※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
その他の疑問

分かる方教えてください💦これなんですけど、ベランダ側の壁、エアコンの…

分かる方教えてください💦

これなんですけど、ベランダ側の壁、エアコンの下にあるやつです。
こんなのついてるの初めてなんでわからないんですが、裏側(ベランダ)は換気扇のようになっているだけなんですが、台風等の強風の時以外は締めないでと書かれてます。
やたらと部屋が寒くて、どうやらここから常に外の冷気(夏だと熱風)が吹き込むのが原因でした。
オンオフのスイッチなどはなく、ただ壁を貫通して常にオン状態の換気扇がついてるって感じです。

押し込むと閉まって、また押すと開きます。
正面からの写真なのでわからないですが、開いてる状態だと手前に1センチほど出っ張ってます。
基本的に締めるなと書かれてますが、閉めても問題ないですかね?
これのせいで冷房や暖房つけても寒いし暑いし、今は窓閉めてれば何もしなくても過ごしやすいのに結構寒いです💦

コメント

c o c o 𓍯·°

メーカーは違いますが…
我が家にも各部屋ついてます😊
その様な事は書かれておらず…
ホームメーカーの方からも
換気扇する時に開けたら良いです💡
と言われ、換気以外閉めてます!

換気以外閉めた状態で
約1年住んでますが
今のところ問題はないです😊

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    雨さえ降ってなければ毎日何時間も換気してるので閉めても大丈夫そうですね^^
    帰ったら早速閉めます!(笑)

• 11月11日
moony mama

24時間換気のための換気口ですよね。

換気口を閉めると起きうることとは
換気口を閉めてレンジフードや浴室換気扇などを使用すると、外気をなんとか補給しようと空気が引っ張られ、窓やドアに圧力がかかります。マンションの玄関ドアは防火用に鋼製(スチール製)になっていてただですら重いところ、空気の圧力でさらに力を入れて押さないとなかなか開かなくなります。

また、換気効率が低下することで、窓ガラスの結露が多くなる場合もあります。(冬でもカビが発生することがあるため、結露がひどいときは換気をおすすめします)

窓やドアが開けづらい、結露が気になるときは、換気口をしっかり開けて換気効率の向上を心掛けましょう。

ということですよ。
私も、実家にあるので閉めるか悩みました。
閉めると、本当に換気扇回してる時に玄関ドア重くて大変になります😅

• なごみ

なごみ

ありがとうございます^^
    なるほど、そういう事なんですね!!
    勉強になりました(*^^*)

うちは玄関の小窓(網戸付き)は常に開けてるし、ベランダも窓も平日仕事の時間や休日もお出かけする時は全開にしてるので換気はバッチリです!

素人には意味無いように感じても、やっぱり意味ってあるんですね😂

「何この迷惑な隙間!!😠」
    とか思ってすみません(笑)

• 11月11日