと思ってしまいます(´•̥_•̥`)

共感のコメントありがとうございます😭💓

• 11月12日
マリ

毎日おつかれ様です!!
ちょっとだけ、似ていて、お気持ちわかります😭
私は妊娠前に諸事情で仕事を辞めているので、夫の収入だけで贅沢はできない暮らしをしています。
贅沢はできなくとも生活できてること、とても感謝はしているのですがイライラモヤモヤすることあります...

家事等は言えば嫌々やってくれるって感じで、本人はやってるつもりみたいです。
逆に言えば、言わなきゃやってくれない。寝てるか、テレビ、スマホ見てるか。
なんでか私がお願いするかたちになるのがすごくストレスです。
少しは自分から気遣いができないものか、と...
贅沢できない暮らしなのに、お金の管理もできない夫...
待望していた我が子は毎日すごく可愛くて幸せなのに、夫に対して色々思ってしまうのが辛いです。
辛いときに、一番寄り添ってほしいのは夫なのに。

今はストレスたまってきたら、できる範囲で自分の好きなもの買って食べます!100円くらいのおやつとか、そんなもんですが笑
はるさんも、あまりため込まないでくださいね💦
辛いときは辛いって、言わなきゃ壊れちゃいますよね😢

• はる

はる

ありがとうございます😂
    よねさんも、毎日お疲れ様です( ˘ω˘ )♡!!
    やっぱりイライラしちゃいますよね😓贅沢できない暮らしって結構気持ちに余裕が無くなりますよね…いまも、お金があれば解決してるだろう悩みがたくさんです😭

それは気が狂いますね…
    息子さんのお世話に加え、お金の管理、家事をやらない
    旦那さん…もう少し周りを見て気づいて欲しいですね😞
    私の旦那もテレビスマホすごいです、、聞いて欲しい話も上の空の時がありイライラします😣
    イライラしますがやっぱり好きで結婚した人だし2人で頑張っていきたいですよね😭

甘いもの食べるの、いいですね!!今日見てすぐプリン買いました🤤笑
    温かいお言葉ありがとうございます😭💛無理せず、なんとか息子に癒されながら頑張っていきます!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。なんか働いてたらおっけーみたいな感じで、わたしがしんどいといってもいやいや毎日家にいるだけやんみたいな反応で。。
育児の辛さを理解してもらえないと辛いですよね。。別に協力してほしいんじゃなくてそうだよねー辛いよねーって言ってくれるだけでもいいんですけどね😭

• はる

はる

一緒で共感します😢
    ほんとそういう態度です( 笑 )
    仕事も大変だけど、時間で終わって帰ってきて、好きな事出来るのが羨ましすぎて😅
    1日仕事と育児変わればお互いの気持ちが分かりますかね😔
    そうなんです、、育児の大変さ、休めないスケジュールを理解してくれるだけでも違うんですよね。それだけで心の負担が減りますよね😢

共感のコメントありがとうございます😭💓

• 11月12日
めろんぱん

すごく共感します。
2人目妊娠もしていないのですが自分のことかと思って読んでるだけで泣けてきちゃいました🤣
仕事が大変で仕事が仕事が…って言われるとこっちも大変って中々言えないですよね(><)
子どもの笑顔が唯一の癒しです😭お互い抜けるところは手を抜いて乗り越えましょうね( ・̆ ・̆ )

• はる

はる

私も皆さんのコメントで泣けてきちゃいます😭
    ここに来ると、ああこういう思いしてるの私だけじゃないんだって思えます😢
    そうなんですよね。疲れた~って言ったとしても、仕事とは違って育児はチリに積もっていくんだぞーって。
    ですね!👶🏻💓私も息子の笑顔と寝顔が唯一の癒しです(;_;)
    頑張りましょうね😞!コメントありがとうございます😭💛

• 11月12日
いーたんママ

毎日お疲れ様です(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
めっちゃ解りますよ〜!
ゆっくりご飯食べる暇もないのに貴方はあるでしょって思いますよ笑
私も最初はストレス三昧
旦那は何もしない子供の面倒すら見れない、見ない。

好きな時に好きなことして自由でいいですよね!旦那は!
私は思ったことは全て口に出しちゃいます〜💜

いくら大好きだから結婚したとはゆえ良きパートナーとして機能してくれなければストレスでしかありませんよね
何度も離婚考えました。

1人で育児してんなら一緒にいる意味なくない?って。

自由が欲しい!自分の時間が欲しい!2人目は5年後くらいでいいと思ったらまさかの妊娠発覚でした笑
もっと自由がなくなったし
心折れそうになるけど
今は今しかない、
いつかは私の元をさってしまう。一緒に居たくても居れなくなっちゃうから今を楽しみ乗り越えていきましょお💪( ・᷅ὢ・᷄ 💪)

• はる

はる

ありがとうございます😭💛
    ぶぅ★さんも、毎日育児、お疲れ様です☺️!

ほんとに育児の温度差で毎日イライラですね(ノд-`)
    ゆっくりご飯食べてみたい!
    思った事ハッキリ言えるのは強いです!😳
    私も思ったことは言いたいんですが、口喧嘩に発展したら面倒だと…逃げてます😓

たしかに!私も何度も思っちゃいました。一緒の空間にいるのにこっちには無関心で、1人で育児してるなら、一緒にいる意味ない!実家にいても一緒じゃん!って😔
    どこからか離婚ってワードが思い浮かびました( 笑 )

私もです、、もう1人でも充分!って思ってたらまさかの妊娠( 笑 )もともと子宮が怪しいので早めに授かれたらいいなとは思ってたのですが🤤

そうですね!毎日変わらない日々だけど、きっと今が一生の宝物になるんだと!✨
    そう思って、頑張ります!頑張りましょうね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    コメントありがとうございます😚とても嬉しいです😊

• 11月14日
  • いーたんママ

いーたんママ

面倒でも言いたいこと言わなきゃですよ←笑🤪

本当それです!
    こっち見えてますか〜?
    って感じですよね笑
    それがまたストレス。

あら、そうなんですね💜(´∇`)お身体大事にしてくださいね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

って、旦那が大事にしてくれたらストレスもないんですけどねっ!笑

本当毎日バタバタ大変ですけど下の子が1歳くらいになればチビたちで遊んでくれて少し楽になると聞きますし←

3歳の長男は
    ママかわいいね〜だあ〜いすきっ!だからこれ買って←
    とか可愛すぎますよゆうこと聞かなくてすごく大変ですが喋るようになったらまたそれもそれで可愛いです(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

ながーい自分の人生の中できっと子供が小さい時が自分の時間も取れなくて大変だろうけど過ぎてしまえばあっとゆうまなのでこのおちびちゃんの期間は私だけのもの←
    私とのかけがえのない時間←
    旦那にはくれてやらない←
    と思っていきまっしょ!💜❤💙💚

• 11月17日