※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオン
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子、母乳とミルクを交互にあげています。搾乳で少なく感じることも。一ヶ月の赤ちゃんの特徴です。交互のやり方は問題ないですか?

もうすぐ生後一ヶ月になる、小さめで生まれた男の子です。
母乳とミルクを混合で交互にあげています。
間隔は3時間〜4時間ほど。
ミルクは一回量100〜120です。
たまに母乳あげたあとは2時間〜2時間半で泣いてしまうこともあります。
母乳あげてる間に眠ってしまうことも多く、沐浴のタイミングのために搾乳したところ、両方合わせて70程度しか出ませんでした。
もっと出ていたかと思っていただけに、少ない気がしてちょっとショックです…
一ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?
また、交互のやり方はこれで大丈夫ですか?
初めての育児なので、勝手がわからず不安になります。

コメント

ママ

母乳のみで育てたいのでしょうか?😊

  • オリオン

    オリオン

    完母でなくても、母乳寄りで育てていきたいです💦

    • 11月11日
suu

混合や完母で考えてるなら交互にではなく毎回母乳のあとにミルクをあげた方が良いですよ😃
足りなければミルク飲むし、いらなければ飲まないor飲んでも出しちゃうと思うので。
母乳のみあげて2時間〜2時間半で泣くのは普通だと思います。
もっと早い人もいっぱいいますよ。

そして母乳出てるので心配しなくて大丈夫です!
ショック受けなくて良いです!
70しか出てない…より、70出てる✨って考えたらいいかなと思います😊

私なんてもっと出てなくてものすごーく悩んでました😵
必死で検索して情報集めたりいろんなところでオッパイケアしてもらう中で、その悩みまくってるのが良くないと口をそろえて言われ、少しでも母乳出てる事はすごいんだよと捉え方を変えるのが大事と教えてもらいました!
考えすぎるとストレスでも出にくくなるそうです😌

悩むのをやめてから前より出るようになりましたよ😊

  • オリオン

    オリオン

    母乳は毎回きちんとあげた方がいいんですね!
    ミルクと交互にあげてたら溜まりが悪くなってきたので、危ないですよね😖

    考えすぎるとストレスになってしまうなんて…
    検索しすぎも気をつけなきゃですね💦

    前向きに捉えて、変にストレスためないようにします🙌🏻

    • 11月11日