※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子の離乳食が遅れ気味で焦っています。アレルギーに気をつけながら進めていて、食べる量や内容に不安があります。他の子の進捗と比べて不安を感じています。離乳食が遅れているか心配です。

10ヶ月になったばかりの子の離乳食が遅れ気味。同じような方いませんか?
同じ月齢のお母さんがママリであげてる離乳食の写真がもう幼児食?!ってくらい順調に進んでいて焦る気持ちしかありません😭

7ヶ月の頃から体調不良が続いてしまい遅れています。

我が家はアレルギーで卵完全除去、小麦も軽いアレルギーで慎重に進めています。(素麺を少しずつあげていてパンなんてまだまだ😅)

手づかみはハイハインのみ。カボチャのおやきやバナナで試しましたがコネコネして潰してしまいます。

食べる量はトータルで130〜160gくらい。(これって一般的に少食なの?!)😂ご飯は70gで今はあげていてこれから増やしていく予定です。

たとえば今朝は鮭と野菜ミックス入りミネストローネと5倍粥、マッシュカボチャときな粉バナナヨーグルト。

お昼は外出先で和光堂のしらす雑炊のお弁当セット(7ヶ月〜のものです😅9ヶ月〜のもなは食べたことの無いキノコ類やゴボウがあるのでまだあげれません)

夜は画像のとおり5倍粥、人参と大根と小松菜のお味噌汁、納豆、白菜と鶏挽肉のほうれん草ペーストを入れた出汁煮(納豆を減らして挽肉を少量使用)

出せるようなご飯の写真ではないですが😞他の方の立派な離乳食をみていると世界に娘と自分だけ取り残されたような気持ちになります😣
うちの離乳食はかなり遅れてるのでしょうか😣
急に焦ってしまい変な投稿申し訳ありません。

コメント

シホ

息子が同じ10ヶ月です👶
うちの子も同じような状況ですよ😊(量やつかみ食べの様子など)
むしろ食材を沢山使われたり、味付けを工夫されていて凄いです💨

うちの子も一時期、体調不良から離乳食をお休みし、食べる量も増えず、身長体重の伸びが悪くて悩んでました。
しかし、小児科の先生から急に食べるようになるから多めに用意してあげて。
と言われ多めに用意するようになってから少しずつ食べる量が増えてきました。
つかみ食べも、食べ物に興味があることが大事だと思って見守ってます😌

ずっとこのまま何てことはないです。
お子さんとお母さんのペースで大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

えっ写真見る限り全然すごいですよ!
うちの子も10ヶ月ですがまだまだ食べないです!
7.8ヶ月用のBFあげてますが2.3口しか食べないですよ💦
パンとかうどんもまだ、バナナもまだです!
ハイハインは渡してもブンブン振ってます🙄
この間まで焦ってましたが、小児科の先生に焦らなくていいよって言われたので
ゆっくり進めていこうと思えました😇
とかいいながらママリでめっちゃ質問しまくってます。笑

インスタは参考にしてません🤟