※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま(23)
ココロ・悩み

産後1年経ち、休日に旦那との違いでイライラしてしまう。自己嫌悪し、パニック状態に。産前との違いに悩み、アドバイスが欲しい。

真剣に悩んでいます。

産後1年になるのですが未だに旦那が休日の日に
どうしてもイライラしてしまいます。

その理由としては多分休日に起きると行った時間にちゃんと起きない、(11時すぎくらいまで寝てます。昔はもっと寝てました) 育児の方向性の違い、時間にルーズすぎるところ、言わないとやってくれないことが多い、(言わないとわからない性格) などなど。
わたしが寝かしつけ頑張ってる時に旦那が違う部屋でスマホなどやってる時もイライラしてしまいます。

すぐイライラしてしまう自分に自己嫌悪になります
この前は喧嘩してパニックになり泣きすぎて過呼吸にもなってしまいました。

土日は仲良く過ごしたいのにいつもわたしが何かしらイライラしてしまってダメなんです

夫は言えば洗い物も娘の離乳食を食べさせることも(用意はわたしがやりますが)お風呂などやってくれてるんです。なのにイライラします

それと休日に出かける時旦那は自分の用意で精一杯なんです。わたしは娘を見ながら自分のこともやり娘の準備もしてます。そこにもイライラしてしまうんです。

この前パニックになったとき普通じゃないと言われました。ショックでしたがやはら普通じゃないのでしょうか。
友達には完璧主義、頑張りすぎと言われました。
だからそうじゃない旦那にイライラするんでしょうか..

ホルモンバランスも関係はしてるでしょうがそれだけじゃ解決できないと思うんです。

産前はすごく仲良しでした。産後はわたしがイライラしてしまい喧嘩も多いです。前みたいに戻りたいので何かアドバイスが欲しいです。

うまく書けなくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

マムリ

分かります😭
同じように動けてほしいのに、動いてくれないとイライラしちゃってました😭⤵
仲良くしたいのに、イライラしちゃって悲しくもなって泣いたりしてました😭😭
私の場合は婦人科で血液検査をした結果、鉄分や亜鉛不足でイライラしちゃってたみたいで、鉄分&亜鉛のサプリを飲んでからはイライラしなくなってきました。
何が原因かは色々調べてみないと分からないですよね💦
何か上手くアドバイス出来なくてすみません💦
でも気持ちは凄く分かるので思わずコメントしちゃいました💦

• ありまま(23)

ありまま(23)

コメントありがとうございます。

共感ありがとうございます😭
    婦人科!考えてもみませんでした...早速行ってみます。
    それが原因かはわたしはわからないですが何もせずいるよりはいいですよね

お気持ち嬉しいです!ありがとうございます😭

• 11月11日

少し気になったのは
休日に起きると言った時間に起きない。
→ありままさんが起こしても起きないのか、自発的に起きてこないだけで起こせば起きるのか。

言わないとやってくれない
→言えば文句を言わずやってくれるのか、そうでないのか。

ご主人に寝かしつけを頼むのではだめなのか。

自分の用意で精一杯ならもっと早く準備にとりかからせる事は可能か否か。

この4点です❣⃛

うちも最初は言わないと分からない。気付かない主人でしたが、根気よく指示し続けたからか今はある程度自分で考えて行動出来るようになりましたよ¨̮⑅*

• ありまま(23)

ありまま(23)

コメントありがとうございます。
    起こしても起きないんです。また目をつぶってしまいます。起こすのが大変な旦那です。それがまたイライラします😔

言えば文句言わずにやってくれます。ありがたいのですが多分わたしが思ってるように容量よくできてないのがみえてイライラしてしまいます、、わたしがそれは悪いですね😔

寝かしつけはわたしがやった方がすごく早いんです。それを旦那もわかっててわたしに任せます。

自分の用意で精一杯についてですが...たぶん無理な気がします。もっと早く準備するには早く起こさせないといけないので😔

根気よく言ったつもりの1年間でした、、、まだ足りないんですかね😭疲れちゃいました

• 11月11日

退会ユーザー

起こしても起きないのはイライラしますね💦💦
    それは夜更かしをするからか、単純にロングスリーパーだからかどちらでしょう?
    これからの季節でしたら寝室の窓を開け放ち布団を剥げば否応なしに起きると思います❣⃛
    ちなみに起きれない事に対してご主人は何か弁明していますか?

言えば文句を言わずやってくれるのは助かりますね😍
    ご自身も仰るように普段やっていない分要領が悪いのは目を瞑るしかないと思います💦
    自分が10点だとすれば、5点を及第点にするなど。

寝かしつけは毎日だと娘ちゃんの負担になると思いますが、3日に1回ぐらいは時間がかかってもご主人に任せてみるのはいかがでしょう?
    ありままさんの寝かしつけが早いのは運でもなければたまたまでもない。
    今までしっかりと寝かしつけをしてきた経験と努力の賜物です✨
    それをありままさんがやった方が早いから任せる。というのはご主人が甘えていると感じました😣

もしどうしても寝かしつけが無理ならば、ありままさんが寝かしつけをしている間用事を与えてはいかがでしょう?
    なるべく音が出ない様な家事など。

1年経って成果が出ないと心が折れてしまいますが、そこで諦めたら全てが無駄になってしまいます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    せっかく根気よく続けて来ていらしたんですから。

• 11月11日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

旦那は平日は帰りが21時くらいでそこからご飯食べたり動物を飼っているのでご飯あげたりで自分の趣味の時間が全くないのがストレスと言っていてだから金曜日の夜くらい夜更かしして自分の趣味に時間を使いたいと言われました。そのかわり11時までには必ず起きると約束してくれまたした。わたしもそれは納得してます。なので次の日なかなか起きれないんだと思います。 プラス元々なかなか起きないタイプです。
    何も弁明はしてきません!

そうですよね💦これからはちゃんと目を瞑ります。

平日は旦那が帰ってくる前に寝かしつけもしてるので無理なので土日今度頼んでみようと思います。
    家事頼んでみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月11日
ピピ

私も割と完璧主義的なところがあり、ありままさんと同じ感じで思っていた事があります。
私の場合は、じゃぁ私一人で完結させれば良いんだ!とプラスに考えるようにしました😊
例えば寝かしつけは、私も子どもを寝かしつけながらこっそりインスタみたり音楽をイヤホンで聴いてます(笑)
出かける準備は、時間逆算プラス30分で上手くいきます!
例えば自分の支度に30分、子どもの支度に15分、プラス余剰の30分前から支度開始なので1時間15分前から支度すれば若干子どもがぐずってもおっけーです👌笑
子どもが付いてきちゃう時にはYouTubeつけます(笑)
YouTubeとかも避けていましたが、自分の心の余裕の為にあるものは利用させてもらう事にしました!
お子さんのお世話も言ったらやってくれるならパパさんなら偉いです😊
アドバイスになったかわかりませんが、一緒に頑張りましょー!

• ありまま(23)

ありまま(23)

すごくピピさんの方法いいと思いました!ありがとうございます😭
    実践します!!!

そうなんですよね、ありがたいんですほんとうは😔

ありがとうございます、お互い頑張りましょう!泣

• 11月11日
みかん

私も1人目の時は子どもより夫にイライラすることが多く同じように自己嫌悪の毎日でした。

私もだいぶましになりましたがありままさんも頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだとおもいます。

やったことがあったらすいません。一回1日パパに預けてみてはどうですか?うちのパパはこんなに大変だと思ってなかった、俺がやるより私の方が結局早いし、子どもの扱いがうまいからいつもあてにしてたけどこれからは協力するよ、ごめんねって言われたことがあります。

それからはだいぶ自分から動いてくれたりしてくれるようになり夫婦関係もよくなりました。

あとは手伝ってほしいと思ってる時に夫が家にいると余計腹がたつのありませんか?割り切って午前中どっか公園とか出かけるとかはどうでしょう?それで起きたらこんどは旦那さんに昼間面倒みてもらうとかどうでしょう?

2人のこどもなのに自発的に接してくれないのが悲しいんだとおもいます。

今はこどもが大きくなったので子どもにパパも一緒にやるよーっと言ってきてとしむけて洗濯でもなんでもみんなでやったりしてます笑笑

あとはパパのことをいつもべた褒めしたりしてパパ大好きにさせておくとパパパパってなるので自然に遊んだり子どもがおこしたりしてくれます。

いまはまだ月齢が小さいので今が踏ん張り時ですがお互い頑張りましょう。時間が解決してくれることもあります。きっとまた仲良くなれますよ!

• ありまま(23)

ありまま(23)

優しいお言葉ありがとうございます。

お昼すぎから夜までは何度かあります。快くみていてくれます。けど大変さがあまりわかってもらえてないとは思います、なぜかと言うと毎回と言っていいほど旦那がみてるときは2.3時間は娘お昼寝するんです泣 そこからご飯あげてお風呂前にはわたし帰ってくるので実質あずけても全然なにも大変じゃないんです...😱

午前中公園とか出かけるのすごくいいと思いました!!!早速実践してみます、ありがとうございます😭

ほんとうにそうなんです..わたしが言ってからじゃなくて自発的に..って前も言ったんですけど言ってくるないとわからないと言われました

ほんとにありがとうございます、頑張ります!

• 11月11日
ねね

分かりますよ…同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました💦
今まさに喧嘩してて、パニックなってた所です😭💦
少し落ち着いたのでママリみました💦今隣でミルクあげてくれてるのにイライラしてます💦私も完璧主義?なのかなぁ…結構ズボラだと思っていたのが…
でも、1つ言えることは、子供に関してのことは、完璧主義というか、神経質になっているという感じなんですよね😖
私も、そんなにパニックになってるなんて普通じゃないよ。と、言われとてもショックでした😢火を付けてるのは旦那なのに、それを分かってない、理解してもらえない、ツライですよね😢ごめんなさい私も支離滅裂です💦

• ありまま(23)

ありまま(23)

同じ方いてわたしだけじゃないとわかり少しほっとしてしまいましたすみません😭
    喧嘩の原因って何か聞いてもよろしいですか?
    わたしもズボラでした。けど子どもに関しては産んですぐ神経質になり完璧主義になってしまいました。

わかります、パニックになってる時にそういうこと言われるとショックですよね...どうしたらいいのか😔

• 11月11日
  • ねね

ねね

ぜひ聞いてくだい!
    喧嘩の原因は、
    今、息子は下痢が続いていて、それと同時にお尻も荒れてしまって通院中なのですが、、、なかなか良くならなくて、先生からの指示で、うんちが出た毎にお尻洗って、傷の軟膏塗って、その上から亜鉛華軟膏塗ったガーゼ貼って…こまめにオムツ交換して…という感じで今やっていて💦1日に10回以上うんちがちょこちょこ出るのですが、まぁーーーーーこれが大変で大変で💦やっぱ精神的に追い詰められるんですよね💦それで、もう参った!!もぉ〜疲れた!1人の時間を少しでも確保しなければ!今日は少し二階で昼寝させよう!20分でも30分でも息子と離れよう!って思ったわけです。(夜寝る時以外はいつも1階リビングで昼寝させています!)そして、眠たそうにしてたので、二階の寝室に連れて行き寝かせ、私1人で1階に戻ってきたら旦那が、っえ?今二階の静かな所で寝かせたら、今後静かな所でしか寝れない子供になったら大変だよ。ちゃんと昼寝はガヤガヤしてる所で寝かせないと。
    と、分かったような口調で言ってきて、その一言がきっかけで喧嘩になりました。些細な一言なんですけど、日中1人で子育てして、大変な状況で追い込まれてる中での些細な一言って、カチンとくるんですよ。分かったようなこと言わないで!!って、なるんですよ。
    産後旦那と喧嘩が増えるって何でなんですかね💦本当に、なんでこんな気の合わない人と結婚したんだろうってめっちゃ考えてますもん!

• 11月11日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

話してくださりありがとうございます😭
    そして下痢...すごく大変ですよね。私も子もそのくらいの時期になりました。1ヶ月くらいゆるゆるうんちが続いて...でも幸いおしりは綺麗なままだったのでオムツ替えだけで済んでいました。頻回のオムツ替えだけでも大変だったのに更に毎回そんな作業があると思うと...本当に頑張ってます、お疲れ様です😭
    そんな時にご主人のその言葉..わたしでもブチギレ案件です😂男の人って育児にわかったような口調で言ってくる人多い気がします...。わたしもそう言うのでキレたことあります。
    わたしも喧嘩したくないのに嫌なところばかり目について嫌になってしまうばかりで😭喧嘩してる時は本当にわたしも同じこと思ってしまいます😭

• 11月12日