※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠が発覚したため、飲み会を欠席したいが、報告はまだしたくない。体調不良を理由にするか迷っており、来月の忘年会も心配。参加は考え中。どうすべきか。

今週末に飲み会があるのですが、最近妊娠が発覚し、まだ5週目と初期である事と、体調も不安定な事もあり、今の時期感染症も怖いので電車や人混みはなるべく避けたく思い、大事を取って欠席させてもらおうと考えています。

飲み会のメンバーは10人くらいで、昔通っていたとある資格の学校の友達なのですが、飲み会が好きな人達なので、毎月1~2回飲み会があります。

皆と満遍なく仲良しですが、特に深く付き合いのある人は居ないので、まだどうなるか不安定な時期の為、妊娠の報告はまだ皆にはしたくないなと考えています。

今週末の飲み会は、発覚前に出席の旨を伝えていた為、今断る理由を考えている所なのですが、やはり自身の体調不良や子どもの体調不良などが無難でしょうか😣

体調不良だと早めには言いにくいので、ギリギリに伝えるのが心苦しくて😓
キャンセルしてもらう事を考えると、早めに伝えた方が良いかとは思うのですが、他の上手な言い訳が思い浮かびません😂

今月末にある飲み会は不参加にしたので、そこは乗り切れそうですが、来月の忘年会の幹事が私なので、そこはどうしようかと悩みどころです😓

その頃もまだ安定期にも入ってないので、現時点で飲み会に行きたい気分にはなれず……でも年末なので皆に会いたい気持ちもあるので、体調次第で参加もありかなと考えています。(もちろんノンアルコールで)

色んな事を考えると、もう妊娠した事を正直に話した方がスムーズかなと思うようになってきたのですが、万が一悲しい結果になってしまった時の事を考えると時期早々な気がして……😓(そんな事は考えたくはないのですが😣)

もし皆さんだったら、こんな時どうされますか?

コメント

ままり

幹事の件もあるので、いちばん言いやすい人に伝えます。

それか、忙しくなってしまって、子供をみてくれる人が居なくて、忘年会も自信ないと言うか。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます🙏✨

そうですね、誰か信頼出来る人に相談するのも有りかもしれませんね。

ちょっと考えてみます☺️

• 11月12日
はせちゅー

最近子供が風邪引いて私も体調が優れないから、すみませんがキャンセルでお願いします!ってサラッと言えばいいと思いますよ^ ^

• みりん

みりん

コメントありがとうございます🙏✨

そうですね、今週の飲み会断る理由はそれでいってみます!
    確かに、あまり色々理由付けずサラッと言う方が自然でいいですよね🤔

• 11月12日