※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆー
妊娠・出産

病院を転院したいです。まだ検査など何もしていないけれど、紹介状が必要でしょうか?

6wです。
病院を転院したいと思っています。
今の病院は2回行き、まだ血液検査とか
何もしていません。母子手帳もまだです。
この場合転院する際紹介状書いて
もらった方がいいのでしょうか?

コメント

ルニー

私の場合、
最初行った病院で心拍の確認までして
先生に地元の病院に通う旨を伝えたら

じゃあ母子手帳貰ってから新しい病院に行ってね。
検査もまだ何もしてないから特に紹介状に書く内容もないし
新しい病院で必要と言われたらこっちに言ってください。
その時は書くから。

と言われました!

それか新しい病院に電話で聞いてみるのが一番じゃないですか?

ふう

私も最初にかかった産院の先生がなんだか暗い人で…;^_^A

この人に赤ちゃん取り上げてもらうのはなんかちょっと…と思い、5wですぐに病院を変えることにしました。

次回の予約をしていましたが、電話でキャンセル。このとき理由は言わず、都合が悪くなったのでキャンセルさせてください、と告げました。

そのまま新しい病院へ新規の患者として行きましたよ。まだ母子手帳や補助券をもらう前で、特に病院間での申し送りするような検診結果もないので、紹介状は必要ないですよ。

さらっと新しい病院へGO!です
(*^^*)

私は初診で行った病院が微妙で、転院しました(4w)。

転院先の病院に事情を説明して、指示をもらったらいいと思います!

ちなみに私は転院先に行ったとき6wでしたが、初診扱いで妊娠してるかどうかの検査からやりました。

yママ☆

私は21週で病院を変えましたが
転院先の病院へ先に電話をして、紹介状など必要かを聞きました☆

個人病院の場合、出産予定の月に満床などで断られたりする可能性もあるので
先に希望の転院先の病院へ電話をして聞いてみると良いと思います☆

たゆー

分かりました!
ありがとうございます。