※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
お金・保険

義理兄弟の結婚式のご祝儀について、大人2人、小学生1人、幼児2人でお子様セットをお願い。いくら包むのが適切でしょうか?義兄弟からのお祝いはなし。

義理兄弟の結婚式のご祝儀について

大人二人、小学生低学年1人、幼児2人です。
子供3人はお子様セットをお願いしました。
いくら包むのが普通でしょうか?

ちなみに、こちらの結婚式のときは義兄弟からはお祝いをいただいておりません。

コメント

Maaa13

13万ですかね(^_^;)
私は夫婦と乳児で姉の結婚式に行きましたが、ベッドなど用意してくれていたのでその時は11万にしました。
なので、それに2人増えるなら+2万かなーっと。

• ピザ

ピザ

そ、そんなに…そうなんですね…。交通費で往復10万はかかるので、もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

• 11月11日
  • Maaa13

Maaa13

相場が身内なら夫婦で10万です。
    ちなみに私は結婚式等してないので姉からお祝いなどは一切頂いておりませんがお祝いの気持ちとして出しました。

交通費は普通お車代として出ると思いますがその辺は主催者側にもよるので旦那さんに義母とかに聞いてもらったらいいかもしれませんね(^^;

• 11月11日
  • ピザ

ピザ

そうなんです、そこが難しいところでして😅
    お車代が全額か、半額か、0かで全然違うのと、遠方午後挙式のためホテルも取ることになり、そこで2万ほど出ていくので…駆け引きがなかなか難しいです。できるだけリサーチしてみます💦

• 11月11日
みー

兄ですか弟ですか😊❓
普通だと10万円プラスお子様のお食事代5000×3ってイメージです🤔
他の方のコメント見たのですが義兄弟夫婦で参加されたのにいただいてないなら減額もありかと思いますがご主人が兄の立場でしたら10万は出した方がいいかなという気はします🥺💦
あとご祝儀を払うことに気が回らない義兄弟でしたらお車代も内祝いもなさそうですね😣💦

• ピザ

ピザ

義理弟の式です。半年前に先に入籍を済ませているので、その時には5000円程度の祝いの品を贈りました。結婚式はあとで挙げると聞いていたので。

お車代を期待しないなら、正直ギリギリの10万にしたいところです。交通費とホテル代だけで12万出ていくことを考えたら…。はぁ。ありがとうございました💦

• 11月11日
  • みー

みー

弟さんなんですね💦
    正直きささんご夫婦がちゃんとしてらっしゃるのに…と自分の立場で考えても交通費、宿泊代もかかるならご祝儀って制度知らなかったけど?てな感じで7万円でも高いくらいですし減額してもいいんじゃないかなーと思ってしまいますがご主人の弟さんなのでご主人がどうしたいかかなーと思いました😇

• 11月11日
  • ピザ

ピザ

主人は任せるとしか言わないので、義母にも相談してみます…ありがとうございます(^^)

• 11月11日
はなつな

10万ですかね。
夫婦二人なら7万でもアリだったかもですが、子供達みんな食事も用意してもらうなら、やはり10ですねー。

また、独身の兄弟分は家主の親からまとめてご祝儀という形になるので、お祝いはもらってなくても仕方ないというか、義両親からのご祝儀に義理兄弟の分も入っていたんですよー。

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。やはり10は覚悟しないとですね…。義兄弟は数ヶ月先に入籍されたんですけどね、そして、ご夫婦で出席されたんですけどね。そこは、まぁ、はい。

• 11月11日
  • はなつな

はなつな

え!
    入籍後にきささんの式に夫婦で出席したのに、ご祝儀がなかったということですか??

• 11月11日
  • ピザ

ピザ

はい…

• 11月11日
  • はなつな

はなつな

それはひどいですね…。
    そして、いくらにするか確かに迷っちゃいますね。
    でも、私なら、こういうものですよ、って分からせる為にも普通に10万包むかもです。

• 11月11日
  • ピザ

ピザ

10包んで、お車代などをどう考えるか、相談してみようと思います…ありがとうございます

• 11月11日
ちょこ

本来であれば10万+子供がご飯を食べるのであれば5千円×人数、食べないのであれば0です🙂
私たちの結婚式では義兄夫婦(家族構成はきささんと同じです)から7万でした😓交通費も出し、子供達には飽きないように玩具なども準備しましたが正直ありえないなぁと思ってしまいました😅
今回の場合は結婚して夫婦で参列したのに御祝儀なしは流石にありえないので減額で良いと思います😣

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。減額する場合は、お車代があれば辞退するなど、対応を考えて決めてみます。ありがとうございます✨

• 11月11日
みかん

その構成なら15万かな?
13万などは、中途半端な額な気がします💦💦

ご主人からお車代について聞いてもらってもいいのでは?

• ピザ

ピザ

15…ですか…正直そこまではさすがに難しいので、お車代があった場合は辞退するなど対応を考えたいと思っていますが、義母にも相談してみます。ありがとうございます。

• 11月11日