※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠中の飛行機旅行について、診断書を提出してキャンセル料を免除してもらえるか相談したいです。

妊娠中の飛行機について質問です。
現在妊娠18週で12月の末ごろに飛行機で国内旅行を予定していたのですが今になって飛行機に乗って何かあったら、、と心配になってしまいキャンセルしようと思っています。
そのキャンセルなのですが、病気などの理由で診断書がないとキャンセル料が掛かってしまい、6万円ほどパーになることになってしまいます。そこでお医者さんに妊娠中と診断書を書いてもらい、飛行機に乗るのは良くないと書いていただきたいと思っているのですが可能だと思いますか??

今のところ特に問題なく5ヵ月目を迎えています。
かなり自分勝手な質問ですがお答えして頂けると嬉しいです。

コメント

ひなめ

診断書は難しいかもです。
切迫早産とかなら出してくれるかもですがその他の理由なら自己責任って言われそうです。

• あず

あず

やはり特にこれといった理由がないと難しいですよね、、ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ

それは、無理だと思います。
切迫とかじゃないですよね?
国内旅行なら、安定期だし飛行機大丈夫ですよ〜☺️
里帰りのときは必ず乗るわけだし!
血栓できないようにだけ注意です。

• あず

あず

切迫などもなく経過は良好です!里帰りの方は飛行機利用される方が多いのですね!!!
    もし何かあったときに後悔したくないから、、、と思って、、ありがとうございます!

• 11月11日
am

妊娠経過が良いなら診断書は厳しいと思います💦妊娠してたら飛行機に乗る事が良くないという事はないので💦
私もこの間飛行機乗りましたよ!
生まれてからの旅行は行けなくなるので、体調も良く経過も良いなら行く事をおすすめしますが、自己責任なので心配であれば旅行どころじゃなくなってしまいますもんね…😂
とりあえず先生に飛行機の件聞いてみるといいと思います!

• あず

あず

やはりそうですよね、、😔
    それで何かあったときに飛行機が原因じゃなくても後悔が止まらなくなると思い、そんな中旅行を楽しめる自信もなく、、と思って😢
    ダメ元で一度聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

• 11月11日

妊娠中でも飛行機に乗ることは問題ないと言われてるので診断書は書いてもらえないと思います💦
私は妊娠中 海外へ行きましたが大丈夫でしたよ。でも旅行も自己責任なので、あずさんが気になるならキャンセル料を支払いキャンセルしたほうがいいと思います。

• あず

あず

妊娠中の飛行機はそこまで問題ないのですね、初期の頃車での旅行をお医者さんに聞いたところあまり長距離は良くないと聞いていたので飛行機はもってのほかなのかと思っていました💦
    ありがとうございます😣

• 11月11日
あんず

私は13週~14週にかけてハワイに行きましたが、主治医からは飛行機自体は全然問題ない、行っても大丈夫だよと言われました。
フライトは片道6~8時間でした。
ですから診断書を書いて貰うのは切迫とかでない限り難しいと思います💦
もしそれでも気になるならやはりキャンセル料は払うしかないと思います。

• あず

あず

やはり大丈夫と言われることが多いのですね😭
    ありがとうございます😣

• 11月12日
れな

私もついこの間まで1ヶ月間海外に行ってました💦
飛行機が心配と言うよりも海外だと何かあった時に保険適用外ってのが心配でした💦
日本国内なら何かあれば直ぐに病院行けるし大丈夫じゃないでしょうか?
あずさんの希望するような答えじゃなくてすみません💦

• あず

あず

1ヵ月間も滞在されていたのですね!確かに何かあったときは心配になりますね😭
    国内であれば確かに言葉も通じるし保険も使えるし安心ですよね!ありがとうございます!!

• 11月13日
あずさ

飛行機旅行羨ましいです、
子供産まれたら、どこにもいけないので、いきたいとこ行ってたが後悔ないかもです。😌

• あず

あず

遅くなってしまいすみません💦💦
    やっぱりうまれると行けるところに限界がありますもんね(>_<)
    前向きに考えてみます!ありがとうございます^ ^!!!

• 11月21日