※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収200万円で配偶者特別控除を申告する場合、年末調整は自分で行いますか?扶養控除外れている場合、自分の職場で申告してもいいですか?

税務詳しいかたいたらお教えください。
ネットで検索してもうまくヒットせず。。

今年私の年収が額面200万くらいなので、
夫は配偶者特別控除を申告する予定です。

その場合、私は自分の職場で年末調整の書類はださないんでしょうか?それとも扶養控除は外れているので、年末調整や生命保険料控除の申告は自分の職場でしていいのでしょうか?

コメント

ひろ

うちの会社は、夫が配偶者控除受けていても、収入があるなら年末調整必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分も申告する必要があるようですね。回答いただきありがとうございました!

• 11月12日
ママリ

給料がある限り主さんの職場での年末調整は必要ですよ!
扶養は外れてません。
生命保険料控除は支払っておられる方の年末調整でします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しく考えてましたが、私は私でする必要があるのですね!
    助かりました、ありがとうございます。

• 11月12日
さえぴー

年末調整とは会社からお給料もらってる人の所得税を、会社が計算して代わりに確定申告してあげる制度です。
旦那さんが配偶者控除受けるとして、それは旦那さんの所得税額を計算するために必要な手続きであって、こりらっくまさんの所得税を計算するためにはこりらっくまさんも勤務先で年末調整する必要があります。
配偶者控除は夫婦のうち収入が高い方しか受けられないので、こりらっくまさんは受けられませんが、他の保険料控除等はこりらっくまさんの年末調整で手続きしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかりました。
    国税庁のHPなど見ましたが記載なく困ってたので助かりました。

• 11月12日