※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27週で、生後2ヶ月で保育園に預けて仕事復帰を考えています。旦那の収入だけでは安定して生活できないため。実母からは難しいと言われました。保育園早めに預けた経験や新しい職場で働く方の経験を知りたいです。

現在27週です。
生後2ヶ月程で保育園に預けて仕事復帰しようと考えています。
理由は旦那の収入だけでは安定して生活出来ないからです。
出産予定日が2月7日です。
実母からはそんな簡単に働けるはずないし保育園にも入れれないと言われました。

同じように早くから保育園に預けた方いらっしゃいますか?
産後の動きとか知りたいです。
あと、産休の職場復帰ではなく、完全に新しい職場で働いたよって方のお話も聞きたいです。
上手く文章纏まって無いですが、よろしくお願いします。

コメント

Ms

生後2ヶ月では保育園預けられないと思います
大体早くて生後3ヶ月からです
それでも生後4ヶ月からの所や6ヶ月の所があったりなどバラバラです
収入により保育料金は変わりますが
子供が具合悪いときなど仕事を休んでいたら働いてる意味がなかったりという状況も出てきます
子供が病気になったときに実母や義母が面倒見れるというのなら収入面はプラスになりますが😅
あとちょうど入園時期などと重なるので地域によっては空きが少ないかもしれません
今のうちにお住まいの地域の保育園を調べて何ヵ月から預けられるのか産後預けたい時期に空きはあるのか など確認してみるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    57日目から〜って市役所の一覧に書いてあったりするのですが、これって2ヶ月って事ですかね😥

• 11月11日
  • Ms

Ms

57日目からと書いてあればそれなら大体2ヶ月頃からですね☺️
    小さければ小さいほど結構入りにくかったりするので💧事情があるかと思いますが 多少待機する事も視野に入れておいてください🙇‍♀️
    すんなりは入れるといいのですけど😅

• 11月12日
み

うちの市では2ヶ月から預かってもらえる保育園ありますよー!預けてはないですが、友達は預かってもらってました!シングルで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の収入があるってだけで点数とか低くなっちゃいますよね多分😢

• 11月11日
  • み

あー!そうかもですね😣
    職場の人は2人とも正社員だったのに1年半待ったって言うてました💦😩
    その地域によると思いますが!!

• 11月12日
y

うちの市では2ヶ月から預かってくれる所もあります。
園によるみたいですが。

市役所に相談してみて、通いやすい園を探してみてください。
目星をつけて、動けるうちに何ヶ月から預けられるのか調べる・どんな園なのか見学に行くなどされると良いと思います。
ちなみに待機児童が多かったら求職中だと入りにくいです。

体験談じゃなくて申し訳ないですが…
私は4ヶ月で新しい職場に転職し、下の子を預ける予定です。
希望園は待機児童が多すぎて4月まで絶望的。
12月から3月末まで一時預かり予定です💦
点数はかなり高い筈ですが、空きが無ければどうしようもないです😓