※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

旦那との間でライブ参加についての問題が発生。どう伝えるか悩んでいる。行くべきか諦めるべきか。

どうにも解消されないこのモヤモヤな気持ちを相談させてください。

現在1歳の娘がいます。
11月の末に大好きなジャニーズグループのコンサートがあります。来年で活動休止してしまうのでそのライブはどうしても行きたいです。
チケットの申し込みの時点で旦那に行っても良いか聞いたところどうにか面倒見るから言ってきてよいよと言ってくれたので申し込みをしてチケットもあたり入金しました。
行くつもりでその日を待ち遠しにしていたんですが。
娘があたしではないと夜寝ないのと、途中で起きて泣いてしまうと旦那に任せても一向に泣き止まずいつもあたしが大丈夫だよーっと言って抱っこするとそのまま寝てくれます。
最近夜の寝かしつけはこんな感じが続いていてLIVE行けるのかな。無理かな。
でも行きたい、活動休止したらいつ会えるかわかん無くなっちゃう。後悔したくない思いが強くて。
行きたいと言っていました。
ですが最近になり旦那に寝るのもお前じゃないとダメで途中泣いた時もあなたじゃないとダメなのに。
本当にライブに行くつもりなのか。
娘がずっと泣くことになる、可哀想だと思わないのか。俺じゃあ無理だから行かないで欲しいと言われてしまいました。
確かに娘を泣かせてしまうことになるのは可哀想だと思うし、もちろん申し訳なさもあります。
だけどどうしても行きたくてその気持ちを旦那に伝えても、無理だ。
お風呂だっていつも2人で入れてるからできない、歯磨きも暴れるからできない、寝かしつけも泣くから可哀想だできない。と言われてしまいました。
でも旦那が飲み会や遊びに行ったりしている時は私がいつもそれを一人でやってます。
昼間の外出は良いけど、夜だけは勘弁して欲しいといわれ、
挙句の果てにはお前の今の仕事ななんだ?
娘の世話をすることじゃないのか。
育休貰って休みを貰ってる立場なのに遊び回ってる場合かと言われました。
何だかそこまで言われてしまうとあたしもなんも言えなくて黙ってしまい。
行きませんと言ってしまいましたが。
本当にずっと楽しみにしていました。
大好きな人に会えると思って日々頑張ってきたのにもちろん正論なこともありますが、諸々言われてしまいもうどうして良いかわからず。
でも行きたいから諦めずに交渉しようとは思っていますがどう話しをきりだしたら良いのかわからず悩んでいます。

皆さんならどんな風に気持ちを伝えますか?
それともやっぱりライブは諦めた方が良いでしょうか。
親なのに行きたいと思うのは酷いことですか(;_;)(;_;)

コメント

soyo

行きたいと思っていいと思います!
てか行っていいと思います!

ご主人だと泣いちゃって出来ない、っていうのは、普段からやってないから出来ないだけです。

そりゃ外でお金稼いで来てくれててありがたい気持ちはあるけれど、日々のママの育児が今のママの仕事だとわかっているなら、休みが必要なのもわからないんですかね?

それにたった1日、夜に出掛けたがっただけで遊びまわってるなんて言い方されたくないですよね!👹

とにもかくにも、ご主人だってやればできるはずだし、娘さんだって泣き疲れれば寝ますし、それは確かに可哀想と感じるかもですが、それとママが出かけるがダメとかってのとは話がちょっと別な気がします😐

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。 昨日改めて話し合いの場を持ちましたが、納得したと言ったのになぜまた同じことを何度も言うんだと怒鳴られ。寝かしつけをしてもらおうと思って娘とパパと寝たらなんて促したら、ライブに行きたいからそんなことするんだろう卑怯だと。またそれも怒りを勝ってしまいました。挙句の果てには、頭おかしい狂ってる。夜は一番娘が甘えたい時間なのにその時間居ないなんてお前はそれでも母親なのかと言われました。頭は殴るし顔は何発か殴るし。胸ぐらは掴んでくるし暴力でどうにかしようとしてきてもう太刀打ち出来ませんでした。しかも、理解できない離婚だとまで言ってきて。
    自分が出来ないことは認めずに逃げたいんだなとしか思わずもう話し合いも疲れました(;_;)

• 11月12日

えっと...
失礼ながらご主人は少しおバカなんですかね?💦

育休中たった1回ライブに行くのが遊び回るに入る?
だったらあなたは1日たりとも休むことなく馬車馬の如く働き続けろよ?ってなりますよ(´×ω×`)

しかも理由が僕ちゃん自分の娘一人面倒みれないんでちゅー。
1歳にもなるのにお風呂は1人で入れられない。1歳の女児の力に負けるから歯磨きも出来ない。寝かし付けも泣くから出来ない。
だから僕らを置いて行かないて欲しいんでちゅー。
ですからね💦💦

私なら
あなたが金輪際休日も取らず、仕事から終わっても遊び回る事無く真っ直ぐ自宅に帰るのであれば私もそうする。
そうでないなら自分の発言が本当に正しいかもう一度考えろ。
と突き放しますね。

それでも分からないおバカさんなら実家に預けてライブにいきます🤣

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。話し合いの場を持ちましたが。
    納得したのに同じことを何回も言わせるなの一点張りでもうこちらも話すのが疲れてしまいました(;_;)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

あんたこそ父親の仕事しないのかい。って突っ込みますね🤣
育休もらってるから日中育児してるわけですし、そもそも2人の子供なのに母親しか寝かしつけができないって父親として恥ずかしくないんですかね?うちの夫なら意地でも寝かしつけますけど💧
まだ少し時間があるんですから、旦那さまが寝かしつけできるように努力すればいいだけだと思います。

ママリ

まず育児を仕事と言うなら報酬くれよと言いますね
育児は仕事ではなく夫婦でするものです
無理じゃない
やろうとしないだけ
根気がないだけ
やれよ なれろよ お前の娘だろ💢
ってなりますね
意地でも練習させます!
ライブがあるない関係ないと思います

チケット当たるの奇跡じゃないです!?

• さっちゃん

さっちゃん

本当ですよね。
    報酬もなしにこっちは毎日やってんだよと思いながら。
    欲しいわけでもないですが。
    寝かしつけもやってもらおうとしたらライブのためにやってる卑怯だと言われ怒鳴られました😅😅
    帰ってきてご飯も食べてない風呂も入ってないのに。
    それで寝かしつけも押し付けるとか卑劣だ、お前はなんなんだよって言われてしまいなんも言えませんでした

• 11月12日
2児ママ

旦那さん、自分と2人だと泣いちゃうからってずるいですね―💦
お前の仕事はなんだ?
って、じゃああんたも遊びに行くなよって感じですけどね😅
それなら私もあなたが遊びに行ってる間1人で見てますけど?って言ってみてはどうですか???
100歩譲って育休中は育児の為の休みなら、仕事が始まったら遊びに行ってもいいってことだよね?って。
お母さんだって息抜きは必要ですし、育休中だった友達で育児だけに専念してる人なんて聞いたことないですよ―😅せっかくのライブ、諦めることないと思います!

ミュウ

酷くないです!私も行っていいと思いますよ!
たしかに正論もあるけど、旦那さんの言い方は酷いです。やってみる!ぐらいの勢いほしいですよね。
日々頑張ってるお母さんに一日ぐらいおやすみほしいですよね。
お子さんも、そりゃパパとママがいればママを頼ってしまうとは思いますが、パパとの一対一になるとパパしかいないからどうにかなるかもしれません。それはパパもママもその時にならないとわからない。やってみないとわからないことです。
お子さんも成長する過程としてみてほしいですね。
私なら絶対行きます!
どうしても旦那さんが一人で無理と言い張るなら実家に頼ってでも行きます。

ママリ

いままで寝かしつけのタイミングでさっちゃんさんが家から居なかったことはありますか?

息子も私じゃないと寝れない、おっぱいがないと寝れない子でしたが、家にママがいないってことは0歳の時でもわかってたみたいで、少しの間は泣くけど諦めて寝る1歳過ぎれば少ししか泣かずに寝る。
意外と居なければ居ないなりにすぐ寝るよ!て旦那が毎回言ってました☺️✨
毎回と言っても2.3回しか夜出かけたことないですが1回目から案外大丈夫だったと言ってましたよ☺️💕

私も息子の誕生日すっかり忘れてライブ優先してしまったので行きたい気持ち凄くわかります😂❤️というか、行きました笑

いけるといいですね😭

みどり

行ってもいいと思います。
ママだって息抜きは必要ですし、活動休止ですよね?後悔すると思います…😢
旦那さんは、そのコンサートまでの間に自分で寝かしつけができるように今からやってくれてもいいと思います…ていうか、自分の子供でしょって感じです。
行く行かないどちらにせよ、行きたいと思う事も、行く事も酷いことではないと思います!
後腐れなく行くとすれば、冷静に話して、旦那さんにわかってもらうしかないですよね…
私も好きなグループです。
コンサート行けるよう祈ってます✨

はる

旦那さん、逃げていますね❗️❗️そうやって、いつまでも育児から逃げるつもりですか?!と言いたいくらい❗️

育児だってやらなきゃできるようになりませんよね❗️お風呂入れるのだって、歯磨きだって。私たち母親も最初は上手くいかないことが多かったし。試行錯誤しながらやってて、母親でさえも上手くいかないことがあるのに。

確かに寝かしつけのときや夜は泣いてしまってなかなかねないかもしれません。でも、1日くらいなんとかなると、わたしは思います。泣いたっていいじゃないですか。

今回は、さっちゃんさんがコンサートに行くという目的だから遊びに行くのかと言い張ることができますが、仮に突然の入院などで同じ状況になったとしても、同じように言うつもりですかね?変な例えしてすみません💦

わたしは、コンサートを楽しみにしていた気持ちわかります❗️諦めないでください❗️旦那さんの説得、大へんですが、頑張ってください😊応援しています。

りえ

同じグループが好きで、私も今週末ライブに行きます!
(関東住みですが、初遠征します)

行きたいと思うことは酷くないですよ。だって産んでから24時間365日頑張っているのに、何でたった半日(ですよね?)の楽しみさえ奪うのでしょうか。

申し訳ありませんが、旦那さん…育児について、ずっとさっちゃんさんにおんぶに抱っこ状態ですよね…正直親なのにみっともない…「俺1人でなんとかするから楽しんでこい」と何故言えないのでしょうか…
遊び回ってる場合って…毎日遊び回ってるんですか…ていうか、お子さんの世話するのは夫婦2人の役目ですよ?と。何か思い違いされてらっしゃるのでは…。

私なら、「正直にずっと楽しみにしていたし、チケット申し込む時に確認した時OKでたのに、今更何を言ってるのか?お前じゃないとダメって言うけど、仮に私が死んだらどうするの?面倒みれないから一緒に死ぬの?」と言います。
歯磨きについては、寝る前にお茶を飲ませてそれで済ませちゃいます。(一晩だけだし…^^;)
お風呂は入る前に着替えやオムツなど準備しておけばいいだけだし、寝かしつけで泣くのが可哀想と思うなら、あやせばいいだけだし…。
可哀想だから出来ないは理由にならないよ!と…。

自分は夜出かけてるのにさっちゃんさんはダメも、理由になりませんし。

きっとご実家に頼れる状況じゃないのかなーと思い、ついつい長くコメントしてしまいました。
どうぞライブに参加できることを心より祈ってます!!
(ちなみに、私は紫の彼が好きです 笑)

• さっちゃん

さっちゃん

札幌公演いかれるんですね!楽しんできてください!
    展覧会など行かせては貰ってるのでなかなか文句言えないのかななんて思ったんですが。
    来年の国立のライブも当たるかなんて分からないのに。
    寝かしつけられないから、行くなと言われ何だか地獄に落ちた気分のように沈みました。今もなかなか納得いかなくて、
    話し合いの場を持っても、
    娘が一番甘えたい時間帯に母親不在なんて可哀想だ。本当にそれでも親なのかの一点張りです。
    てか、来年の4月に職場復帰をしたら夜勤もする仕事なので必然的に旦那にも見てもらわなきゃなのにこの先どうなるんだろうと不安です(;_;)
    そして、昨日は寝かしつけをしてもらおうと思って見ていたら、ライブに行きたいからそんな卑怯なことやりやがってと怒鳴られ。
    挙句の果てには、暴力を奮ってきて目を覚ませ。頭おかしいぞと言われました。
    大好きな5人に会いたいのにそれも思ってはいけない。ライブに行っても行けない。本当にこの人は自分の思い通りにしたいだけなんだなとしか思えませんでした。もう話し合うのも疲れちゃいました。

• 11月12日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!楽しんできます!

お怪我は大丈夫ですか?
    頭おかしいのは、妻にストレス発散させられず暴力奮るほうですが…。
    さっちゃんさんが卑怯なら、暴力に訴えて思い通りにしようとする方が卑怯なんですけど…←この辺りの文面、読んでもらいたい気持ちでいっぱいです。
    展覧会は昼間ですし、そもそも夜に飲み会行ってる人が、たかだか展覧会ごときで…。

そんなに文句言うのなら、これから忘年会シーズンになりますし、ぜひ行かないでくたさいね、と言いたいです。
    もちろん一筆書かせるか音声に取って。
    そんな風に思い通りにしようとすると、そのうち旦那さんにイターイしっぺ返しが来るだろうな…と思ってます。
    女は怖いし、腹括ったら男なんて相手にもならないです!

• 11月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

少し腫れているくらいなので大きな痕は残ってはいませんが。何だかまたこういうことが続くのかなと思うと何だかなーって気持ちです。
    なんでわかってくれないのか悔しい気持ちで一杯で。
    親友や友人に話したら、皆うちで預かるよと言ってくれたりしてて。
    何だかもうお言葉に甘えて行こうかなとも思ってしまっています😫😫
    友達にお願いしてまで行くのは最低ですかね(;_;)(;_;)?

• 11月13日
  • りえ

りえ

腫れが少しならよかったです!(念のため、写真撮って残しておいてもいいかもしれません…)
    今回の件、悲しいですけど良いきっかけですよね…仕事復帰された時、夜中面倒見れないから仕事辞めろ、もしくは転職しろ、と言い出されるかも。
    お話聞いてくださってる周りの方、優しいですね!
    預かるよーとおっしゃってくださった方が、お子さんにも何度か会ってて子供慣れしてて尚且つドームから近いのであれば、私は頼んじゃうかも…。きっと普段の頑張りをご存知だからこそ、応援したくなったんですよね。
    それか、ベビーシッターなり夜間の一時保育に頼みます。
    それと行くなら、きっと旦那さんに罵られるのでその内容を録音&今後旦那さんが飲み会やら遊びに夜出ると言われた時の、その証拠を残しておきます。
    (あ、離婚を勧めてる訳じゃないです!同じこと起きた時、「あなたはこーだったじゃない?」という証拠残しのためです)

• 11月13日
♡R♡

私も同じグループが大好きです。私なら行きます…

旦那様に申し込みの時点で行って良いか確認してますよね?その約束はどうなったんでしょうか。さっちゃん様は育休貰ってずっと育児しています。1日や2日、楽しんではダメな事ではないです。旦那様の飲みに行ってる時に私は1人で育児してるんですが…!!と旦那様に言ってみてはどうでしょうか?
それでもできないと言われたら私もこれからあなたが飲み会の時に育児しないので二度と行くな!と言ってみてはいかがでしょうか

ゆーかり

他グループですがつい先日ライブに行って来ました。
来月と2月にもライブに行きます。急遽短期間で広範囲のライブが決まったので、申し込み前と振り込み前に旦那さんに許可を貰いました。

私の旦那さんは息抜きしないとしんどくなるし、それでリフレッシュしてまた子どものために頑張って貰えるなら行っておいで!と言ってくれありがたく思っています。

まだライブまで少しありますしその間に毎日旦那さんに歯磨きや寝かしつけを頑張って貰うようにして慣れてもらう、遊び回っているわけではなくたまには息抜きをしたい、次にいつ見れるかわからないからどうしても行きたい!と伝えてみてはどうでしょうか?

あき

読んでいて旦那さんにイラッとしてしまいました💦
誰の子どもなのか?
子どもみるのも父親の仕事でしょ?できるようになってよ!
てか普段しないからできないんじゃん!できない自分を棚に上げて…と思ってしまいました😤
私も他のグループですが、ライブ三昧の日々を過ごしていたので、行きたいお気持ち痛いほど分かります!
私なら、実家に頼るとか会場近くまで同行してもらうとか何か策を考えて、どうにかしてでも行きます!
てか、せっかくの機会なので行って欲しいです!!!
行けることを祈っています✨

はじめてのママリ🔰

私も同じグループのライブに12月に行きます😊
諦めないで下さい!!親から諦めろ、と言うなら旦那様も飲み会や遊びに行くの、止めさせます!!
4月にもライブに行ったのですが、その時はまだ寝返りも出来ない時でむしろ今より泣いたらミルクかオムツ、と分かりやすかったので旦那は12月の方が不安みたいですが、ママだってご褒美欲しいからパパと頑張ろうな!と言ってくれています😊娘も寝かし付け、お風呂、私じゃないとギャン泣きです💦ですが、旦那は泣かれながらも、休みの日はお風呂は一緒に入ってくれます🎵
会場はご自宅から離れていますか?私は家から1時間ほどで帰ってこれるので、その日だけは寝かせるの遅くする覚悟で行きます!一日くらい寝るのが遅くなっても大丈夫ですよ😊
これだけさっちゃんさんの味方になってくれる方が多いので、少しくらい強気に旦那様にお願いしても大丈夫だと思いますよ✨
お互い、楽しめますように🥰応援しています!!

• さっちゃん

さっちゃん

東京公演ですかね?
    楽しんできてください😊😊
    昨日改めて話し合いの場を持ちましたが、娘が一番甘えたい時間帯に母親が居ないなんて可哀想だと思わないのか。泣いてる姿しか想像できなああ。お前はそれでもなんとも思わないのか。それでも親かと言われ。
    挙句の果てには頭をゲンコツで殴られ、ほっぺも数発殴られ、胸ぐらも掴まれて。
    お前は頭が狂ってる。目を覚ませ。娘を泣かせてまで行かないとお前は死ぬのか?そのライブがそんな大事か?って論され恐怖で何も言えませんでした。。
    もうどうして良いかわからず、話しても無駄な気がして疲れてしまいました(;_;)(;_;)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

大丈夫ですか?💦お怪我はありませんか!?💦
    頭が狂ってるのはどっちですか!!暴力や恐怖で脅して言う事聞かす方が狂ってます💦
    逆にそこまで脅してまで自分一人で娘さんを見るのが嫌なんですか?😥それこそ、それでも親ですか?
    確かに、ライブ中も、泣いてないかな?とか気になります!気にならないわけないじゃないですか!
    だけど、それとこれとは話が別なのに…😥
    もう、代わりに説得してあげたいくらい腹立ちます!!😣
    そんな極端な話するくらいなら、今後旦那様も夜に出かけてさっちゃんさんを一人にすることを許しません!😡

• 11月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

怪我はそれほど大きな痕も残ってないので大丈夫です。でも何だか気持ち的に疲れてしまって。一緒にいるのが苦痛とうか。
    今後も色々わかって貰えないことの方が多いのかと思ったらなんだか。。
    今回のこともあれだけされてもまだもやもやで。
    脅されたのにおかしいですよね。
    親友の保育士をしている子や友人にも話したら家で預かるよと言ってくれてて。
    旦那なんて無視して、お言葉に甘えようかななんて思ったりもしてて。
    これはちょっの非常識ですよね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら一安心です😣
    いやいや!私でもモヤモヤします!!むしろライブ行けなきゃ今後の人生、心が死んでしまうくらいなので、死ぬのと一緒です😡
    お優しいお友達が周りにいらっしゃって安心です☺️✨
    私は非常識とは思いません!!ですが、旦那様に正直に話してしまうと、また大変な事になりそうなので、うまく誤魔化してお友達に甘えさせてもらってもいいかと思いますよ✨
    今後の事は今回お互い譲れない!と意固地になってるだけかもしれないですし、ライブ関係なくさっちゃんさんが家を空けなくてはならない状況になった時、どうしていくかを話し合ってもいいかもしれないですね!ちゃんと冷静になれるタイミングで✨
    例えば、ご友人の結婚式に参列するとか、万が一さっちゃんさんが入院しなくてはならない状況になったりとか…
    旦那様が協力する事を考えなければならないきっかけになるといいのですが😣

• 11月13日
どらもっち

行っていいというか、行くべきです!

何で、旦那さんが子供に泣かれるからって事を理由に、大好きなグループのライブをこっちが諦めなきゃいけないの?って感じです。

泣くから…って言うけど、ママは泣かれてどうしようもない状況なんて今まで何回もあったけど?って感じですよ。

いつもママはがんばってるんだから、お前も1日ぐらい我慢しろ!!!って感じです。

あんこ

行ってもいいと思いますよ!

でも行き方を工夫されたらどうですか?
県外の遠いとこですか?
泊まりですか?
家族でとなるとお金も掛かります。
でも、行きたいが勝つなら
旦那さんと子供に付いてきてもらって
ライブの間だけ子守してもらう!
終わったらすぐにホテルに戻り寝かすはどうですか?
ライブだって遅くても
9時や9時半ですよね?
少し寝るの遅くなっても
いいじゃないですか😊
だって、家で旦那さん見てても泣いて寝ないなら
どっちにしろ遅いわけだし😊

私は行きたい人が復帰することが決まりいづれライブも!
この発表をまた瞬間に
旦那にお願いしました。
ライブ前後は一緒に居るから
ライブの間、入場から含めると4.5時間?だけこもりしてーって。