※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

やっと離婚に合意してくれ、離婚します。私は旧姓に戻し、新しい戸籍を…

やっと離婚に合意してくれ、離婚します。
私は旧姓に戻し、新しい戸籍を作ります。

息子は字画は悪くなるのは少し気になりますが、私の旧姓にする予定です。

新しい戸籍は離婚届を出し、すぐ出来るものなのでしょうか?旦那の戸籍も同様、すぐ私が抜けた状態のものがその日のうちに出来ますか?

子供の苗字の変更をする際、家庭裁判所で申し立てを行いますが、旦那の戸籍謄本が必要です。今住んでいるところと本籍地が少し離れているので出来れば一度で済ませたいのですが可能ですか?

お休みが少なく、出来るだけ無駄な動きが出来ないのですが

コメント

ℝ

全ての手続きがスムーズに終わったのでも1ヶ月かかりました
私も仕事しながら終わってすぐ役所へ通って
の繰り返しで
すごく頭も体力も使いヘトヘトでしたが
皆頭で計画を立ててササッと動いても1ヶ月かかったと言います
戸籍謄本を取れるのにも〇日以降です
と役所の方から言われます
お子さんの苗字を変えることができるのは
全ての手続きが済んでからですね…
スムーズに手続きが終わるように
役所の方に聞いた方がいいと思います…
ほんとにあれほど役所に通うことはないくらいです
私も遠かったので保育園のお迎えが遅れることも多々ありました…
大変でしょうが頑張って下さい😭

• か

くわしくありがとうございます。

あともう少しなので頑張ろうと思います。
    本当に結婚は簡単だけど、離婚はすごく精神的にもやられるし疲れますね。。。

• 11月12日
yuayu

私は子供が8ヶ月の時でしたが
2ヶ月ほどかかりました。
手続きだけでなく、引越し先の
ことも含めてですが!

旦那様の本籍地が違うと
お子さんの本籍も そこになるので
書類等取りに行ったりと
ちょっと大変です。

上の方がおっしゃる通り、専門の人
とかが何日以降に、など言って
くれます!

• か

ありがとうございます。
    やはり時間かかりますよね。
    少しでもスムーズに出来るよう、細かく調べたりしておこうと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

その日には新しい戸籍は取れなかったと思います。1週間くらいかかったかな…多分地域で違うと思います。
役所に行く時間がないのであれば、戸籍は郵送でも申請・受取できます。
期間的にはかかりますが、役所に足を運ぶ回数は減ります。

• か

ありがとうございます。
    詳しく調べてみたら、やはりその日には旦那のも自分のも取れないそうでした。
    出来る限り、スムーズに出来るよう色々調べておこうと思います。

• 11月12日
ままり

現本籍地と新本籍地は同じでしょうか?もし違うなら、新本籍地(現住所)の役所に提出した方が、自分の戸籍ができるまでの期間は早いようです。新本籍地に提出して、自分の戸籍自体は翌日に、戸籍謄本印刷は1週間後にはできました。

もし新本籍地に出した場合、翌日に現本籍地役場へ郵送、届出受け取り後に除籍作業に入るので除籍まで7~10日(営業)程度かかりました。本籍地が同じ場合も、恐らくその程度はかかると思います。なので子供の変更まで1ヶ月くらいかかりました。

ちなみに私の場合は県外本籍地で遠方だったので、本籍地に住んでる夫に郵送してもらいました。役所に頼めば郵送もしてくれるので、それを利用してみると、いいと思います。

• か

ありがとうございます。
    色々役所に確認してみました。
    本籍地は違うところになります。現在住んでいる市から少し離れます。
    新本籍地にて離婚届を出したほうが色々手続きが出来るそうなのでそうしようと思います。

• 11月12日
  • ままり

ままり

新本籍地にだせば住民票もすぐ変更してくれるので、こっちの手続きは色々できて絶対いいです。離婚届を出すと離婚証明書なども当日発行お願いできますよ。もし保育園の入園とかでひとり親で申請出す時とかに使えるので、もし必要なら役所で出してもらったらいいと思います。

名前変えると本当にまた大変で…これから大変だと思いますが、頑張ってください。ちなみにわたしはまだ保険証や生命保険の名義変更終わってなくて、終わる気配が見えません😭

• 11月12日