※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

A園を諦め、B園を第1希望に。でもA園への思いが強く、気持ちの整理がつかず悩んでいます。途中入園でも受け入れてくれるB園に感謝しつつ、わがままな気持ちを自覚しています。

第1希望だった園を諦めてしまったことへの気持ちの整理ができません😵全て自分で決めたことでわがままなことだとわかっているのですが。

いつもありがとうございます。

当初第1希望だったA園を諦め、第2希望のB園を第1希望にして申請をしました。

A園の募集人数が去年の半分の四人になり、一歳児の途中入園が厳しそうだったことが理由です。

住んでいるところは田舎なので四月入園だと第1希望にほとんど入園できます。なので、入れる気満々で併設してる子育てルームにも遊びいってました。
しかし、申請ギリギリになって入園時期が四月から七月に変更になり、しかも、定員が今年に限って激減😱
入園はだいぶ厳しくなりました。

そのため、第2希望だったB園を第1希望にして申請しました。大規模な保育園で定員も多く、途中入園でもおそらく大丈夫です。

一番いい方法を選んだつもりでしたが、申請をしてから、もしかしたら第1希望のA園も奇跡的に入園できたのでは・・・と思ってしまいます😵

B園も先生方も優しく、園舎も綺麗で、教育もしっかりしています。でもA園への思い入れが勝ってしまってここ数週間もやもや。

そもそも入園も決まってないのに、こんなことで悩んでいるなんて自分でも情けないですし、途中入園でも受け入れてくれる園があってありがたいですし本当にわがままな気持ちだとはわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつきません。

誰にもこのもやもやした気持ちを話せず書き込ませていただきました。

批判的なコメントは、ご遠慮ください。

コメント

もも

市によると思いますが、私の住んでいるところは途中変更出来ますよ

• さささ

さささ

そうなんですね!ありがとうございます。うちはもう締め切られているのでダメかな・・・😵なんとか気持ちを切り替えたいと思います。

• 11月11日
ttt

なんとなくその気持ちわかります。
比べてしまうというか....もやもやずっとしますよね。
こういうのを‘やらない後悔よりやる後悔’っていうんだろうなと思いながら悶々とした日を過ごしてます😂

結論言うと、もう環境は変わらない。なら自分の気持ちを変えるしかない。ですね🤔それが難しいんですけどね🤣🤣🤣
わたしも当初入れようとおもってた幼稚園を辞めて他の園にしたがやはり後悔してますよ😂4月に入り、それは今でも。たぶん、娘が卒園するまでこのモヤモヤした気持ちは変わらないのかなっと思います。けど、子供はそんなこと知ったこちゃない感じで遊んでます😂友達もできて楽しそうな姿を見てすこしスッキリします☺️

• さささ

さささ

やらない後悔よりやる後悔、まさにそれです😭もしかしたら入園できたのでは・・・と日々悶々としています。自分の気持ちを変えるしかないですね!子供が通い出して、楽しんだり、友達ができたりしたらまた気持ちも変わるかもですね☺️周りに同じ境遇の友人もおらず、お話聞いてもらえてなんだかスッキリしました。ありがとうございます!

• 11月11日
  • ttt

ttt

誰かに相談できるような内容でもないですしね😫主人にもなんから言えないし😢
    子供に友達、ママ同士も仲良くなると変わると思います😊
    ママ友ができて自分自身が楽しめるようになったらきっとここの園にいれて良かったと思えると思うので今はもうモヤモヤたくさんしちゃいましょう😣!

• 11月11日
  • さささ

さささ

住めば都といいますし、多分入園して私自身もB園に慣れてきたらきっともやもやも晴れますね☺️それまでもやもやします!笑ありがとうございます😍

• 11月11日
ほにょ

そうなんですね、、ダメ元でも第一希望でA園書いても良かったですね😭
保育園の決定に希望順位は関係無いので、A園第一希望、B園第二希望でも同じように調整してくれるはずです…
まだ申し込みが締めきられて無ければ、役所に電話していいと思いますよ!

• さささ

さささ

ありがとうございます!もう締め切られているので今からは変えられないのです😭あー本当にこんなに落ち込むならダメ元でA園で出しておけばよかったです。なんとか気持ちを切り替えていこうと思います😵ありがとうございます!

• 11月11日
  • ほにょ

ほにょ

そうですか〜😭私なら締めきられてても、ダメ元で電話してみるかもです笑
    それか一度B園に決まって入園した後でも、諦めきれなければ転園希望出すのもアリですね💡

• 11月11日
  • さささ

さささ

ありがとうございます😵B園も悪いわけではないので、役所に連絡する踏ん切りもつかず・・・優柔不断です😭あきこさんがおっしゃるように、入園してみて、それでも諦めがつかなかったら年少さんに上がるタイミングとかで転園も考えてみます😵

• 11月11日