※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が増えず悩んでいます。桶谷式マッサージを考えていますが、1ヶ月経っても効果はあるでしょうか?保護器を使っているけど、直接吸わせたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!
今混合であげているのですが、母乳がなかなか増えません。完母でやっていきたいので、桶谷式マッサージをしてもらおうと思ってます。1ヶ月たってしまって、今更でも増えますかね、、、??私陥没していて、保護器使っているのですが、直接吸えるようにもなってほしいのですが、、、、。悩みがたくさんあります。

コメント

1ヶ月ならまだまだです。わたしは3ヶ月でようやく完母になりました。まだまだこれから増えますよ!

• おはな

おはな

ほんとですか?🥺✊なんか気をつけていたこととかありますか??

• 11月11日

退会ユーザー

夜中が一番母乳が作られるので夜間授乳特に頑張りました。1ヶ月過ぎても3時間に1回あげてました。上の子のときミルクだったから余計に母乳への執着が凄くて‪💦‬‪
    あとは水分しっかりとる、白米、根菜しっかり食べてました!
    水分は母乳作られるのに一番大事と助産師さんに言われました。

• 11月11日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😭✨もう少し頑張ってみたいと思います‼️‼️

• 11月11日
3人のmama*

私何回か通いましたが混合で、3ヶ月でやっと完母になりましたよ!
全然遅くないと思います😊
私も陥没して保護器使ってましたが、直接の方がいいと思います😊❤️

• おはな

おはな

いつくらいから直接すってくれるようになりましたか??😢

• 11月11日
  • 3人のmama*

3人のmama*

頑張って直接吸わせてましたよ!やし、1ヶ月もかかってないかな?

• 11月11日
  • おはな

おはな

そうなんですねー💦もう泣いて泣いてすごいんで、諦めてすぐつけて吸わせてしまうんです、、、、。

• 11月11日
  • 3人のmama*

3人のmama*

桶谷さん行ってマッサージしてもらうと直母で大丈夫になると思いますよ!
    私の場合は、ただ、授乳ブラをつけるとたまに陥没してしまいます🤣

• 11月11日
  • おはな

おはな

頑張ってみます🥺💕✊ありがとうございます!!

• 11月11日
ダッフィー

私3ヵ月入って軌道にのってきましたよ🥰✨1ヵ月ならまだまだ諦めずに吸わせてれば出るようになりますょ🥰

• おはな

おはな

私ももう少し頑張ってみます😭👌❤️ありがとうございます!!

• 11月11日
3人ママン

上の子のときに、最初混合で、里帰りを終えた2ヶ月すぎから桶谷に通いはじめました。
私の場合、保健師さんや助産師さん、小児科の先生など、聞く人によって、完母でいけると言われたり、ミルク足しなさいと言われたり、言われることがさまざますぎて、何がいいのか分からなくなって困ってしまい、悩んでたので通い出したんですが、いってよかったと思ってます😊
4カ月くらいから、哺乳瓶拒否になったこともあるのですが、母乳だけでいってました。
いまからでも全然遅くないと思いますよ‼️😊

• おはな

おはな

私も病院でおっぱいマッサージされる人によっていっていること違くて、、、是非いってみます!!
    まず直接吸ってもらえるよう頑張ります!!

• 11月11日
ママ

まだまだこれからですよ!母乳量増やすため私がしてたのは、水分たくさんとること、頻回授乳すること、夜中も頻回授乳すること、赤ちゃんが寝てるときは一緒に体を休めること、赤ちゃんが飲んだあとに搾乳すること、です。これで双子も完母で育てましたよ。

• おはな

おはな

すごい😭‼️‼️私も頑張ってみます✊ありがとうございます✨✨

• 11月11日
ミニオン

うちとまったく一緒の悩みです😂
今日行ってきたので私が聞いた事お教えしますね🙋‍♀️

私はもうすぐ生後2ヶ月になりますが、生後3ヶ月過ぎちゃうと中々難しいみたいでまだまだ全然大丈夫と私でも言われたので大丈夫🙆‍♀️

マッサージしてもらって母乳が天井にビューンと飛んでってびっくりしました笑
こんなにいいお乳出てるのにねぇ〜(私はできれば完母にしたいです)どうしてだろうね〜って色々質問されて何が原因かわかったのですが、乳頭保護器が原因でした💦
やっぱり直接吸ってもらってないから乳首も出てこないし、母乳も出てこないみたいです。
私も陥没で産院で買ってそのまま未だに乳頭保護器手放せなかったのですが、やめた方がいいと、、
しかも陥没なのに私は伸びない乳首らしくて😂固めだし😂
乳頭保護器がないと乳首と認識されなくて吸ってもらえないですが、吸わせ方とかアドバイスしてもらえて良かったです^^
ですが、上手く吸われればいいですが、上手くいかなかった時は泣いてバタバタしますよね?
そういう時はミルクを3分の1飲ませて落ち着いてきたら挑戦すると良いと仰ってました😊
そして、母乳の量をあげる1番の近道は頻回授乳なので、5分左右×2が1番いいんですって😌
もし無理なら、左右5分づつはやってと言われました🙋‍♀️

帰ってきてからは乳首も引っ張ってもらったからか?上手くいきましたが、2回目は上手くいかず大変でした💦
搾乳機で乳首出してから吸わせようかと思ってます💦
また来週診てもらいますが、1回行ってみる価値はありますよ^ - ^
ただ、場所によっては毎週通ってとか言われる所もあるみたいです😲笑
お互い頑張りましょうね😊

• おはな

おはな

すごい素敵なアドバイスありがとうございます!!
    行ってみました!私も保護器がダメだってみたいで、でも今直接吸うの嫌がるので大きめの保護器を使ってのませてます。まず大きめのを使って乳首を伸ばすところからしてます。でも早めに直接吸えるようにしたいので、もう少ししたらまた行こうとおもってます。頻回授乳がいいんですね!!それはしらなかったです!!

• 11月16日