※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

今回はお宮参りの服装についての質問です。一人目のときは義母が、準備…

皆さんいつもありがとうございます!

今回はお宮参りの服装についての質問です。
一人目のときは義母が、準備は大変だからとかなんやらかんやら理由は忘れましたがそんな感じの理由で、着物は着ない、私と実母が着るのなら、気にせずどうぞということでした。
私の実母の母、私の祖母が着物が大好きでたくさん買ってくれたりしてましたがなかなか着る機会もないのでせっかくだからと私と実母は着ました。

そのお宮参りのあと、自宅でお食い初めもしましたが、その際実母が割烹着まで、用意して良かれと私の台所の手伝いなどをしてくれました。

だいぶあとから主人から聞いたのが、
結局着物も自分だけ洋装だからなんだか寂しい気がした。
そして、息子の家でもあるのに、私の実母が台所のことして、義母は完全にお客さん状態でどういうことか思った。

みたいなことを言われました。

正直、私の旦那は長男で、
あれか?長男の嫁やから空気読んで着物どうぞて言われても自体するものやろてこと?

とも思いましたが、なぜそこまで配慮しなくてはならないのか?
嫌ならみんな洋装でいいんじゃない?とかなんとでも意思表示すればいいじゃん、聞いたんだから!と私は思いました。

また、実母が台所に入っていたことは、なんとなく私もそれって大丈夫なのかなと思うところはあったので、二人目のお食い初めのとき等両家が揃うときには実母には遠慮してもらおうと思いました。

で、今回二人目のお宮参りなんです。
私は前回のこともあったけど、やはり祖母からもらった大事な着物で晴れ着を迎えたいという気持ちがあったので、義母に電話で服装の話をしました。
一人目も女の子なので着物着せるし、女子みんなで着物しませんかと楽しい感じで提案しましたが、

義母もまぁ〜!とケラケラ笑って、
だけど着物もう結婚式とかもないやろしと処分してしまったし、そちらのお母さん着るなら着てねと義母自らまたその話を出してきました。
こちらから実母のことを打診する前に。

実母は、義母と合わせるとも言ってましたが、
結局実家に私の着物もあるので、実母が着物を用意することになります。
それなら、私もやはり着たい!と言い出しました。
主人は、私の母の温度感はわからないけど、義母は内心はどうかわからんから、無難なのは洋装やけど。。。と言いましたが、私の母が、着物着るのにそんなに裏まで気持ちをくみとらないといけないのか!?と若干怒ってしまって。。。
着物着るか、それがマズイなら今回はもうこちらは不参加でも良いんじゃないか、そこまで気を遣うのでのが馬鹿らしいと憤慨でした。

そんなに怒る母も大人気ないのではとも思う反面、私も言葉の裏まで空気読む必要ある!?とも思ってしまって。。。 
そもそも長男の嫁ってもっと気を遣って色々我慢すべきでしょうか。
普段から義母はあまりなにも直接はいいませんが、たまに主人に不満を漏らす形で意思表示するタイプです。
実母は社交辞令だろうがなんだろうが主人が良い顔すればそのまま受け取って、私はじゃあやりたいようにさせてもらう!と若干暴走しかねないところがあるタイプで。。。

皆さんどう思われますか。
色々な意見お聞きしたいです。
実母の味方したいし大事にしたい反面、これで合ってるのかな。。。?て気持ちもあって。。。
よろしくお願いいたします。

コメント

ふゆ

基本的に、嫁に出した身なので、お義母さんと、こぐまさんが決めて、お母さんはそれに合わせるっていうのが無難なのかなと思います。
いちいちめんどくさいって思う方も多いかとは思いますが、私の実家は田舎なので未だにそうゆうしきたりみたいなものが根強かったりします😅

台所も、本来はお客様はお母さんですよね。
お義母さんに、何かお手伝いできることありますか?と、お母さん自身が一言声をかけてから立つべきだったかなと思います。

私だったらですが、うちだけ着物だと角が立つからとかは言わずに、上の子も居て、今回はお着物だと大変だからみんなで洋装で揃えない?と、お母さんに提案するかなと思います😂

初ママ

はじめまして😊

私だったら嫁に行った身なので、お義母さんの服装に合わせます💦

お婆さまからの贈り物をどうしても着たかったら、自分だけ着物にして母には遠慮してもらいます。
お義母さんからしたら一人だけ服装違うこと良く思う訳ないので^^;
自分が洋装で、と言えば自由にと言ったって合わせるだろうと思っていたと思います💧
嫁は兎も角、母親同士の足並みは揃えてもらった方が良いかと💦
今回の件の電話については、諦めというか、呆れてという感じなのではないでしょうか😥

どうしてもお母さんと着物を着たければ、別日に写真だけでも撮れば良いのでは?
お義母さんに絶対知られてはいけないと思いますが💔

今後のことも考えて、わざわざ角を立てる必要ないと思います😢

服装ぐらいでそんなぐだぐだなるとはめんどくさいですね😭
お宮参りは赤ちゃんのためのもので赤ちゃんが主役なので、親やジジババの何着たい、自分だけ服装違うとか正直誰のためのお宮参り?と思いました…
私だったら義母がまた鬱陶しいこと言ってきそうなので洋装で揃えますかね😵
言われても気にしないって思えるようなら着たい着物にします😁

カスミソウ

私ももぉすぐ(今週末)お宮参りです💓
服装の事何も考えてなかったです💦
私は着物を着るとなればレンタルしないといけなくなりますし、そのままご飯に行くので動きやすい正装(友人の結婚式に着ていくワンピース)着ていきますが密かにフィーバーしてて誘ってないお宮参りに「カスミソウちゃんに誘われた💓」と言い出した義母はどんな格好で来るんだろぉか、、、w

話逸れました💦
こぐまさんの投稿についてですが、私だったら着物着ていきます✨
祖母さんや実母さんもなかなか着物に関わる機会減ったと思いますし、ひ孫、孫ちゃんのイベントでまた着物広げられるのは楽しみだと思いますし、それも親孝行だと思います!
問題の義母さんですが、こぐまさんに直接言ってこないよーな子供みたいなひとは無視でいいと思いますよ💓
直接言われてないのに着物着なくなるのも変ですし、2人の会話の中で「着ていいよ」と言われた事ですし「ありがとうございます😊当時楽しみですね✨」くらいでいいと思いますよ💓
長男の嫁とか、嫁に嫁いだ身だとかの前に、大人対大人でちゃんと会話した上で義母がいいよと言ったんですもん💓
気遣いうんぬんより人として意思表示できない義母が悪いと思います💓
当時は娘さんの晴れ舞台✨良いお宮参りにしましょう💓