※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

現在、第二子妊娠中で胎嚢が小さく成長が遅いため、妊娠継続の判断が難しい状況。他の方の経験や経過を知りたい。胎嚢のサイズや心拍についての経過も記載。可能性について不安がある。

現在、第二子妊娠中8w2dです。
前回8w0dの診察で、胎芽8.7mm、胎嚢約10mmで胎嚢がかなり小さく、赤ちゃんの成長も遅めなので妊娠継続するかは五分五分と言われています。
一度は覚悟をきめましたが、その後出血などもなく、希望を捨てきれずにいます。
今は次回の診察を待つしかないのは承知の上ですが、心の準備のためにも、似たような状況での他の方のご経験や経過が知りたいです。
画像は8w0dのエコー写真ですが、第一子の時と比べても、ネットで見る同じ時期のエコー写真と比べても、確かにこんな狭い胎嚢は見たことがありません。。
このまま、無事に出産に至る可能性はまだあるのでしょうか?

以下、これまでの経過です。
5w0dの初診で4.4mmの胎嚢確認後、
7w0dで胎芽6.4mm心拍確認できたものの、医師に「胎嚢が小さいのが少し気になるけど、赤ちゃんは元気だから大丈夫。次までに母子手帳をもらって来てください。」と言われました。(その時の胎嚢のサイズは聞いていませんが、エコー写真から8mmくらいだと思います。)
心配になり、7w3dで別の病院でも診てもらったところ、胎芽7.7mmでやはり胎嚢は小さめと言われました。(この時も胎嚢の大きさは言われませんでしたが、胎芽とほぼ同じ大きさくらいでした。)
そして8w0dでの診察の結果が冒頭の通りです。

コメント

うにいくら

私は先週、7wで流産しました😢
7w0dで受診したところ、胎嚢が13ミリ、胎芽が6.6ミリでした。
胎嚢が小さく心拍もあまり強くはなかったのでこれは厳しいかな…と覚悟はしていました。
翌週に少量の出血があり受診をしたところ、胎芽の成長は9ミリで止まっていました。
7w0dの受診時に医師からは順調と言われていましたが、それも本当だったのかはわかりません😔
インスタのフォロワーさんにも胎嚢が小さかった方がいらっしゃいましたが、その方も流産でした。
不安を煽るようなコメントで申し訳ありません…。
私は流産してしまいましたが、ぴこさんは私の妊娠週数と同じくらいでしたので、悲しい思いをして欲しくないなと思っています😣
無事に育つことを心からお祈りしております💦

• ぴこ

ぴこ

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます😭
    私もインスタやブログなどで胎嚢が小さかった方は残念な結果になることが多いと知り、覚悟はしています。
    もちろん、無事に育ってくれることが一番ですが、辛い経験になっても自分だけじゃないって思うと少し救われます。ありがとうございます✨
    うにいくらさんも、今はゆっくり、お身体を休めてくださいね。

• 11月11日