※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

体外受精で陰性だったけど、6日目の胚盤胞が悪い。移植するか悩んでいる。6日目の方が着床に不利なのか?

体外受精の判定日でしたか陰性でした😭次また移植する予定ですが、6日目胚盤胞でグレード悪く表面がザラザラした感じでのっぺりな胚盤胞だと言われました💦なので移植してもどうか..といった胚盤胞しか残っていません😖5日目より6日目の胚盤胞の方がやはりあまり着床によくないですか??

コメント

けー

以前6日目胚盤胞を移植したことがありますが、
日数としては5日目でも6日目でもそんなに大差ないと培養士さんに言われました。
ただ他に問題がありそうなら話は別だとは思いますが…

• ちゃんち

ちゃんち

そうなのですね🤔5.6日目でもそんなに変わらないのですね🥚問題があるとはいわれてないんですが、フラグメンテーションは少しくらいありますが胚盤胞の形が評価が1番悪かったので😰

• 11月11日
  • けー

けー

本来胚盤胞は5日目が標準でしょうが、
    6日目でも許容範囲なので心配することはないとそのとき言われました。
    結局その胚では妊娠できませんでしたが、何回も移植してきた中でも唯一自分の力で孵化しようとしていた子でした。

フラグメンテーションは胚の質に関わるとは聞きました。
    胚盤胞の形としての評価というのは初めて聞きました。

他に胚があるなら2個戻しにするとか選択も増えるんでしょうがその胚だけだとちょっと迷ってしまいますね💦💦

• 11月11日
  • ちゃんち

ちゃんち

1人目の時は、1回目の移植で5日目の夕方に胚盤胞になった子で授かれたんですが、6日目の午後に拡張胚盤胞までにはならず、胚盤胞までだったのでスローなのかなと思いまして😥
    フラグメンテーションは胚の質にかなり関わって来ますもんね💦胚盤胞の形とゅぅか、タマゴの内側の淵に小さい丸の半円みたいなので縁取られていくじゃないですか?それがくっきりじゃなくてナミナミとハッキリした形でなくて😰わかります?その形の評価です‼️

• 11月11日
  • けー

けー

わかります、胎盤の元になる部分のことですね!
    クリニックではAaとかアルファベットで評価していたので、要はその部分ですね。
    確かに赤ちゃんの元になる部分より胎盤の元になる部分の見た目の評価が高いほうが良いとされてますよね。
    それでも胚盤胞まで育っていることから悪すぎる胚ではないでしょうし、
    わたしの通っていたクリニックでCcの胚でも妊娠率15%くらいはあったように記憶していますよ。
    あくまでも見た目の話で生きて育つ命かどうかは別ですよね。

• 11月11日
  • ちゃんち

ちゃんち

そうです❗️そうです❗️そこです❗️
    胚盤胞までなってくれたのが救いなんですが、不安だらけで😢そうですよね、胚盤胞までなれたタマゴちゃんなので評価が悪くてもまだわからないですよね‼️
    3日目の10分裂の新鮮胚移植がダメだったばかりでさらに不安になってしまいました💦
    ccでも授かれてる方いらっしゃるようですし、タマゴちゃん信じるしかないですね👍🏻

• 11月11日