※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chee
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は授乳間隔が3時間で離乳食も食べず、母乳も拒否。眠りが浅く、抱っこを求めるように。授乳間隔を延ばすために離乳食を頑張る必要がありますか?

明日で9ヶ月の息子なんですが、いまだに授乳間隔が3時間です。
朝昼晩問わずです。
完母で、離乳食は一応2回食してますが平均して5口程しか食べてくれません
マグ拒否で麦茶や白湯も飲みません
最近は、搾乳した母乳も哺乳瓶拒否で飲まなくなりました。
いつも7時ごろ起きて20時ごろに寝ます。
眠りが浅いのか近くに居ないとすぐに起きてしまいます。
お昼寝は、基本3回で朝1回昼1回夕方1回か朝1回昼2回で
添い寝か抱っこで15分〜30分位です。
8ヶ月に入ったくらいから私の顔が見えないだけで泣くことが多くなりベビーカーも対面でしか乗ってくれません。
それでも離れているのがイヤなようで
抱っこして欲しくて頻繁に泣くようになりました。

よるもう少しまとめて寝てくれるか
授乳間隔が長くなるようにしたいのですが
やはり離乳食を、頑張るしかないのでしょうか?

コメント

ma&ma

離乳食ちゃんと食べる子だったので夜間断乳からはじめましたよ( *´•ω•`*)/💕やっぱ食べたり飲んだりできないで断乳はあたしは厳しいかな?と思ったけど、例えばたべるものをかえてみたらもうすこし食べたりしませんかねルアとうちも最近やっとお茶沢山飲んでくれるようになったけど、最初飲まなかったから、りんご水上げてました( *´•ω•`*)/

• chee

chee

回答ありがとうございます😊
    まだ断乳までは考えていなくて3時間おきの授乳が少しでも間があけば…って思ってて😵💦
    離乳食もスプーン変えてみたり形状変えてみたり座るところ変えてみたりしたんですがなかなか量が進まなくて😭
    りんご水ですか…
    小児科の先生などには母乳を飲めているなら甘いもの飲ませてまで水分補給しなくていいと言われたので頭になかったです💦

• 11月13日
ma&ma

確かに無理して甘いもの摂取させなくてもとは思うかもですがあたしは早くマグ慣れもして欲しかったのと夜中の授乳が1時間おきになってたのでそれがとても苦痛で最初はそうしてました(*^^*)
別にそこまで考えてなければ今のままでもいいのでは?と思いますけどね。

• chee

chee

夜中1時間おきは辛いですね💦
    マグに慣れてくれると外出先での水分補給も楽ですもんね!
    お砂糖不使用で濃縮還元とかじゃなければ全然アリかもですね🌟
    離乳食もフルーツだと沢山食べてくれることが多いのでマグも使ってくれるかもしれないですね🐰

• 11月18日