※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサム
お仕事

神奈川に引っ越す予定の専業主婦23歳のママです。保育園を探すタイミングや4月からの入園可能性について悩んでいます。初めてのことで不安です。

教えてください😣

23歳、生後8ヶ月の子のママです
今は地方の実家にいて専業主婦をしています。
年明けくらいに旦那の仕事の都合で神奈川に引っ越すことになりました。

今までかかっていなかった家賃+ファミリーカーの購入も考えているため 私も働きに出ようかと思うのですが、この場合保育園を探してから仕事を探しますか?
それとも仕事が決まってから保育園探しをしますか?

4月から保育園入れたい場合はもう申し込みしてないと無理なんでしょうか?😭

勉強不足で大変お恥ずかしいのですが、引越し先で探さなければいけない上に 初めてのことでどこに聞いたらいいのか 何から始めるべきかもわからず、、😔

優しい回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

転勤族二児ママ

求職中で保育園申請できるので物件が決まったらネットでも通えそうな保育園を見てピックアップして、役所に一度電話してみたら4月入園の締め切り教えてもらえますよ✨
うちは最近引っ越したんですが、転居前、転入後の自治体どちらも12月に4月入園の申請ができます。
そして、転居前の自治体は3ヶ月以内、転居後の自治体は2ヶ月以内に仕事を始めて、在職証明を職場に出す流れになります。
住む自治体の役所が詳しく教えてくれると思います✨

• アッサム

アッサム

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    年明けじゃないと引っ越せないかもしれないのですが、その場合4月から保育園に入れるのはやっぱり厳しいですよね?😣

• 11月11日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

わたしの住む自治体の場合でお話しします。
    こちらは郵送不可みたいなので引っ越しが年明けだと締め切りにもよりますが難しいかもしれないです😭
    後は途中入園を狙い、転勤が多い月に空きが出ることもあるので、点数順ですが申請は出来ますよ✨

• 11月11日
  • アッサム

アッサム

途中入園とか郵送での申し込みもあるんですね!
    もうほんとに右も左も分からずで、、教科書にでも載せてくれればいいのにって感じです😂
    ご丁寧にありがとうございます🥺

• 11月11日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

郵送が可能な自治体は経験ないですがあるみたいです✨
    うちは夫の仕事の都合で県外に引っ越したんですが2人が赤ちゃんの頃から通ってた保育園は退園し、申請しましたが待機児童となってしまいましたがアッサムさんはうまくいきますように✨
    都会は人数多いからって理由が大きいと思いますが、田舎も自治体で独自の制度があったり保育園少なくて大変ですね😭

• 11月11日
  • アッサム

アッサム

待機児童なっちゃったんですね😣自治体によって保育園も子どもの数も変わってくるし難しいです🤢
    とにかく引越し先確定したら自治体に相談してみようと思います*先輩ママさんに聞けてよかったです!ありがとうございました🥰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

神奈川県のどこの地域かにもよると思います💦
横浜市は激戦区と聞きましたし、大和市も保育園によっては入れる可能性は低いです😂

4月の申し込みは12月頃だったので、引っ越し先の自治体に一度相談してみても良いと思います😅

• アッサム

アッサム

やっぱり都会の方は保育園争い激しいんですね😫
    アドバイスありがとうございます!具体的に引越し先が決まったら自治体に聞いてみようと思います!🙇🏻‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は大和市在住ですが、12月2日が申し込み期限でした(^^)
    待機児童はいないと言われてますが、求職中だと0歳児でも難しく1〜2歳児はかなり困難と言われてます💦
    横浜市はこれよりも困難な状況とちらっと聞いたので、一度匿名で相談してみても良いと思います😂

• 11月11日
  • アッサム

アッサム

そんなに困難だとは知りませんでした😢期待せず入れたらラッキーくらいの方が良さそうですね😂
    早めに行動に移そうと思います🥺ありがとうございます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっては相談の時間を個別にとってくれるところもあるので、是非電話してみてください😂🙏

• 11月11日
  • アッサム

アッサム

そんな優しいところもあるんですね😭ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月11日
さき

横浜市は11月1日に4月入園の締め切りおわりましたー!
詳しくはわからないんですが一度引越し予定先の区役所に問い合わせた方がいいかもです!!
私は横浜市在住ですが、区によっても差があるみたいです!
港北区は激戦区とか聞いた気がします💦

• アッサム

アッサム

横浜は締切早めなんですね🥺
    引越し先もまだざっくりとしか決まってなくって今すぐには問い合わせも出来なくて、、😂
    決まり次第即行動しようと思います!!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💫

• 11月12日