※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママさん
家族・旦那

毎年、年末に義理家族(兄妹家族も含む)、総勢13名での恒例1泊旅行があり…

毎年、年末に義理家族(兄妹家族も含む)、総勢13名での恒例1泊旅行があります。私は、出産、その他手術のためまだ一度も参加したことはありません。
今年、義母が亡くなったため、さすがに、今年は無いだろうと思っていたのに、そんなわけはないようで、すでに予約済みとのこと。
行くとしたら今年が初めてになる予定だったんですが、先日妊娠がわかり、ただいま9週に入ったところです。私としては、まだ安定期に入る直前でもあることと、車で5時間近くかかる遠方であることからも今年も参加はしたくないなぁーと思っています。まして、義母がいない中で、誰が妊婦の身体を気遣った旅行プランになるのか…。まだまだ、義妹家族のところの子ども達が小さいことからもアクティブな遊びになることは間違いなし。
しかし、義父や義妹達からは、行けるでしょっ!!みたいな軽ーい考えで…。そりゃ、自分の家族と行くのと、義理家族と行くのとでは、気の遣い方が全然違うだろーと思っているのですが…。
こんな状況で、行きたくないと思ってしまう自分が違うのでしょうか??義理家族とのお付き合いって、難しいですね。。

コメント

安定期入る前の遠出は
心配になっちゃいますよね💦
他人事なのでいけるでしょなんて
簡単に考えているんでしょうね🤔笑
お腹の子は自分にしか守れないので、
行きたくないって気持ちすごいわかります💦💦
義理家族って、なんていうか
自分の家族が妊娠してるわけじゃないから
いろいろと軽く考えてるなって
思うとこありました笑

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんですよー!確かに、何かにつけて軽い感じはありますよね😵

• 11月11日

退会ユーザー

断るのであれば、
    安定期前だからってことを
    言えばいいと思います💦
    私ははっきり断っちゃうタイプなので
    安定期前なので行きません!って
    いっちゃいますが、、😂

• 11月11日
  • ドキドキママさん

ドキドキママさん

なんとなーく、妊娠がわかったときに、まだ安定期に入ってないから難しいかも…みたいな感じで主人から言ってもらったんですが、まぁ、こんな早くに答え出さなくても、ギリギリに決めても良いよー。と言われ…。去年、義妹は、安定期前のバリバリ初期に参加してるんです…😵

• 11月11日

退会ユーザー

義妹さんの妊娠に対しての感覚と
    ドキドキママさんの感覚が
    違うことが理解してもらえると
    いいですよね💦
    たしかに安定期前とか気にしないひとは
    気にしないですし💦
    疲れが影響しても大変ですし、
    ギリギリに決めていいよって、なんか絶対参加するのもちょっと
    よくわからないですが、、😂

• 11月11日
  • ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんです!ほんと、よくわかりません😵

• 11月11日
ko

元々今月に義家族 親族大人数での旅行予定がありましたが、私はお断りして旦那だけ行きました😅
安定期過ぎてますが、長距離移動や義家族との行動など絶対疲れると思ったので☹️

行きたくないと思って当然です😟
行けるでしょは他人だから言えるだけであって妊娠すればいつ何が起こるか分からないし自分の家族じゃない分余計に嫌と思っちゃいます🙂

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうですよね!絶対疲れますよね!でも、あんまり疲れたオーラばっかり出せないし…。その辺りが義家族との難しさですよね…😫
    私も、断る方向で気持ち固まりつつあります😫

• 11月11日
  • ko

ko

少人数でも疲れるのに13人だとほんとに体力、精神ヘトヘトになります💦
    旦那が帰って来た時話し聞いてるだけで、行かなくて良かった😌と思いました笑

• 11月11日
  • ドキドキママさん

ドキドキママさん

ですよね😫小さい子どもが5人もいるので、日頃からわちゃわちゃしすぎて、大変なことです。

• 11月11日