※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

妊活3年目、初の体外受精で受精確認。4個受精卵が育っていることを報告され、感極まり涙。不妊治療の苦労を理解してほしいが、説明が難しい。周囲に理解者がおらず、愚痴を吐き出したい。待ちながら信じる気持ち。

質問と言うよりは、吐き出させてください。

妊活初めて3年目、
初の体外受精で採卵が終わったところです。
採卵では卵が19個取れましたが、
卵巣過剰刺激症候群になり、全凍結予定です。

採卵から3日目の今日、受精確認の電話をしたら
「8個受精して、今も元気に育っているのは4個です。また明日途中経過を報告するので、電話をくださいね!」
と言われました!

胚盤胞になるかどうかは、
明後日にならないと分からないみたいですが、
妊活を始めて3年目、ようやくここまでこれたと思い感極まって涙がでてきました。

あとはもう神様どうかお願いします🙏と祈るばかりです。

先ほど心配していた母にも報告しました。
母に体外受精のことは伝えていますが、
母は、自然妊娠で授かっていることもあり
体外受精に関して全く分かっておりません。
これはしょうがないことです。
いつも励ましてくれるので元気を貰っています。

ですが、
「まだ安心できないけど、とりあえず良かった」
と言ったら、
「大丈夫よ!母さんたちは1発で妊娠できたし、あんたもここまできてるなら絶対大丈夫よ~」
と言われました。

正直、すぐに妊娠した人の
「私たちは1発でてきたよ!」の一言が
私はすっごく大嫌いです。。

何回リセットして何回泣いたか、知らないくせに、
すぐに妊娠した人の「うちは1発でできたよ!」の
一言、ほんとうに嫌です。

そして今、不安な時期に、それを言われたので余計イラっとしてしまい、
「そんな簡単なことじゃない、妊娠するって凄いことよ?」と怒りながら言ってしまいました。。

不妊治療のことを全く知らない人に
説明するのは難しく、正直、1から説明する余裕もないというか。。
そして説明したところで、実際やってみないと分からないこともありますよね。

せっかく励ましてくれたのに
強く言ってしまったことを少し反省してますが
「1発でできたよ!」は本当に聞きたくなかったです。

まわりに不妊治療してる人もおらず
誰にも愚痴を言えなかったので
ここで吐き出させてもらいました…すいません。

明日、途中経過を聞くのもドキドキしますが、
4つ受精卵が頑張って育ってくれているみたいなので
信じて待ちます(T_T)❣️❣️❣️

コメント

ニョロリ

わかります〜。私も不妊治療中ですが、同居なので、義母に似たような事言われます💦

結婚式挙げて1年たってないのに、なんだかなかなか、出来ないねって言われたこともあるし、1週間くらい続けてアレ(sex)しないと子供できないよとか、言われたことあります。

ご年配だし、世代の差もあるから、一から説明してもわかってもらえないので、笑って聞き流してますけど、モヤッとする事も多いです。

卵、4つも育っているのですね!どうかこのままうまく胚盤胞になってくれますように、うまく移植が出来ます様にお祈りします!

• ゆ

コメントありがとうございます(;_;)💓
    義理のお母さんと同居されてるんですね(;_;)
    毎日顔を合わす分、しつこく言われると本当に辛いですよね…。

以前務めてた会社の人にも
    「子どもまだ?うちなんて、作ろうと思ってないのにできてしまってさあ~」
    って言われて本当に嫌な気持ちになりました。。

モヤッとすること多いですよね本当に。。

溜め込まずに、ストレス発散して、お互い頑張っていきましょうね😢💓

卵たち、頑張ってくれているみたいです😢💓

コメントありがとうございます、本当に気持ちが軽くなりました(;_;)❣️

• 11月11日
  • ニョロリ

ニョロリ

しつこくは言われたりはしないんですが、まぁ、時々。体外受精の仕組みを簡単に説明したら、そういうことして、妊娠した人いるの❓と言われました😅

優しいお義母さんで、働き者だし、尊敬もしてるんですけど、どうにも、不妊治療についてはやはり理解が難しい様で…💦

私も愚痴って、気分が軽くなりましした。ありがとうございます😊

本当、うまく行くといいですね‼️

• 11月11日
  • ゆ

なるほど、時々言ってくる感じですね😭
    そういうことして😨(笑)
    初めて聞く人からしたら
    ビックリなんでしょうけど…
    やっぱそうですよね、
    不妊治療って本当に色々複雑だし、色んな方法もあるし、
    私も全部が全部分かってるのかと言われたら、正直わかってないと思います😂

難しいですよね。。

私の義理母も私には聞かず
    旦那に色々聞いている感じです。。
    孫が早く見たいんでしょうね…😢

お互いに上手く行きますように😌❤️

• 11月11日
ひとみ

めーっちゃわかります。私も3年で体外受精してやっと授かったんですが、1発で出来た発言や、子供作らないの?可愛いよ?とか、不妊なの?ってストレートに聞いてくる人までいて😅デリカシー無い言葉にズタボロにされてきました。
でも、1発で出来た人や不妊を経験してない人は私達の気持ちは分からないし、仕方ないなって割り切るようにしてました。
怒っても説明しても、本当に仕方なくてストレス溜まるだけなので、卵ちゃんが育つことを祈りながら、良い状態の子宮で迎えれるように、ストレスためずに日光浴してアーモンドとかのビタミンEもとって過ごしましょ😊

• ゆ

コメントありがとうございます😭❤️
    ほんっとにそれです。。
    デリカシーなさすぎて本当にびっくりです。
    でも本当に、1発でできた人は、逆になんでできないの?ぐらいの感じなんでしょうね…。

ですね😭👌
    とりあえずは卵巣の腫れが早く落ち着きますように🤣
    そして、リラックスして過ごすようにしますね😌

本当に本当にありがとうございます☺️💖

• 11月11日
ラージャン

母世代はそんな感じですよね😓うちも体外受精に関してオープンに報告してましたが、妊娠してそう?とか、大丈夫大丈夫!と軽く言われることよくありました!
でも母なりの励ましなのかなーと思いました。ナーバスな時期なので些細な一言でモヤっとしますよね😓
受精卵たち頑張ってくれますように。

• ゆ

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんです(T . T)卵が多く取れた時も、「そんだけありゃ大丈夫よ〜」って言われたり(・・;)
    いやそういうことじゃないんだよ!みたいな😨笑
    ですね、母なりの励ましですよね🙆‍♀️❣️
    無神経な時もありますが、
    流せるようになります( ̄▽ ̄;)笑

ありがとうございます!😢🥚

• 11月12日